1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

企業向けRAGサービス「ChatSense」、最新の「GPT-4o」(11月アップデート版)に対応予定

PR TIMES / 2024年11月21日 14時45分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/73671/147/73671-147-83612168e234903631543b4839c6d768-1925x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
企業向けrag chatgpt gpt-4o-1120 対応予定

株式会社ナレッジセンスは、セキュアな環境で生成AIを活用できる、企業向けRAGサービス「ChatSense」を提供しております。この度、ChatSense内で利用できるAIモデルに関して、米国OpenAI社の最新AIである GPT-4o の11月最新版である「gpt-4o-2024-11-20」に対応予定であることをお知らせいたします。「gpt-4o-2024-11-20」は、従来のGPT-4o(8月版)よりも創造的なライティング能力が高いことが、OpenAIによって発表されています。また、全般的な認知能力についても、8月版の「GPT-4o」や、Googleによる「Gemini」の最新版tを超える性能であると評価されています(※)。法人向けRAGサービス「ChatSense」の詳細はこちらをご覧ください。(※ソースは「ZeroEval Leaderboard」11月21日現在)
https://chatsense.jp/function/rag-chatbot-service?utm_source=147

大企業の知的活動を最速にする株式会社ナレッジセンス(本社:東京都港区、代表取締役:門脇敦司、以下ナレッジセンス)は、当社が提供する、セキュアな環境で生成AIを活用できる企業向けRAGサービス「ChatSense」について、OpenAI社の最新AIである GPT-4o の11月最新版に対応予定です。

今月(2024年11月)中に対応完了し、すべてのビジネスプラン以上のユーザーで利用可能になる予定です。これに伴ってビジネスプランの定額料金(980円)に変更はございません。ご利用に際してのお問い合わせはこちら https://chatsense.jp/contact?utm_source=147

■ 背景 ― 「常に最新のAIモデルを利用したい」
ChatGPTとは、まるで人間のように自然な会話が可能なAIシステムです。企業の業務効率化やサービス品質の向上に役立てられています。ナレッジセンスが提供する、企業向けRAGサービス「ChatSense」は、セキュリティなど法人向けの強みが注目され、東証プライム上場企業・国内最大級の総合大学を含む、400社以上の大手企業等に導入されています。
導入前の企業のお話をお伺いしている中で「生成AIのツールは日進月歩だが、社員が常に最新のAIを利用できるようにしていきたい」という要望をいただくことが多くございます。ChatSenseでは、そのような要望にお答えしており、最新のAIについて、即時の対応ができるように努めております。本日(11月21日)、OpenAI社の新AIモデルがリリースされました。それに伴いChatSenseでも、最速で最新モデルへの対応をさせていただく予定です(社内のセキュリティ・性能テストを1週間ほど実行)。このようにスピーディに対応することで、導入企業様が常に最新のAIに触れ、ご自身の業務での活用を勧めていただくことが可能になります。

■ 新モデル「GPT-4o」(11月版)について
1.全般的な能力が向上
ChatSenseで対応した最新8月版の「GPT4o」モデルは、OpenAI社の発表したデータによると、GPT-4oと同等の性能を保ちながら、創造的ライティング能力が進歩しております。また、第三者による評価によると、一般的な認知能力においても、8月版の「GPT-4o」や、Googleによる最新の生成AI「Gemini」を超える性能であるとも評価されています(※)

2.ユーザー側での対応は不要
自動的に切り替わります。ユーザー側での対応は不要です。

ChatSenseの企業向け導入・法人契約など詳細は、以下のページを御覧ください。
https://chatsense.jp/?utm_source=147

■ ChatGPTに独自データを追加学習できる「追加学習」機能の特徴
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/73671/147/73671-147-4e71400850261c0fd40bcf9368403ac8-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
独自データをChatGPTに学習させる方法として、追加学習機能を提供

1.自社データを取り込んだAIの構築
ChatSenseの「追加学習」機能では、以下のファイル形式のドキュメントをアップロードし、それに基づいてAIが回答するよう設定が可能です。

アップロード可能な独自データ形式:docx, pdf, xlsx, txt, csv, URLで特定のページを指定、OneDrive、SharePoint Onlineなど

また、ChatSenseの追加学習機能では、複数ファイルの読み込み可能、複数のAIの作成が可能です。ChatSenseにアップロードできるファイルサイズの上限は、原稿用紙100万枚分までで、デフォルトではこのサイズまで学習が可能です(上限の引き上げも相談可)。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/73671/147/73671-147-b46194ddc35a3086723e0d3d283cdb37-960x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ChatGPT 社内データ 追加学習 企業向け


2.回答の参照元も必ず提示、AIの嘘を見抜く
ChatGPTのデメリットの一つに、回答を生成するために利用した情報ソースが確認できない、という点があります。しかし、ChatSenseの追加学習機能では、回答に利用した社内データの参照を常に表示することが可能です。これにより、いつでも元のドキュメントを確認し、AIの回答の真偽をダブルチェックすることが出来ます。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/73671/147/73671-147-8ff0322b971cb74f0b0b2cd00ff0896f-960x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ChatGTP 社内データ ChatGPT 回答の参照ソースを表示

ChatSense「追加学習機能」導入についての詳細は、以下の紹介ページをご覧ください

■ 法人向けRAGサービス「ChatSense(チャットセンス)」とは
ChatGPTは、2022年秋に米OpenAI社がリリースした大規模言語モデルの一種です。ナレッジセンスが提供するChatSenseとは、セキュリティを強化した形でChatGPTやClaude 3を利用しつつ、コスト面でも優位性のあるサービスで、法人・自治体の業務効率を向上させる社内向けサービスです。以下の特徴がございます。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/73671/147/73671-147-aa83fcfbe92036baa32ca1dbad04d82e-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
法人向け chatgpt サービス chatsense 機能

1.チャット内容をAIの学習から守る機能
エンタープライズプラン、スタンダードプラン、無料のスタータープラン、全てで利用可能な共通の機能です。

(ChatGPTのセキュリティが重要な利用については、こちらもご参考ください。)
https://chatsense.jp/blog/chatgpt-security

2.プロンプトを社内共有できる機能など、豊富な独自機能
通常のChatGPTには見られない法人契約向けの機能が特徴です。他にも、メンバーの一括管理機能、フォルダ&ドラッグ整理機能など、日々アップデートを重ねており、そのほとんどが、無料プランであっても適用されています。

3.ChatSenseは初期費用が無料、最低利用期間の縛りがない
「使ってみないとわからない」という企業のみなさまの気持ちに応えるため、導入のハードルをなるべくさげ、無料で利用可能な範囲を大きく広げています。


■ ナレッジセンスについて
ナレッジセンスは、企業のDXを加速し、あらゆる社員の生産性を向上させるため、法人向けChatGPTサービス「ChatSense」・事業コンサルティングを提供しています。ChatSenseだけでなく、生成AIに関する複数のサービスをリリースし、グローバルのユーザーに提供している実績がございます。ナレッジセンスでは、生成AIを活用して社員の業務効率を加速したい企業からのご相談をお待ちしております。
https://knowledgesense.jp/

ナレッジセンスは、生成AIを利用して社員の生産性を大幅に向上させ、デジタルトランスフォーメーションを推進するための活動に尽力して参ります。

以上

■ 会社概要
会社名:株式会社ナレッジセンス
本社:東京都港区六本木七丁目18番18号 住友不動産六本木通ビル2階
代表者:代表取締役CEO 門脇 敦司
設立: 2019年4月10日
事業内容:
・「ChatSense」および生成AIテストサービス「Ozone」などの企画・運営
・生成AIを活用したDX戦略コンサルティング
・社内外向けのソリューション開発
https://chatsense.jp/function/on-your-data
コードインタープリター
https://chatsense.jp/function/code-interpreter
画像読み込み
https://chatsense.jp/function/vision-understanding


本文中に記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください