新型コロナウイルスの影響による「両親学級」や「母親学級」の中止で、出産前に学びたくても学べない!妊婦の80%近くが不安な状況に。ベビカムが対応策として、オンラインの「ベビカム両親学級」を計画中

PR TIMES / 2020年3月24日 9時35分

ベビカム株式会社(本社所在地:東京都千代田区、代表取締役:安西正育)は、妊娠・出産・育児の情報サイト「ベビカム」において、新型コロナウイルスの流行によるイベント中止に関する調査を行いました。

新型コロナウイルスの影響で、さまざまなイベントが中止になっています。妊娠中に行われる「両親学級」や「母親学級」も例外ではなく、中止に不安を感じる妊婦さんは少なくないようです。そこで、妊婦さんや子育て中のママにイベント中止による影響をアンケート※で聞きました。
※調査期間:2020年3月16日~22日 「新型コロナウイルスによるイベント中止に関して、妊婦さんやママへの影響は?」ベビカム会員472人回答



調査内容は、「参加を予定していた『両親学級』『母親学級』について、中止になったものはありますか?」、「「両親学級』『母親学級』に参加できなくなって不安はありますか?」など。

■調査内容
◆「参加を予定していた『両親学級』『母親学級』について、中止になったものはありますか?」(回答数:56)

[画像1: https://prtimes.jp/i/7518/146/resize/d7518-146-428056-0.jpg ]

75%の人が中止になったものがあると回答しました。
そこで、中止になったと答えた人に「『両親学級』『母親学級』に参加できなくなって不安はありますか?」と質問したところ、「参加できなくてとても不安」と答えた人が31.0%、「不安」と答えた人が45.2%で、合わせて76.2%という結果に。

◆「『両親学級』『母親学級』に参加できなくなって不安はありますか?」(回答数42)
[画像2: https://prtimes.jp/i/7518/146/resize/d7518-146-444283-1.jpg ]


不安を感じているママたちに、どのような不安を感じているかを聞いてみました。

妊婦さんのコメント
・私も夫も両親学級で沐浴指導などを初めて受ける予定でした。夫も、「やっていける自信がない」と、とても不安に思っています
・初めての子どもで両親学級に参加したいと思っていましたが、再開の見込みもないためこのまま出産になりそうです。情報も育児の技術もなく出産・子育てできるのか不安です
・帝王切開の両親教室だったので質問したかったこともあり不安

特に初産のママたちが、とても不安に思っていることがわかりました。参加できなくなった代わりに、「SNSやマタニティアプリで情報収集した」や、「これから育児本の検討をしたい」など、足りない情報をネットや本から収集していると答えるママが多数いました。

また、妊婦さん以外の子育て中のママにも育児に関係するイベントで、参加を予定していたものがあるか質問したところ、「はい」が58.1%という結果に。

◆「今年の2月以降、これからも含めて、育児に関係するイベントで、参加を予定していたものはありましたか?」(回答数363)

[画像3: https://prtimes.jp/i/7518/146/resize/d7518-146-594641-2.jpg ]


妊婦さん以外のママたちにも中止になって困ったものがどのようなものかを聞いてみました。

子育て中のママのコメント
・初の節句の写真をスタジオで撮ってもらうことができず記念に残せなかった
・3月頭にBCG予防接種を保健センターで受ける予定でしたが無期限延期になりました。コロナにかかる方が不安ですが病院での予防接種の予定はそのままなのでBCGもなんとかして受けられたらいいのになと思います
・保育園の説明会
・保健センターの離乳食、歯科の講座

その他にも、商業施設で行っているイベントや、地域の子育て支援センターなどで行っているイベントなども中止になって困っているとの声が多数ありました。

こちらの記事のもっと詳しい情報は下記に掲載されています。

https://www.babycome.ne.jp/news/id/pregnancy-794/


ベビカムでは、これらの結果を受けて、オンラインのベビカム両親学級を計画中です。詳細は、後日「ベビカム」のサイト内でお知らせいたします。

今回のアンケートについて、具体的な意見の内容にご興味のあるメディア等の関係の方は、直接以下のフォームからベビカムまでご連絡ください。
https://questant.jp/q/CYLVN9BC

■サイト情報
ベビカム( https://www.babycome.ne.jp

日本最大級の妊活、妊娠・出産、育児の総合情報サイト。1998年開設。コミュニティやブログサービスのほか、最新の医療、生活、商品情報を提供。妊娠・育児分野を中心とした大手企業からの協賛により運営しています。
また、仕事と子育てを両立したい女性たちを支援するWorkSmart事業も展開。2014年には、WorkSmartと日本屈指の子育てサポートを行う大分県豊後高田市との取り組みが総務省に認められ、地方創生に資する「地域情報化大賞」の奨励賞を受賞。2018年には栃木市、2019年には南房総市でもWorkSmart事業を展開しています。

ベビカム登録会員数:約35万人

■会社概要
ベビカム株式会社(2016年2月20日に、株式会社デジタルブティックから社名変更)
インターネットの「コミュニティ」を活用して世の中に貢献するために1996年に設立。年間延べ1000万人以上のママたちが訪れる日本最大級の育児コミュニティサイト「ベビカム」を1998年から運営し、子育て中の女性の就業支援(WorkSmart)に関わる事業を行う。また、本田技研工業のコミュニティ企画・運営をはじめ、数多くの企業に向けて、コミュニティの企画コンサルティング、制作、マーケティング、運営サービス等も提供する。

会社名: ベビカム株式会社
設立: 1996年2月20日
資本金: 1億3732.2万円
代表者: 代表取締役社長 安西正育
所在地: 東京都千代田区神田神保町3-3 神保町SF IIIビル 8階
ホームページ: https://company.babycome.jp

【本リリースに関するお問い合わせ先】
ベビカム株式会社 担当:山田妙子
TEL:03-5357-1857/FAX:03-5357-1858
E-Mail:prs@babycome.jp


参考/「新型コロナウイルスによるイベント中止に関して、妊婦さんやママへの影響は?」アンケート設問内容

Q1.あなたの性別を教えてください
Q2.あなたの年齢を教えてください
Q3.お住まいの都道府県を教えてください
Q4.あなたは現在妊娠中ですか?
Q5.では、妊娠何ヶ月ですか?
Q6.では、現在「妊活中」ですか?
Q7.あなたにお子さんは何人いらっしゃいますか?(あなたが現在妊娠中の場合、おなかの赤ちゃんは含めずにお答えください)
Q8.第一子は何歳ですか?
Q9.一番末のお子さんは何歳ですか?
Q10. 今年の2月以降、これからも含めて、参加を予定していた『両親学級』『母親学級』はありましたか?
Q11. 「はい」と答えた方に質問します。参加を予定していた『両親学級』『母親学級』について、中止になったものはありますか?
Q12. 『両親学級』『母親学級』に参加できなくなって不安はありますか?
Q13. Q 12.でお答えになったその理由について教えてください。
Q14.『両親学級』や『母親学級』に参加できなくなった方に質問です。
何かその代わりになるアクションをしましたか?
Q15. 『両親学級』や『母親学級』の他に、イベントや講習会などが中止になって困ったことはありますか?
Q16. 今年の2月以降、これからも含めて、育児に関係するイベントで、参加を予定していたものはありましたか?
Q17. はいと答えた方に質問です。
その中で、中止になって困ったものがあれば、どのようなものか、ご自由にお書きください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング