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デジタル広告の不正被害は年間で推計1,667億円超え、Spider AFが「2023年アドフラウド調査レポート」を発表

PR TIMES / 2024年9月6日 12時15分

運用型広告では最大35.8%が広告不正の被害リスクがあることが判明



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31981/146/31981-146-a57aba968775e32df6d60d0215795a72-960x540.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社Spider Labs(東京都港区、代表者:代表取締役 大月 聡子、スパイダーラボズ 以下「Spider Labs」)は、アドフラウド対策ツール「Spider AF(スパイダーエーエフ、以下 Spider AF)」にて2023年1月から12月のデータを解析し広告品質調査を実施。2023年通年アドフラウド調査レポートを発表いたしました。
調査する中で運用型広告では最大35.8%のアドフラウドリスクがあることが判明。さらには被害の平均値から推計すると、2023年における国内のアドフラウド被害額は1,667億円を超えると予測されます。※1

調査レポートのダウンロードはこちらから
https://jp.spideraf.com/adfraud-report-whitepaper-2023

※1 「2023年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2024/0312-010700.html


調査概要
国内最大級のアドフラウド対策ツール「Spider AF」で解析した運用型広告・アフィリエイト広告・モバイル広告のデータ結果(調査期間:2023年1月1日 ~ 2023年12月31日)

企業の広告費を搾取しブランドイメージを落とす、アドフラウドとは?
アドフラウド(広告不正)とは、不正な手法によって広告のインプレッションやクリック、コンバージョンを水増しして広告報酬を搾取する不正行為のことです。その手口が年々高度化、巧妙化したことで日本での認知度は上がり、社会問題になっています。

調査実施の背景
日本発のサイバーセキュリティーカンパニーであるSpider Labsは、デジタル広告業界の健全化のためアドフラウド対策ツールSpider AFを開発し、その技術や蓄積したビッグデータからウェブ広告・モバイル広告の両軸でアドフラウドの実態と特徴を常に研究しています。今回、ブラックボックスとなっているデジタル広告の不正を多くの方にご理解いただくため、日本市場のアドフラウドの動向に焦点を当て、デジタル広告のウェブ広告およびモバイル広告の調査を実施しました。デジタル広告に関わる全ての皆様に関心を持っていただき、アドフラウド動向のご理解の一助となれば幸いです。

調査レポート サマリー
運用型広告の約4.9%がアドフラウド、約71億6,625万円規模の被害を検知
2023年1月から12月の期間で解析したウェブ広告の29億2,500万クリックのうち、約4.9%の1億4,332万クリックがアドフラウドであることが判明しました。1クリックあたり50円で計算すると、およそ71億6,625万円規模のアドフラウド被害になります。

MFAサイトの被害が拡大。全コンバージョンの約43%がMFAサイト経由の不正なコンバージョンだった実例
MFAサイトはMade For Advertisingの略で直訳すると広告収益を得るためだけに作られたサイトです。Spider AFではMFAサイト経由での不正も多く検知しています。調査レポート内では3つの実例をご紹介しています。

アドフラウド率が高い業界を発表、エンタメ業界は平均14.3%と被害が高い結果に
最もアドフラウド率が高いのはエンタメ業界で14.3%、2番目は通信業界、3番目は不動産業界でした。


運用型広告だけでなく、モバイル広告におけるアドフラウド事例も多数掲載しています。調査レポートはこちらからご覧ください。

調査レポートのダウンロードはこちらから
https://jp.spideraf.com/adfraud-report-whitepaper-2023

Spider AFについて
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31981/146/31981-146-b3ebb8313b6854772477d688dde4b530-3611x1967.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


アドフラウド対策ツール「Spider AF(スパイダーエーエフ)」は、広告出稿の際に必ず一定量発生するアドフラウド(広告不正)を検知・ブロックするツールです。アドフラウドは最大で広告費の40%発生しており、一方で発見することが難しいことから、定期的な検査が必要となっています。
Spider AFではアドフラウドの被害額の無料診断が可能となっており、誰でも簡単にアドフラウド対策を行えるようタグ設置だけで自動で検知・ブロックすることができます。提供開始以降、アドネットワーク事業者様をはじめ、代理店様、広告主様まで広くご利用頂いています。
詳しくはウェブサイトをご覧ください
https://jp.spideraf.com/home

株式会社Spider Labsについて
社名 : 株式会社Spider Labs
本所所在地 : 〒107-0062 東京都港区南青山7-10-3 南青山STビル4階
代表取締役 : 大月 聡子
事業内容 : インターネット広告の課題である無駄なインプレッションやクリックにより、
広告費用が不正に搾取されるアドフラウドを検知・ブロックするSpider AFの開発・提供。
設立 : 2011年4月
ウェブサイト : https://jp.spideraf.com/about-us/

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