小杉湯に新たな魅力!10月15日(日)に「小杉湯の本屋さん」が小杉湯の軒下で選書の販売を実施。
PR TIMES / 2023年10月15日 14時45分
ブランドやクリエイターの成長を支援する株式会社qutori(CEO:加藤 翼、本社:東京都渋谷区、以下:qutori)が運営するシェア型書店『渋谷〇〇書店 分室 by POPAP』に所属する棚主である「まーちん」が参画する『小杉湯の本屋さん』は、2023年10月15日(日)に小杉湯の軒下で書籍販売とユーザ参加型のポップアップを開催します。小杉湯から半径500メートルに暮らす「小杉湯の本屋さん」メンバーが販売を行い、購入者にはオリジナルブックカバーをプレゼントします。
高円寺の老舗銭湯「小杉湯」(高円寺北3丁目32番2号)で、10月15日に「小杉湯の本屋さん」が、本の軒下販売を行います。
■ 開催概要
期間:2023年10月15日(日)
場所:小杉湯(東京都杉並区高円寺北3丁目32番2号)
主催: 小杉湯の本屋さん
Instagram :https://www.instagram.com/honyakosugiyu/
開催時間:15:00~21:00(小杉湯の営業時間は、あさ8時~深夜1時30分)
[画像1: https://prtimes.jp/i/40660/147/resize/d40660-147-f1130f448d1ece045a00-0.jpg ]
「小杉湯の本屋さん」は、小杉湯から半径500メートル圏内に暮らしていたり、勤めていたりする人をメンバーにした活動です。今年6月にメンバーが集い、本の販売を通して、小杉湯の利用者やご近所さんたちと、関係を紡いでいけたらと考えています。
今回の販売では「秋」にちなんだ4つのテーマ「食欲」「読書」「運動」「芸術」にまつわる素敵な本を揃えました。購入者には、本と銭湯をつなぐイメージのオリジナルブックカバーをプレゼント。こちらのブックカバーのデザインは、小杉湯の本屋さんメンバーで、「紙作室そえがき」のりんみさんが担当。
[画像2: https://prtimes.jp/i/40660/147/resize/d40660-147-c09d658e636c149f2e54-1.jpg ]
また、「あなたはどの〇〇の秋?」と称したアンケート企画も実施します。方法は、選書と同じ4テーマ「食欲」「読書」「運動」「芸術」へのシール投票になります。
小杉湯にお越しいただくみなさんが、どんなことに関心があるのかを伺い、今後の活動へ活かしたいと考えています。投票結果は後日、Instagramなどでの発信を予定しています。
【「小杉湯の本屋さん」とは?】
小杉湯では待合室を拠点に、以前から書籍販売を行っていました。2021年12月にスタートした「湯守文庫」。その後「本屋ゆあがり」と名を変えて、販売を続けています。
この活動をさらに盛り上げるべく、2023年5月に小杉湯三代目の平松佑介さん、「本屋ゆあがり」を運営する池田剣志朗さんとまーちんさんを中心に、「小杉湯の本屋さん」が立ち上がりました。
メンバーは小杉湯の半径500メートルで暮らす、もしくは働いている人々。高円寺の生活に根づいた小杉湯を拠点に、ローカルな本屋さんを作るべく、現在は約30人のメンバーで活動しています。
6月に行われた六本木の文喫と小杉湯のコラボでは、文喫にて選書を行い、小杉湯では軒下販売を実施し、好評いただきました。
本屋的な銭湯と、銭湯的な本屋(note記事)
https://note.com/kosugiyu/n/n624160161a69
この活動をさらに盛り上げて行きたく、10月15日の軒下販売では、銭湯のお客さんや書籍の購入者の方々と会話をしたいと考えています。
「小杉湯の本屋さん」のメンバーはこれからも随時募集中です。興味を持っていただけ方はぜひ、お声掛けください。活動内容については、Instagramやnoteで発信予定です。
あなたはどの〇〇の秋?書籍販売&シール投票 小杉湯の軒下でやります〈小杉湯の本屋さん〉(note記事)
https://note.com/kosugiyu/n/n998a5d0a86c1
■ 書籍ラインナップ(予定)
【食欲】『自分のために料理を作る 自炊からはじまる「ケア」の話 』(山口祐加、星野概念/晶文社)
【読書】本は読めないものだから心配するな(管啓次郎/筑摩書房)
【運動】あの夏の正解(早見和真/新潮社)
【芸術】「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考(末永 幸歩/ダイヤモンド社)
[画像3: https://prtimes.jp/i/40660/147/resize/d40660-147-bb8091ffd01e99a240d3-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/40660/147/resize/d40660-147-2b187928fe76145b64cc-3.jpg ]
■ 渋谷〇〇書店 分室 by POPAP
[画像5: https://prtimes.jp/i/40660/147/resize/d40660-147-6e7f9259dcd3be30842a-4.png ]
「渋谷◯◯書店 分室 by POPAP」は、渋谷ヒカリエの「渋谷〇〇書店」からライセンスを受け、POPAPが企画運営する小さな本屋さんの集合体です。みんなで本を持ち寄り、みんなで運営する新しいかたちの場づくりに挑戦しています。あなたも本屋さんになりませんか。
渋谷◯◯書店 分室 by POPAP
https://www.popap.biz/popaplounge/book
渋谷〇〇書店
https://www.hikarie8.com/books/about.shtml
■ POPAP LOUNGEについて
[画像6: https://prtimes.jp/i/40660/147/resize/d40660-147-ae3ee5f6046ff115dcd3-5.png ]
POPAP LOUNGEは西武渋谷店A館 4Fに位置する、『ポップアップ好きが繋がる場』を コンセプトとした会員制のコミュニティラウンジです。会員制で利用が可能な作業スペース「POPAP DESK」、撮影/配信/イベントに利用が可能な「POPAP STUDIO」、ポップアップ出店が可能な「POP-UP STATION」、一棚単位で出店が可能なコミュニティ書店「渋谷〇〇書店 分室」を備えています。
■ POPAP・FEATURE BRANDについて
POPAPでは、クリエイションの未来を共に切り開いていくブランド(個人のクリエイター、アーティスト、モデル、スタイリスト、シェフなどを含む)を、ポップアップイベントを起点にした「FEATURE制度」を通して支援しています。 FEATURE制度では、POPAPのメディアやSNSによるPR支援のほか、ポップアップイベントへの出店機会の創出や通期でのブランディングなど、ブランドの運営に関わる多面的なサポートを実施。2019年より募集を開始し、2023年5月現在、150以上のブランドを応援しています。
ポップアップイベントを「一時的な販売機会」として捉えるだけでなく、コミュニティ醸成やブランディング、商品リサーチなどに積極的に活用することで、ブランドの世界観醸成と継続的な発展を目指せるようになることを目的としています。
FEATURE制度申請方法:https://www.popap.biz/feature-system
※FEATURE制度にはフォームの登録内容および面談による選考があります。詳細は上記URLをご確認ください。
■ POPAP について
[画像7: https://prtimes.jp/i/40660/147/resize/d40660-147-cb6bf058b09d20b515e7-6.png ]
POPAPは「今、ここにしかない物語」を掲げ、ファンとブランドがリアルで対話するポップアップの可能性を広げるメディア&コミュニティです。2019年12月以降、主に個人で活動する若手クリエイター・ブランドの支援を開始しました。2020年以降はコロナ禍での中止や縮小を余儀なくされたものの、都内のカフェ・商業施設・百貨店を中心に、累計30回以上のポップアップイベントを開催しています。様々な商業施設や公共空間の来訪者ににクリエイター・ブランドの世界を体感していただく手段として、時には施設と社会を繋ぐスペースの新たな活用方法として、ポップアップの可能性を拡大し続けています。オンラインコミュニケーションが当たり前となり、様々な要因から社会が分断されやすくなった現代だからこそ、「リアルな空間で共創しあう体験」が必要であると信じています。
公式WEB:https://www.popap.biz/
公式instagram:https://www.instagram.com/popap_jp/
公式Twitter:https://twitter.com/POPAP_JP
▼▼POPAPについての詳しい資料請求はこちら▼▼
https://share.hsforms.com/1IxQucVfMTJ2pDMowMio1Xwdjg26
■ 運営会社 株式会社qutori
[画像8: https://prtimes.jp/i/40660/147/resize/d40660-147-622a6f928f572c9ff33a-7.png ]
代表者:加藤翼
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-14-4
設立:2018年7月
URL:https://qutori.jp/
事業内容:コミュニティとポップアップ関連したコンサルティング及びクリエイティブ事業
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【玉川高島屋S・C】ゲストにブックディレクター幅允孝さんを迎え大人が楽しめる”Night Library” を初開催!
Digital PR Platform / 2024年6月11日 11時0分
-
「サッポロ 濃い搾りレモンサワー ノンアルコール」 6月7日から小杉湯にて“銭湯とレモンサワー”イベント開催
PR TIMES / 2024年5月31日 12時15分
-
【シューケアブランド × 銭湯】おしゃれ銭湯『狛江湯』にて『SNEAKER LAB』のSNEAKER WIPESを配布
PR TIMES / 2024年5月30日 10時0分
-
クラフトコーラ風呂”イヨシコーラの湯”、東京都浴場組合に所属するすべての銭湯、および大阪・愛知での実施が決定。100施設での実施を経て400施設以上へ急拡大!
PR TIMES / 2024年5月28日 15時15分
-
台本のないCM第2弾|小杉湯の葛藤と挑戦。そのすべてを、PR TIMESのプレスリリースで。
PR TIMES / 2024年5月24日 16時45分
ランキング
-
1作家も悲鳴、KADOKAWA「サイバー攻撃」の深刻度 ニコ動は復旧に1カ月、損失はどこまで膨らむ?
東洋経済オンライン / 2024年6月18日 8時40分
-
2鈴木金融担当大臣「大変遺憾。厳正に対処」三菱UFJグループ3社への処分勧告
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年6月18日 11時34分
-
3アメリカ産の米「カルローズ」日本産との違いは?国産米の価格高騰で「低価格帯のコメは品薄」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年6月17日 21時34分
-
4袋めん“3食パック”が人気 5食は食べきれない? 納豆は3個、ティッシュは5箱…なぜ?【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年6月18日 20時57分
-
5超絶コスパ!バーミヤン「300円セット」の"衝撃" 販売数を2.5倍に伸ばした、まさかの魔改造とは?
東洋経済オンライン / 2024年6月18日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)