1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

10代学生の約6割が足のニオイが気になると回答!実は、自分の足のニオイを気にしているひとは気にしていないひとよりも 恋人のいる割合が1.7倍?! 

PR TIMES / 2021年2月24日 20時15分

10代学生に聞いた「足・靴のニオイに関する調査」

“かんたん足ケア” フットメジの企画販売を行う株式会社グラフィコ(本社所在地:東京都品川区、代表取締役社長:長谷川純代)は、2021年1月26日(火)~2021年1月29日(金)の四日間、全国の15~19歳の学生407人を対象に、「身体のニオイ悩み」に関するインターネットリサーチを実施いたしました。




調査の全文はこちらからDLお願いします⇒https://prtimes.jp/a/?f=d9939-20210224-8751.pdf

[画像1: https://prtimes.jp/i/9939/147/resize/d9939-147-243002-36.jpg ]







【調査背景】

思春期~大人へと成長する10代学生は、徐々に身体と健康に変化が現れると言われております。ニキビを初めとした身体トラブルが一般的に知られているなか、学生は「足のニオイ」についてどのような悩みを持ち行動しているのか、その実態を探るべく「足のニオイに関する調査」を実施いたしました。報道の一資料として、ぜひご参考にしていただけますと幸いです。


調査結果抜粋

●全体の約6割が「足のニオイ」が気になったことがある!

男性の52.5% 女性の66.2%が回答。

●足のニオイが気になる一方で男子の38%が「ニオイケアをしていない」と回答!

全体の66.3%は「ケアをしている」 と回答。

●足のニオイに対する指摘は、友人よりも家族から指摘されたい!

全体の74.2%は家族から「はっきり言ってほしい」 「それとなく言ってほしい」 と回答。

●10代学生の生活実態調査(睡眠・食生活など)、足のニオイに関する芸能人イメージ調査 など




【調査概要】

1.調査の方法:インターネット調査

2. 調査の対象:全国の中学生~大学生の男女

3. 有効回答数:407サンプル(中学生男性:15名/中学生女性:5名/高校・高専男性:121人/高校高専女性:11   1人/専門学校・高専4,5年・短・大学生 男性:67人 /専門学校・高専4,5年・短・大学生 女性:88人)

4. 調査実施日:2021年1月26日(火)~2021年1月29日(金)



気になる身体系のニオイ 自分の「足」


※設問番号SQ7
[画像2: https://prtimes.jp/i/9939/147/resize/d9939-147-100198-41.png ]



全体の半数以上が「気にしている」と回答。特に女性は6割以上が「気にしている」という結果に

身体系のニオイの内「足」のニオイが気になるかの質問回答に対し、男女全体で「いつも・時々気になる(気にしている)」59.5%、「気にならない(気にしたことがない)」40.5%の結果。特に女子は約66.2%がニオイを気にしているを回答しており、男子と比較してもより悩みを持っていることが明らかになりました。
※設問番号SQ7
[画像3: https://prtimes.jp/i/9939/147/resize/d9939-147-943894-42.png ]



スポーツ系の部活動を行っている学生が最も「足のニオイが気になっている」という結果に

所属している部活動別に足のニオイに関する回答を振り分けたところ、運動・スポーツ系の「いつも・時々気にしている」の回答は74.6%、文化芸術系の「いつも・時々気にしている」の回答は71.1%。汗をかきやすい運動・スポーツ系の方が気になっている結果の一方、部活動をやってはいない層の「いつも・時々気にしている」回答は53.7%という結果。何らかの部活をしている人に比べ部活をしていない人のほうが足のニオイを気にしていない事が明らかになりました。

恋人の有無

※設問番号Q7

[画像4: https://prtimes.jp/i/9939/147/resize/d9939-147-195925-43.png ]



自分の足のニオイを気にしている人は、恋人がいる割合が1.7倍に

恋愛に関する質問回答に、足のニオイ意識の回答を振り分けると、「いつも・時々気にしている」と回答した学生の内17.8%が「恋人がいる」に対し、「気にならない」と回答した学生の内10.3%が「恋人がいる」と回答。両者を比較すると「自分の足のニオイを気にしている」学生は、「気にしていない」学生よりも、恋人のいる割合が1.7倍に。恋人がいる・学生は意識する存在がいる分、更に過敏に足のニオイが気になっているのかもしれません。そして、全体の6割以上の学生が「付き合っている人もいないし、好きな人もいない」事も同時に判明しました。



学校生活で気になる「嫌な」ニオイ

※設問番号Q8

[画像5: https://prtimes.jp/i/9939/147/resize/d9939-147-942583-44.png ]



全体の7割以上が学校生活の中で足・靴のニオイが気になったことがあるという結果に

学校生活で足・靴のニオイが気になったことがあるかの質問回答に、「気になったことがある」の回答が70.8%という結果に。多くの学生が集まる学校生活では自宅などの環境下以上に足のニオイを強く感じたり、自身が気付かぬ内に近くのクラスメートへ不快なニオイを感じさせてしまっているのかもしれません。



実施しているニオイケア


※設問番号Q10
[画像6: https://prtimes.jp/i/9939/147/resize/d9939-147-490546-45.png ]



男子の約38%はニオイケアをしていない結果に

実施しているニオイケアの質問回答に、全体の66.3%が「ケアをしている」と回答する中で、男子は38%(「自分の足や靴はニオイなんてしていない」を含む)が未だケアをしていないことが判明。また、過半数以上が日々「ケアをしている」一方で、足のニオイに関する悩みを一定数抱えている状態は、正しいケアを出来ていない、知らないということの実態なのかもしれません。

ニオイについての指摘



※設問番号Q11

[画像7: https://prtimes.jp/i/9939/147/resize/d9939-147-143349-46.png ]



足のニオイへの指摘。「言えない・言われたことが無い」が最も多い回答に

足のニオイに対する指摘を友人・家族間で指摘し合えるかの質問に対し、友人・家族共に「言えない・言われたことがない」が最も多い回答に。特に「自分から友人へ」言えない・言われたことがない52.6%、「友人から自分に向けて」言えない・言われたことがない61.4%という結果から家族間よりも友人間の方が、指摘し合わない関係性という事が明らかになりました。自分の足のニオイを気にするが、指摘し合わない環境が足のニオイへの不安をより強く感じてしまうのかもしれません。「足・靴のニオイ」について、あなたは周りの人から指摘してほしいと思いますか?

ニオイについての指摘してほしいかどうか


※設問番号Q12
[画像8: https://prtimes.jp/i/9939/147/resize/d9939-147-850043-47.png ]



足のニオイの指摘。されるなら友人よりも家族から指摘してほしいが多い回答に

足のニオイに対する指摘を友人・家族から指摘されたいかの質問回答に対し、友人から「はっきりと言ってほしい」「さりげなく言ってほしい」は全体合計58.5%、家族から「はっきりと言ってほしい」「さりげなく言ってほしい」は全体合計74.6%という結果に。
デリケートな悩みは友人よりも家族からの指摘の方が素直に受け入れやすいことが判明。
日常的にケアはしているが正しい解決策が分らない状態が予測できる中で、悩みを密かに抱えている学生には親御様からの正しいケアを提案することが解決策になるかもしれません。


【あなたが普段の生活の中で、自分または他人の「足・靴のニオイが気になる!」と思うシュチュエーションを教えてください。】


あなたが遭遇したことのある、普段の生活の中での「足・靴のニオイ」エピソードがあったら教えてください。

※設問番号Q9

エピソード1:大学生・短期大学生 男性
体育の授業が外だったため下駄箱に向かうと、嫌な匂いがしたので誰か気になり犯人探しをしたら、まさかの自分の靴のニオイだったこと


[画像9: https://prtimes.jp/i/9939/147/resize/d9939-147-737769-37.jpg ]



エピソード2:専門学校生 女性
クラスメートたちがふざけていろんな人に自分の足のニオイをかがせてまわってた


[画像10: https://prtimes.jp/i/9939/147/resize/d9939-147-661681-38.jpg ]



エピソード3:高校・高専 3年生 女性
夏頃の授業の自習の時に、教室では窓が開いていて風通しが良くなっていました。男子生徒同士が、コソコソなんか臭いみたいな感じで話してて足の匂いみたいな匂いがすると言っていました。その時に、男子生徒達と席が近めだったので、自分の事じゃないか、自分の足がニオっているのではないかと心配になりました。そこから、より足の匂いには、気をつかうようになったと思います。

エピソード4:高校・高専 3年生
男性前の人の足がクサくてテストに集中できなかった


[画像11: https://prtimes.jp/i/9939/147/resize/d9939-147-286866-39.jpg ]


エピソード5:高校・高専 2年生 女性
部活後足が汚いので靴と靴下を脱いで洗っていたら私の靴下が近くにあった友達がクサっと発言したこと

エピソード6:中学生 男性
足が臭すぎて空気清浄機がエラーを起こした


[画像12: https://prtimes.jp/i/9939/147/resize/d9939-147-536061-49.jpg ]



学校生活でのエピソード多数。集団生活の環境にいるからこそ気付く自分と他人のニオイ

足のニオイにまつわるエピソードの質問回答に対し、多数のエピソードが学校生活に関わるエピソードである結果に。クラスメートの前で恥をかいてお子様が足のニオイで辛い思いをしないよう、適切なケアを薦めたいものですね。

【足もいい匂いしそう・足がツヤツヤしてそうな 芸能人ランキング】上位10名を発表!!


以下のそれぞれについて、思い浮かぶ芸能人の方の名前をお答えください。

※設問番号Q13


[画像13: https://prtimes.jp/i/9939/147/resize/d9939-147-972185-48.png ]


女優陣が上位を占める結果に。いい匂い・ツヤツヤでランクインの顔ぶれに変化あり

足のニオイに関する芸能人へのイメージ質問回答に対し、「足もいいニオイがしそうな芸能人・足がツヤツヤしてそうな芸能人」の上位は女性芸能人が独占。
橋本環奈さんは足もいい匂いしそうな芸能人一位。菜々緒さんは足がツヤツヤしてそうな芸能人一位。
「匂い」と「ツヤツヤ」で抱くイメージに違いがある事が判明。10代学生にとって清潔感のあるイメージを裏切らないでほしいという願望も含まれてのランキングかもしれません。


【足のニオイが気になるイマドキ学生にオススメ!】


足用石けんで洗うだけの簡単ケアで、足の汚れとニオイ(※1)を対策!



[画像14: https://prtimes.jp/i/9939/147/resize/d9939-147-872064-30.png ]



【医薬部外品】

[画像15: https://prtimes.jp/i/9939/147/resize/d9939-147-361976-31.png ]



商品名:フットメジ 薬用 フットソープ D1 爽快ミント
容量/メーカー希望小売価格 :65g/1078円(税込)
商品特長:殺菌+ニオイ(※3)をブロック(※4 ) !

[画像16: https://prtimes.jp/i/9939/147/resize/d9939-147-220578-32.png ]


商品名:フットメジ 薬用 フットソープ F1 フレッシュハーブ
容量/メーカー希望小売価格 :65g/1078円(税込)
商品特長:殺菌+保湿ケア!

[画像17: https://prtimes.jp/i/9939/147/resize/d9939-147-662839-33.png ]

商品名:フットメジ 薬用フットソープE1クリアローズ
容量/メーカー希望小売価格 :65g/1078円(税込)
商品特長:殺菌+角質ケア!

※3 体臭・汗臭 予防 ※4 防臭効果による
※5足用洗浄料第一位:足用洗浄料カテゴリーにおけるフットメジブランドシリーズ(石けんのみ)の売上金額 出典:購買動向研究所GAMシステム<2020年1月~9月>


ブランド概要



[画像18: https://prtimes.jp/i/9939/147/resize/d9939-147-609854-34.png ]


かんたん足ケア『フットメジ』とは、「足のケアを“かんたん”手間いらずで。」をコンセプトに掲げたトータルフットケアブランドです
累計出荷数793万個突破(※6)のロングセラー「フットメジ足用石けんシリーズ」から医薬部外品を発売いたします。

フットメジブランドサイト
https://www.foot-medi.jp/

※6:2020年12月末時点でのシリーズ累計。自社調べ。企画品出荷数を含む
(自社オンラインショップを除く)

会社概要(東証JQS:4930)



[画像19: https://prtimes.jp/i/9939/147/resize/d9939-147-851278-35.jpg ]



医薬品、化粧品、日用雑貨、健康食品を製造販売、輸入販売するメーカーです。1996年にデザイン・企画会社として設立。大手化粧品メーカー、食品メーカーなどの商品企画、プロモーション企画、パッケージデザイン、広告コミュニケーションにて培ったノウハウを武器に、2004年に自社商品を発売し、メーカーへと業態転換を行いました。以降、女性向け商品を中心に多くのヒット商品を市場へ送り出しています。


<主力ブランド>

ハウスホールド「オキシクリーン」、ビューティケア「フットメジ」「優月美人よもぎ温座パット」、ヘルスケア「なかったコトに!」、医薬品「鎮痛消炎ミニ温膏」

【企業サイト】www.graphico.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください