口コミ付き転職サービス「転職会議」、企業向け採用ブランディングサービス「MIRROR」のβ版をリリース
PR TIMES / 2022年5月20日 13時45分
「書かれる」から「応える」へ。転職会議の口コミを活用した新しい採用ブランディングサービス。
株式会社リブセンス(代表取締役社長:村上太一、本社:東京都港区、証券コード:6054)が運営する転職口コミサービス「転職会議」(URL:https://jobtalk.jp/ )は、5月9日、企業向けの採用ブランディングサービス「MIRROR(ミラー)」β版の提供を開始いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15443/146/resize/d15443-146-0418e6741c4ed822737f-0.png ]
サービス概要
「MIRROR」の母体となる「転職会議」は、日本最大級の転職口コミサービスであり、求職者に対し、企業の働きやすさ・待遇・面接情報等について収集した口コミ情報を提供しています。2022年5月現在、国内20万社以上に対する約330万件の口コミを掲載し、月間利用者数は約250万人にのぼります。
「MIRROR」は、口コミの対象となった企業が、口コミを社員/元社員からのリアルな声=自社の鏡として受けとめ、社内改善に活用していただくことを目指したサービスです。β版ではその第一歩として、企業専用の管理画面にて、「口コミをモニタリングする機能」「特定の口コミを『転職会議』のサイトでピックアップする機能」「口コミに対して公開返信をする機能」を提供します。
「MIRROR」立ち上げの背景
転職会議は、2010年のサービスリリース以来、企業と労働者の間に生じる情報の非対称性を解消すべく、労働者間の情報交換の活発化を目的として、サービスを運営してまいりました。しかし「ブラック企業」という言葉が流行しはじめたサービスリリース当時と比べ、個人の情報発信手段が格段に充実したほか、企業側でも働き方改革への関心が高まっています。
こうした変化を踏まえ、転職会議では2021年にサービスビジョンを刷新しました。今後の転職会議は、求職者の応援はもちろんのこと、口コミ情報による企業の社内改善活動の支援をサービスのスコープとして拡大し、社会に「良い会社」を増やしていきたいと考えています。転職会議が考える「良い会社」とは、一律の基準で測れるものではなく企業ごとの文化が尊重されるものであり、目指したい方向性に対して不足している点、改善すべきポイントを、社員/元社員の生の声から導き出すためのツールとして「MIRROR」を発展させてまいります。
また「MIRROR」β版を通じて、企業からの情報発信が「転職会議」を利用する求職者に届くという機能も重視しています。弊社が実施したアンケートによると、転職会議の利用目的(※複数回答可)の8割が「応募前・面接前の情報収集」であり、そのうち5割が「口コミを読んで応募意欲が変化した」と回答しています。求職者間の情報交換に加え、企業側が社内の改善活動の取り組み・最新の状況等を積極的に発信することは、求職者の意志決定の精度を上げることにつながると考えています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/15443/146/resize/d15443-146-a961a3011979f9f85c98-1.png ]
目標・今後の展望
転職会議に寄せられている口コミには、企業の組織内の改善ポイントが多く隠れていると考えています。組織というものは、一朝一夕に変化するものではありませんが、変化させるべきポイントの発見や、改善途中の企業の努力の発信など、企業が実現したい文化・状態に向けて「転職会議」と「MIRROR」を活用いただけるよう、サービスを拡充してまいります。
<サービス概要>
・サービス名:MIRROR(ミラー)
・サイトURL:https://info-mirror.jobtalk.jp/
・利用料金:月額5万円(税抜)
※2022年5月20日現在
[画像3: https://prtimes.jp/i/15443/146/resize/d15443-146-5cdfadbf18c76ccfbf51-2.png ]
● 転職会議について(URL: https://jobtalk.jp/)
仕事探しにおける情報の非対称性をなくし、転職におけるミスマッチを解消することで、より多くの人が納得できる転職を実現できるようなサイトを目指しています。転職会議は、主に口コミコンテンツと求人コンテンツをユーザーに提供。口コミコンテンツは国内最大級の約330万件、主要求人メディアと提携することで求人コンテンツは約21万件を、ユーザーに提供しております。気になる会社の口コミ情報を見ることはもちろん、求人企業への応募も可能です。
● 株式会社リブセンスについて(URL:https://www.livesense.co.jp/)
・所在地 東京都港区海岸1-7-1 東京ポートシティ竹芝10F
・設立 2006年2月8日
・資本金 237百万円
・代表者 代表取締役社長 村上 太一
・事業内容 インターネットメディア運営事業
株式会社リブセンスは、「あたりまえを、発明しよう。」をコーポレートビジョンに掲げ、求人領域、不動産領域など多様なサービスを展開。新しい“あたりまえ”の発明を通じて、より多くのお客様に、そして広く社会に必要とされる企業を目指しています。
●本件に関する問い合わせ先
転職会議MIRROR事務局
support-mirror@jobtalk.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
スキルベースで適正報酬マッチングを実現する人材紹介サービス「PeopleAgent」正式提供開始
PR TIMES / 2024年9月18日 10時45分
-
株式会社グルスタ、更なる若年層ユーザー獲得に向けてInstagramアカウント開設
PR TIMES / 2024年9月5日 10時6分
-
無料で求人掲載が出来る!飲食業界専門正社員求人検索サービス『エフジョブ求人』正式リリース
PR TIMES / 2024年9月4日 14時15分
-
「スカウト転職」で自分の経歴が知られるなんて怖い……個人が特定されてしまうのでは?
オールアバウト / 2024年9月3日 21時25分
-
就職・転職活動中のZ世代の5割が、SNSの「おすすめ」や「ショート動画」をきっかけに志望した企業が「あった」と回答。Z世代の就職活動・転職活動におけるSNSの活用状況に関する調査結果
PR TIMES / 2024年8月28日 12時15分
ランキング
-
1出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
2有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
3『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
4なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください