<ECのミカタ×TesTee>テスティー、20代男女を対象に「靴」に関する調査を実施
PR TIMES / 2020年2月4日 11時45分
~デイリーシューズの平均購入金額は男女ともに「2,000-5,000円未満」、20代女性の約4割がバーチャルフィッティングを「利用してみたい」と回答~
チャットボットを活用した広告・ネットリサーチ事業を展開する株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江優希、以下テスティー)は豊富なリサーチモニターを抱える強みを生かし、ECのミカタ株式会社(本社:東京都恵比寿、代表取締役:石山 龍二)が運営するEC・通販業界に特化したポータルサイト「ECのミカタ」にて調査記事を公開しました。「EC×若者」をキーワードに若年層調査・分析を実施し、若者のECに対する意識や消費行動を読み解くことで、企業における日々のサービス運営やマーケティング活動の一助となる情報提供を目指しています。今回は20代男女1,051名(男性501名、女性550名)を対象に「靴に関する調査」を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/147/resize/d13425-147-327084-0.jpg ]
■靴に関する基本調査 :https://ecnomikata.com/column/24914/
■靴のバーチャルフィッティングに関する調査 :https://ecnomikata.com/column/24916/
【TOPICS】
■靴に関する基本調査
・靴の保有率、保有ジャンル、購入頻度、一足あたりの平均購入金額
■靴のバーチャルフィッティングに関する調査
・靴の購入場所、試着に関する意識、バーチャルフィッティング経験、利用意向
<調査結果概要>
■靴に関する基本調査
●靴の保有数について調査したところ、男性は「5足未満」が最も多く58.1%、女性は「5-10足未満」が最も多く45.6%となった。
●保有している靴の種類で最も多かったのは男女ともに「スニーカー」で、その保有率は9割を超えた。
●靴の購入頻度について調査した結果、最も多かった回答は男性で「1年に1足~数足程度」が38.8%、女性で「1シーズンに1足~数足程度」が36.0%となった。
●普段履くデイリーシューズ購入時の1足あたりにかける平均金額は、男女ともに「2,000-5,000円未満」が最も多く、男性で27.5%、女性で45.3%と判明。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/147/resize/d13425-147-442484-1.jpg ]
■靴のバーチャルフィッティングに関する調査
●靴の購入場所は男女ともに「シューズ専門店」が最も多く、男性で48.1%、女性で53.5%となった。
●靴の購入時、「(試着を)必ずする」と回答した人は、男性で53.5%、女性で68.2%と判明。
●バーチャルフィッティングの利用経験率は、男性で11.6%、女性で5.6%と男女ともに1割程度にとどまった。
●バーチャルフィッティング未経験者の利用意向は、男性で29.7%、女性で40.1%と女性の方が高いことがわかった。
●1番好きなシューズブランドは20代男女ともに1位から3位は同じブランドが並び、第1位は「NIKE(ナイキ)」、第2位は「adidas(アディダス)」、第3位は「New Balance(ニューバランス)」となった。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/147/resize/d13425-147-826271-2.jpg ]
本調査結果のさらなる詳細は、「ECのミカタ」コラムページにて公開しています。ぜひ、ご覧ください。
■靴に関する基本調査 :https://ecnomikata.com/column/24914/
■靴のバーチャルフィッティングに関する調査 :https://ecnomikata.com/column/24916/
<調査概要>
調査期間:2019年12月3日(火)
調査対象:20代/ 男女 / 自社モニター会員/1,051サンプル
【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決に向けて、自社の強みを活かしたネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋兜町22-6東京セントラルプレイスビル5F
■設立 :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリ「Powl(ポール)」の開発・運営
チャットツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・提供
「テスティーリサーチ」の運営 若年層調査:https://www.testee.co/research/
アプリ調査:https://www.testee.co/app-research/
【会社概要】
会社名 :ECのミカタ株式会社
所在地 :東京都渋谷区恵比寿西2-7-3いちご恵比寿西ビル6F
設立 :2007年9月20日
代表者 :代表取締役 石山 龍二
事業内容:EC通販業界に特化した専門書籍「EC業界大図鑑」の発行
URL:http://ecnomikata.saleshop.jp/
:EC通販業界が一目でわかるソリューションマップ「EC業界相関図」の発行
URL:https://ecnomikata.com/diagram/
:EC通販業界専門の転職支援サービス「ECのミカタ転職」の運営
URL : https://ecnomikata-tenshoku.com/
:海外EC市場を視察する「ECのミカタ海外視察ツアー」の運営
URL : https://ecnomikata.com/seminar/kaigai_tour/
:ECサイト専門のM&A仲介サービス「ECのミカタM&A」の運営
URL :https://ecnomikata.com/ecma/
※TesTeeは株式会社テスティーの登録商標です。 ※その他すべての商標は各々の所有者の商標または登録商標です。
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