【スポーツクラブに関するアンケート調査】スポーツクラブ利用経験者のうち、現在利用している人は4割弱、退会者が6割弱。現在利用者の7割強は「週1回以上」利用
PR TIMES / 2014年7月22日 9時23分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『スポーツクラブ』に関するインターネット調査を2014年6月1日~5日に実施し、11,037件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19115/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■スポーツクラブ利用・登録経験は3割弱。現在利用者は経験者の4割弱、退会者が6割弱。週1回以上の利用者は7割強
■スポーツクラブ利用経験者のうち、民間のスポーツクラブ非利用者の理由は「会費が高い」「通う時間がない」「月に通える回数が限られ割高」「通うのが面倒」などが上位
───────────────────────────────────────────
◆スポーツクラブの利用状況
スポーツクラブを利用したことがある人は3割弱です。そのうち、現在利用している人は4割弱、退会者が6割弱となっています。現在利用者の7割強は「週1回以上」利用しています。高年代層ほど頻度は高い傾向です。
◆スポーツクラブ利用時の参考情報
スポーツクラブを現在利用している人が、スポーツクラブ利用時に参考にした情報は、「実際の施設を見て」「家族や友人の意見」「折込チラシ、ダイレクトメール」が上位3位です。カーブス主利用者では「家族や友人の意見」の比率が、他の層より多くなっています。
◆スポーツクラブの利用意向、選定時の重視点
民間のスポーツクラブの利用意向者は22.4%、非利用意向者は45.1%です。利用意向は、女性や年代が低いほど多い傾向です。スポーツクラブ(公共のスポーツクラブ含む)の現在利用者では7割弱、利用中止者では3割強、未経験者では1割強となっています。
民間のスポーツクラブ利用意向者に、スポーツクラブ選定時の重視点を聞いたところ、「入会費・月会費が手頃、割安」「アクセスのよさ」が上位2位で、「設備が充実」「施設が清潔」が各4~5割、「一人で利用しやすい」「混んでいない」「営業時間の長さ」が各3割で続きます。女性が男性を上回っているものが多く、「施設が清潔」「一人で利用しやすい」「レッスンやスクールのコースが豊富」「入会キャンペーン等をやっている」は、男女差が10ポイント以上となっています。
スポーツクラブ利用経験者のうち、民間のスポーツクラブを現在利用していない人は7割強です。利用しない理由を聞いたところ、「会費が高い」「通う時間がない」「月に通える回数が限られ割高」「通うのが面倒」が各2~4割で上位にあがっています。会員登録しているが利用していない人では、「通う時間がない」「通うのが面倒」が多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆そのスポーツクラブを利用している理由 (全1,071件)
<コナミスポーツクラブ>自宅から近く、駐車場がありショッピングモール内にあるので何かと便利。(女性43歳)
<コナミスポーツクラブ>全国展開しているから。出張が多く、出張先でも利用できるから。(男性47歳)
<セントラルスポーツ>株主優待で安く利用できるから。(女性37歳)
<セントラルスポーツ>自宅から近い、温泉がある、体力の向上・維持のため。(男性42歳)
<ティップネス>ダンスの上手なインストラクターがいるので楽しくダンスができるから。(女性58歳)
<カーブス>費用がリーズナブル。30分で終わるのがいい。自分で負荷を調節できるのもいい。(女性53歳)
<スポーツクラブルネサンス>家や職場に近い。また、会社で法人契約ができ、安く利用できるため。(女性41歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/6) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19115/
<第4回>(2011/6) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15512/
<第3回>(2009/6) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13102/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【アンチエイジングに関する調査】年をとることに抵抗を感じる人は6割弱。アンチエイジングの実施内容は「エイジングケア用のスキンケア用品・化粧品、石鹸等の使用」が実施経験者の4割弱
PR TIMES / 2024年9月19日 15時10分
-
【家事代行サービスに関する調査】家事代行サービス利用意向者が、今後利用したいサービスは「ハウスクリーニング」が約76%、「整理整頓」が約24%、「日常家事全般」が2割
PR TIMES / 2024年9月5日 18時45分
-
【炭酸水に関する調査】炭酸水選定時の重視点は、「価格」が直近1年間飲用者の4割強、「味、飲み口」「強炭酸」が各30%台。炭酸入り飲料が好きな層・炭酸水の飲用頻度が高い層では、「強炭酸」の比率高い
PR TIMES / 2024年9月3日 15時10分
-
【青汁に関する調査】青汁の利用経験者は4割、直近1年間に利用した人は2割強。利用理由は「健康のため、健康維持」が直近1年間利用者の約66%、「野菜不足を補う」「なんとなく体によさそう」が3割前後
PR TIMES / 2024年8月29日 15時10分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1高齢者のダイエットは危険!実は寿命を削ってしまう可能性もあることが判明
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月19日 11時0分
-
2日系企業、社員の一時帰国容認も=邦人に募る不安―中国・男児襲撃事件
時事通信 / 2024年9月19日 21時1分
-
3マイナ保険証では"大損"する人が続出…廃止される健康保険証だけに記載された最重要情報で医療費は雲泥の差
プレジデントオンライン / 2024年9月19日 10時15分
-
4「タイミー」上場後初の決算で株価大幅下落のナゼ 小川代表は競争激化を否定、見えてきた課題は
東洋経済オンライン / 2024年9月19日 8時0分
-
5ローソン、107円になる「長すぎるパン」を発売 「大きすぎるパン」も KDDIと共同開発した背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月19日 16時44分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください