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カット&カラー専門店「チョキペタ」19か月連続売上高更新メンテナンス美容の高まりとLINE会員の獲得強化で2022年17億円突破

PR TIMES / 2023年8月29日 15時45分

セルフドライで思わぬ効果、2万5千円ドライヤー販売好調

美容室チェーンを300店舗以上展開する株式会社アルテ サロン ホールディングス(横浜市中区/代表取締役社長 吉村 栄義)のグループ会社である株式会社 C&P(横浜市中区/代表取締役社長 吉村 栄義)が展開するカット&カラー専門店「チョキペタ」は、2021年より19か月連続で前年同月売上を更新し、2022年12月末には17億円を突破しました(※)。新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言に伴い、2020年は大多数の店舗で約1ヶ月休業するなど影響を受けたものの、コロナ禍で買い物ついでに予約なし・短時間で立ち寄ることができるメンテナンス美容室の便利さが新規層にも広がったことが売上が伸びた要因です。その他、LINE会員の獲得強化(2年半で約9万人増)やセグメント配信の奏功、また、物販(ドライヤー)の販売好調もあり、2023年5月に月間売上の過去最高MAXを更新しました。

※全67店舗のうち関西12店舗については(株)ニューヨーク・ニューヨークの運営店舗のため除外



[画像1: https://prtimes.jp/i/49680/147/resize/d49680-147-e9c5f4d7c4c80fdced98-0.png ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/49680/147/resize/d49680-147-a8e046d0e0f426e7e01c-0.png ]


[画像3: https://prtimes.jp/i/49680/147/resize/d49680-147-c0966649433e4c4422a7-0.jpg ]

 2011年7月に第1号店をオープンしたチョキペタは「ちょっと髪が伸びてきた」「白髪が気になる」というときに便利な”カットと白髪染めのみのメンテナンスサロン”です。手頃な料金設定や短時間施術に加え、予約不要、スーパーや商業施設内の出店などで気軽に利用しやすいこともあり、関東圏と関西圏に67店舗を展開しています。(2023年7月末時点)
また働くスタッフは、美容師免許を取得しながらも、結婚や育児などさまざまな事情で美容師として働くことを辞めた「休眠美容師」が半数以上です。チョキペタでは美容師の復帰支援に積極的に取り組み、ブランクがあっても技術の再習得のための教育制度や働きやすい環境を整えています。例えば、カットに慣れるまではカラー施術のみの担当を可能とし、定期的に講習会を開催して技術をフォローアップするなど、美容師一人ひとりに寄り添い不安要素を取り除けるように心がけています。
年齢を重ねても美容師免許を活かし、好きな美容業に携わりながらも、自身のライフスタイルに合わせ短時間シフトで働き収入を得られる体制を構築することは、人口減少により働き手が不足する日本固有の課題解決においても重要だとアルテ サロン ホールディングスは考えております。
『楽しく健康的に働き続けられる』社会の実現のため、今後もチョキペタの取り組みを強化してまいります。

■売上好調の理由
1.LINE会員の獲得強化 2年半で約9万人増
 低価格帯サロンのチョキペタではチラシ折込と看板を主流としてきましたが、2021年からLINE会員獲得強化を図り、2年半で10万人まで増加しました。当初は一律のクーポンやブログ配信で一方向的な発信でしたが、デジタル会員に移行することで、セグメント配信が可能になり顧客ニーズに合った配信で集客につながりました。今後は事前順番登録システムへの連携を検討しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/49680/147/resize/d49680-147-b21d625cfda5839d77aa-6.png ]


2.ドライヤー「エイミー ビュートリート プロ」販売好調 セルフブローが体験の場に
 株式会社ツカモトコーポレーションが手掛けるビューティ&ウェルネス家電ブランド「AiMY(エイミー)」と美容室Ashの美容師が監修したコラボドライヤー「エイミー ビュートリート プロ」を2023年5月より販売開始しました。
低価格帯のチョキペタで美容家電の販売は難しいと予測していましたが、販売開始からわずか2か月で600台を突破し、予想を上回る結果となっています。
チョキペタでは、セルフブローシステムを導入しています。セルフブローコーナーに設置した「エイミー ビュートリート プロドライヤー」を利用したお客様から「軽くて使いやすい」「大風量ですぐに髪が乾く」「コンパクトで持ち運びに便利」というお声を多くいただき、購入に繋がっています。短時間で低価格というコンセプトで、自宅に帰るだけのお客様にセルフブローというメニューの選択肢を入れましたが、それが思わぬ体験の場となり購買に繋がったことは、今後のマーケティング戦略に生かしていきたいと考えています。


[画像5: https://prtimes.jp/i/49680/147/resize/d49680-147-7f45bbe3c93dacd4a608-9.png ]

■商品情報
ビュートリート プロ
●型番:AIM-HD01
●カラーおよびJANコード
 グレー(GY)4571167470846
 ピンク(PK)4571167470853
●外形寸法:W20×D4.75×H21.5cm
●質量:約480g(本体350g、他電源コード+ノズル)
●アルテグループ販売価格:24,800円(税込)
「エイミー ビュートリート プロ」販売中
[画像6: https://prtimes.jp/i/49680/147/resize/d49680-147-218e37119fe526a5a529-7.jpg ]

セルフブローの様子
[画像7: https://prtimes.jp/i/49680/147/resize/d49680-147-caa1ec3756b311fbb40b-7.jpg ]

セルフブローコーナー

3.休眠美容師の積極採用 世代が近く親近感もリピートの理由
[画像8: https://prtimes.jp/i/49680/147/resize/d49680-147-ffcf00e8e3bf104cc8a2-0.png ]

 休眠美容師から復帰したスタッフが多く在籍するチョキペタは、一般の美容室に比べ平均年齢が49歳と高く、ご利用いただくお客様と世代が近く親近感が持てることからお客様のリピートにもつながっていると考えられます。
気軽に通える立地、気負わずリラックスできる環境も支持されている理由になっています。



4.キャッシュレスの導入と価格改定
 2021年に実施したチョキペタ顧客満足度アンケートで52.1%のお客様よりキャッシュレス決済のご要望がありました。券売機による料金前払いシステムを使用していたため、キャッシュレス決済の導入が遅れておりましたが、2023年4月にキャッシュレス決済が可能な“セルフレジ”を全店導入いたしました。また、2023年4月からの料金改定に伴い、客単価がアップしました。

※セルフレジでは、現金の他、クレジットカード(VISA, Mastercard, JCB)、電子マネー(WAON, 楽天Edy, nanaco)、交通系電子マネー(Suica, PASMO, ICOCA)、スマホコード決済(PayPay, au PAY, メルペイ, d払い、楽天pay)がご利用になれます。
[画像9: https://prtimes.jp/i/49680/147/resize/d49680-147-38951d1c4169f56cdcba-10.png ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/49680/147/resize/d49680-147-913564b4c0cb7a81a5a3-11.jpg ]

【株式会社C&Pについて】
https://www.chokipeta.com/
本社:〒231-0031 神奈川県横浜市中区万代町1-2-12 VORT横浜関内III 2階
会長:吉原 直樹
代表取締役社長:吉村 栄義
設立: 2019年1月4日
Tel: 045-222-7227
事業内容:カットカラー専門の身だしなみメンテナンスサロン運営

【株式会社アルテ サロン ホールディングスについて】
本社:〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町1-4-1 アルテマリンウェーブビル 5階
代表取締役会長:吉原 直樹
代表取締役社長:吉村 栄義
設立:1988年11月21日
資本金:1億円
Tel:045-663-6123
URL: https://arte-hd.com/
事業内容:美容室チェーン等を展開する持株会社
スタイルデザイナー事業部(URL:https://www.styledesigner.net/) 
 グループ会社 株式会社 アッシュ (URL:https://ash-hair.com/
        株式会社 ニューヨーク・ニューヨーク (URL:https://www.nyny.co.jp/
        株式会社 C&P (URL:https://www.chokipeta.com/
        株式会社 ダイヤモンドアイズ (URL:https://www.diamond-eyes.net/
        株式会社 東京美髪芸術学院


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