シニアインスタグラマーを「エクスインフルエンサー」へ育成!LIDDELL、本格的にスキルアップを目的としたシニア層向けインスタグラム勉強会を実施
PR TIMES / 2018年9月13日 11時1分
~ 「高齢者×SNS」が拓く、閉塞感を打破する希望のマーケティング時代へ ~
[画像: https://prtimes.jp/i/11944/146/resize/d11944-146-707957-0.jpg ]
LIDDELL株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表取締役:福田晃一、以下リデル) が運営するインフルエンサー マッチングプラットフォーム「SPIRIT(スピリット)」では、「エクス(Ex)インフルエンサー(※)」という50代後半~70代の方々が独自の存在感を発揮し始めています。人生経験が豊富で、明確な価値観を持つエクスインフルエンサー層(以下エクス)の需要は今後一層社会的に高まると見込み、この度スキルアップを目的としたミニ勉強会を行いました。併せてエクス層がSNSに寄せる期待や目的などをお聞きしましたのでご紹介致します。
(※)エクス(Ex)インフルエンサーとは:日々SNSを活用しアクティブなライフスタイルを持つ50代以上の方々。“人生を楽しむ匠”の意味を込め“Expert”、“Experience”などの頭文字から「エクス(EX)インフルエンサー」と呼ぶ。
「人生100年時代」を明るく照らす期待の騎手、それはエクスインフルエンサーの存在!
次なるステップは、趣味を越えて実益に!?
“人生100年時代”の到来と言われる現在、生涯年収は下降の一途をたどり、年金受給額の減少や社会保障費の削減など、我が国の「高齢者」にまつわる話のトーンには、どことなく暗たんたる印象が付きまといます。そういった、本来大変喜ばしいことである「長生きする」ことに希望が持てない閉塞感を打ち破る期待を担うのが、当社がサポートするエクスインフルエンサーという存在です。
これまで生きてきた経験、体験から導き築いてきた知見や価値観、そしてその眼差しは今の社会だからこそ還元されるべき知的資産にあふれています。ユニークな視点、他者を純粋に楽しませたいという動機に基づく投稿は、ある種の独自世界といってもよいほど特徴が見受けられます。
現在「SPIRIT(スピリット)」会員全2万人のうち、およそ2%を占めるのが彼らの存在です。当社の定義ではまだまだ組織の現役世代である50代もエクスに含みますが、60~70代のインフルエンサーによるインスタグラムとのつきあい方をヒアリングしたところ、その多くが「楽しいから」、「趣味の範囲で」という回答となっています。
私たちは、「趣味の範囲」と言いながらも、エクス層が極めて高いエンゲージメント率を誇る事実に注目し、「趣味」を越え「仕事」として成立するレベルのハウツーやテクニックを学ぶ機会をご提供することと致しました。
「エクスインフルエンサーのためのスキルアップ ミニ勉強会」を開催!
“次なる人生の生きがいを求めて” など、好奇心旺盛で意欲的な参加者に大きな可能性を見出す
先日実施した「エクスインフルエンサーのためのスキルアップ ミニ勉強会」では、SNSにまつわる市場環境や周辺知識に始まり、インスタグラムの運用における必須知識として、投稿内容、画像加工、ハッシュタグなどの具体的な意図や実践的な使い方についてレクチャー致しました。ネット周辺のモラルや概念部分の講義に加え、当社の社員兼インフルエンサーがわかりやすさを重視してタッチ&トライによるレッスンを行いました。
「今まで加工など知らなかったので、早速アプリを入れてみます」、「テキストやハッシュタグを入れることが大切だと初めて知りました」など、もともと知的好奇心の旺盛なエクス層の方々がすぐに取り入れる実践力が印象的でした。
参加者は既に数千人のフォロワーを擁していますが、そもそもインスタグラムを始めたきっかけについてお聞きすると、「これまで会社を経営していたが、70歳を過ぎて後継に引き継いだ。次なる “人生の生きがい”を求めていて興味を持った」というお声や、「まだまだ人生は長いので、副収入の手段などとして可能性を感じた」などのお声を頂戴致しました。総じて参加者はいずれも、好奇心が旺盛で興味を持ったことには意欲をもって挑戦する姿勢が顕著にみられます。
私たちは今回の勉強会にて、エクスの方々の持つ資質や将来的な可能性を大いに感じ、今後も継続してこのような機会を設けていくことと致しました。今後の開催予定は随時ご案内してまいります。
-----------------------------------------------------
[インフルエンサーニュースデリバリー EMERALD POST(エメラルドポスト)]
URL:https://emerald-post.com/
[インフルエンサーマッチングプラットフォームSPIRIT(スピリット)]
URL:https://spirit-japan.com/
[10代インフルエンサーマッチングプラットフォーム SPIRIT TEENS(スピリットティーンズ)]
URL:https://spirit-teens.com/
[インフルエンサーによるソーシャルメディアクリエイティブサービスPRST(プロスト)]
URL:https://prst-sns.com/
[共感型フォトジェニック・アート展「VINYL MUSEUM(ビニールミュージアム)」]
URL:http://vinyl-museum.com/
Instagram:https://www.instagram.com/vinyl_museum/
[福田 晃一代表取締役CEO書籍]
「買う理由は雰囲気が9割~最強のインフルエンサーマーケティング~」
著者名:福田 晃一 出版社名:株式会社あさ出版
定価:1,400円+税
ISBN-10: 4866670002/ISBN-13: 978-4866670003
https://www.amazon.co.jp/dp/4866670002
[インフルエンサーの感性や才能を応援し、その影響を称える。IAJ 2017]
IAJ 2017特設サイト:
https://www.spirit-japan.com/influencer2017/
[企業情報]
会社名:リデル株式会社/LIDDELL Inc.
代表者:代表取締役CEO 福田晃一
本社:東京都渋谷区神宮前3-35-8 ハニービル青山3F/4F(受付)
事業内容:(1)インフルエンサーを含むソーシャルオーソリティーマーケティング事業
(2)パーソナルマーケティングプラットフォームの企画、開発、運営
コーポレートURL:
https://liddell.tokyo/
採用に関して:
https://www.wantedly.com/companies/liddell/
【お問合せ】
リデル株式会社 担当:山本
メール:info@liddell.tokyo
電話:03-6432-9806
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【今、採用戦略の鍵を握るのはSNS!】WWDJAPANにて「人材不足はSNSで解決!SNSリクルーティングの手引き」連載を開始
PR TIMES / 2024年9月12日 12時40分
-
Instagram × Threads(スレッズ)【アルゴリズム強化でリーチ数1.5倍増】インスタグラム投稿のリーチを増大させる《スレッズシェア キャンペーン》を開始
PR TIMES / 2024年8月31日 11時40分
-
【6周年記念!】SNSで圧倒的認知を獲得するPR情報配信サービス『EMERALD POST(エメラルド ポスト)』が今だけ 30%OFFでご利用いただけるキャンペーンを開催!
PR TIMES / 2024年8月29日 12時40分
-
【再生回数 103万超】秋冬の様々なプロモーションに活用可能!商戦時期の売上アップにつながる《SNSショート動画 納品パッケージ》大好評につき第2弾を開始
PR TIMES / 2024年8月26日 12時15分
-
リデル、次の10年を目指し【個人の時代から集団、個々人へ】ビジョン・バリューを刷新
PR TIMES / 2024年8月21日 20時40分
ランキング
-
1ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
2あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
3「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
4引っ越しをしたときにNHK受信契約をしないまま15年が経ちました。今後さかのぼって請求されることはありますか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月19日 4時20分
-
5東京メトロは「郵政IPOの悲劇」二の舞を防げるか? 求められる戦略は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月20日 14時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください