世界最小クラスの通信機能付き活動量計『カラダフィット』からスマホアプリへデータを自動送信できるiPhone版が登場!

PR TIMES / 2013年8月8日 14時43分

(株)エムティーアイは、8月8日(木)より、世界最小クラスの通信機能付き活動量計『カラダフィット』のiPhone版を発売します。
『カラダフィット』は、無線通信活動量計を製造する(株)アコーズと(株)エステラの2社と当社で共同開発し、今年3月よりAndroidスマートフォン向けに発売を開始、その小さくて軽い形状とスマートフォンアプリに簡単にデータを同期できる手軽さから、大変好評を博してきました。
今回発売する待望のiPhone版は、当社が開発した専用のダイエットアプリ『カロメモbyルナルナ ビューティー』へ計測データを同期させる際に、スマートフォンにかざす必要がなく、データを自動送信できる画期的な活動量計です。計測した1日の総消費カロリーを、スマートフォンで数値管理できるので、便利で手軽なダイエットを実践できます。
当社では、今後もスマートフォンと最新テクノロジーを連携させ、ますます進化するモバイルヘルスケア市場において、人々の健康管理に役立つ様々なサービスを提供していきます。



◆健康管理のためにスマホにヘルスデータを記録する人々が急増!体重・体脂肪の次は“活動量”
スマートフォンなどのデジタルツールの登場で、自分のカラダや運動などのデータを健康管理のために記録する人が増えています。記録しているデータは体重・体脂肪や、女性の場合は生理周期などが主ですが、近年の健康意識の高まりやランニングブームから、“活動量(消費カロリー)”の記録にも注目が集まっています。
当社の調査でも“活動量”は、体重や体脂肪、摂取カロリーに次いで、「記録したら健康度がアップしそうなデータ」に挙げられており、それらを便利に計測できる活動量計や、スマホアプリなどの管理ツールの開発が求められていました。
こうした背景をもとに3社で開発した『カラダフィット』は、重さ約9g、直径27mmと非常に軽量かつ小型の世界最小クラスの活動量計です。『カラダフィット』で生活や運動などの1日の “活動量(消費カロリー)”を計測し、データを『カロメモbyルナルナ ビューティー』へ記録、これだけで自分の消費カロリーや体重・体脂肪の変化を、簡単に日々把握できます。消費カロリーがわかることでカラダを動かす意識も変わり、健康的なダイエットが実践できます。


◆iPhone 版『カラダフィット』は、BLE※を利用して、データをスマホに自動送信!


通信方式はiPhoneに合わせBLEを採用、『カロメモbyルナルナ ビューティー』へ計測データを同期する際は、スマートフォンにかざす必要なく、送信できます。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング