マッチングアプリ「タップル」、「スクリーンショット防止機能」を公開
PR TIMES / 2024年10月15日 14時45分
アプリ内のすべてのページにおいて静止画スクリーンショットと録画の防止に対応、プライバシー保護を強化
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44116/146/44116-146-4907634251972daac11a9725e1531e7f-1648x928.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社タップル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:平松繁和)は運営するマッチングアプリ「タップル」において、すべてのページの静止画スクリーンショットおよび録画を防止する機能を公開いたしました。本機能は、国内の大手マッチングアプリ(※1)では初となり、「タップル」ではこれまで以上に安心・安全にサービスをご利用いただけるようになりました。
※1 2024/10/15現在 日本国内でサービス展開しているマッチングアプリのうち、累計会員数が1,000万人以上のサービス
「スクリーンショット防止機能」の開発背景
これまで「タップル」では、顔認証技術を活用した2段階の本人確認をはじめ、機械学習を活用した不正利用者の早期検知、24時間365日の監視体制、緊急連絡相談窓口の設置など安心・安全に利用いただける機能開発・取り組みに注力してまいりました(※2)。
※2 安心安全への取り組み
しかし、SNSやマッチングアプリなどのインターネットサービス全般の問題として、掲載している写真やプロフィール、メッセージのやりとりなどのスクリーンショットをもとにした、一部の悪質ユーザーによる下記の問題が存在しています。
1.プロフィール写真や登録名などがSNS上で不正に公開される
2.SNS上の不特定多数のユーザーに向けて、スクリーンショットを拡散するために作成された悪質なアカウントが存在する
3.家族間、友人間、職場など身近な人の間で同意なく情報が共有される
4.スクリーンショットの画像を悪用し、他のサービスにおいて“なりすまし”のアカウントが作成される
これらの問題を未然に防ぐため、これまで「タップル」ではスクリーンショット撮影を感知した際に、SNS等への無断転載を禁止するポップアップにて注意喚起を行っておりました。しかし、注意喚起のみではこのような悪質な行為を完全に防ぐことは難しく、ユーザーの皆様にさらに安心してサービスをご利用いただけるよう、今回の開発に至りました。
「スクリーンショット防止機能」の概要
■概要
・静止画:スクリーンショットを行うと、写真にぼかしが入り情報が保護されます
・録画:録画すると、静止画同様ユーザー画像にぼかしが入ります
※録画中は画面にぼかしは入らず、保存されたデータにぼかしが入る仕様
■対応箇所
・アプリ内のすべてのページに対応
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44116/146/44116-146-d9353b64a6d294949ec20732f14368b2-1600x974.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※タップルでは、なりすましや写真の悪用等を防ぐため、メイン写真の審査を行っています。
今後も「タップル」では、より安心・安全に恋活・婚活をお楽しみいただくための取り組み及びサービス開発を行ってまいります。
マッチングアプリ「タップル」について
「タップル」はグルメや映画、スポーツなどの共通の趣味をきっかけに恋の相手を探せる国内最大規模のマッチングアプリです。2014年5月のサービス開始から、会員数2,000万人突破、マッチング成立数は累計5億組を突破し、恋活中の20代の男女を中心に利用されています。プロフィールに掲載できる「趣味タグ」や1,000種以上の豊富な「デートプラン」、24時間以内にデートのお相手を探せる「おでかけ機能」など、やりたいことや行ってみたい場所をきっかけにたくさんの出会いを生み出せるような機能を提供しています。安心・安全への対策は業界でも高い基準を設けており、24時間365日の監視パトロールや公的身分証明書による本人確認、AIを用いた不正利用者の早期検知システム、万が一のトラブルに対するLINE電話によるカスタマーサポートなどを提供しています。
恋活・婚活マッチングアプリ「タップル」
https://tapple.me/
株式会社タップルについて
株式会社タップルは、株式会社サイバーエージェントのグループ会社であり、国内最大規模のマッチングアプリ「タップル」を運営しています。2023年の出生数が過去最少になるなど、想定を上回るスピードで進む日本の少子化が問題視されている中、婚姻数を増やすためにまずは出会いや恋愛の課題を解決すべく、「恋愛総量の最大化」をパーパス(当社が目指す社会的な使命)に掲げ、日々より多くの出会いを提供できるようなサービスの運営に努めています。
https://www.tapple.co.jp/
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