1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

集客からファンづくりまでトータルサポート!ゼロメディカル、LINEを活用したMLTVサービス「医脳369(ミロク)」をリリース

PR TIMES / 2024年11月11日 13時45分



 株式会社リミックスポイント(証券コード:3825、本社:東京都港区虎ノ門四丁目3番9号、代表取締役社長 高橋 由彦)(以下「当社」といいます)の連結子会社である株式会社ゼロメディカル(以下、「ゼロメディカル」といいます)は、医療歯科向け経営トータルサポートツール「医脳369(ミロク)」をリリースしましたので、お知らせいたします。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33609/146/33609-146-4f16e91166f4533310be4321cca0fd0b-2300x649.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 日本国内における歯科の数は約66,000院[1]と非常に多く、さらに近年の人口減少に伴い、新規顧客の獲得が難しくなっています。このような医療市場の中で競争力を高めるため、医療機関においても経営力が求められています。

 ゼロメディカルでは、医科・歯科向けのWEB制作やマーケティングサービスなどの提供を通し、クリニックの経営支援を19年以上行ってきました。これまでの制作実績は約2,600件以上、現在取引している歯科の数は1,050院を超えています。今後、さらなるクリニックの持続的な成長を総合的に支援するため、既存の患者さまとの関係を維持し、患者さま一人当たりの収益を向上させることで長期的な利益を追求する「MLTV(メディカルライフタイムバリュー)」[2]を軸としたサービスを展開してまいります。今回リリースした「医脳369」も、歯科に特化したMLTVサービスの1つです。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33609/146/33609-146-32a4976ad9b8c08f72e3f799d6f33b8f-2828x960.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[1] 厚生労働省「医療施設調査(令和6年2月末概数)」より
[2] 「MLTV」は商標登録を出願中です。
■「医脳369(ミロク)」について
 サービス名:医脳369(ミロク)
 公式サイト:https://inou369.zeromedical.tv

 「医脳369」は診察の予約から会計までの一連の機能とLINEを連携し、業務を一元化したクラウド型の経営総合支援システムです。搭載機能は全てLINE上で完結するため、患者さまは予約時に専用アプリをインストールする必要がありません。診察ステータスや院内状況もスケジュール上にリアルタイムで反映され、院内業務も効率化が図れます。

■「医脳369」の特徴
1.LINEで完結し、患者さまにストレスを感じさせない診療機能
 診療予約・事前問診の回答・決済・来院のリマインドまで、一連の診察体験を全てLINE上で完結することが可能です。患者さまはLINEからの簡単な操作で、診療予約もスムーズに行えます。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33609/146/33609-146-a1b026b9eb31d80442402b95df4cc644-2860x1112.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


2.医師も患者さまも全員が使いやすい、歯科に特化した機能
 タブレット操作によるサブカルテの記入やアルバム機能で診療経過をいつでも確認できます。アルバム機能や予約は家族ごとに管理することも可能で、歯科に特化した機能も充実しています。

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33609/146/33609-146-b536151b3abd0e9edb4f68fe26106839-928x407.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


3.MLTVを最大化し、クリニックの収益を拡大する機能
 地域を絞ることなく全国をターゲットに予防指導などのサービス提供が可能な「オンライン診療」、商品や日用消耗品の定期販売をすることで安定した売上を作れる「EC・定期販売」、売上向上のためのデータ分析や患者さまの興味に合わせた新しい診療メニューの配信など「LINEを活用したマーケティング」により、患者さまとの密なコミュニケーションを実現します。

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33609/146/33609-146-1cc27441b5ac1767ba3190b9fd7a1ff7-928x387.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■「医脳369」のプランと料金体系
 サービスの利用頻度に合わせて、「スタンダードプラン」「デラックスプラン」「プロフェッショナルプラン」の3つの料金プランをご用意しました。料金体系は、毎月料金を支払うことでサービスが利用できるサブスクリプションを採用しています。(※別途初期費用がかかります)

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33609/146/33609-146-67b2473040ed24e41af179309ad83bfd-3900x1674.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■ゼロメディカルについて

[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33609/146/33609-146-c086f6a447fddae2396680ca89f3bb37-1700x644.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 ゼロメディカルは、「社会に必要とされ、社会に存在する価値を持ち、社会に調和する」という企業理念のもと、主に「健康」や「福祉」を中心とした社会課題の解決へ向け事業を推進しています。
 「健康」については、医療機関向け総合コンサルティングファームを目指し、歯科・医科に特化した経営コンサルティングやデジタルマーケティングをはじめとした、クリニックの持続的な成長を実現するためのサービスの提供を行っています。「福祉」では、障がいや発達に特性のある児童が利用することができる放課後等デイサービスの支援施設の運営及びその後の就労支援を通じ、地域の活性化や共生社会の実現を目指しています。

【ゼロメディカル公式HP】:https://zeromedical.tv/

 リミックスポイントグループでは、今後もSDGs推進企業としてレジリエンスやエネルギー問題から健康、福祉問題まで邁進し、社会の持続性に役立つサービス・事業を実現してまいります。
 これからのリミックスポイントグループの取り組みにご期待ください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください