【魚肉加工品に関するアンケート調査】魚肉加工品が好きな人は7割。週1回以上食べる人は4割強。魅力は「そのまま食べられる」「味が良い・好き」「良質なたんぱく質がとれる」など
PR TIMES / 2014年7月25日 12時31分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『魚肉加工品』に関するインターネット調査を2014年6月1日~5日に実施し、11,042件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19105/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■魚肉加工品が好きな人は全体の7割。週1回以上食べる人は4割強。魚肉加工品を「まったく食べない」は若年層で多い傾向
■魚肉加工品の魅力は「そのまま食べられる」「味が良い・好き」「良質なたんぱく質がとれる」「価格が安い」「調理が簡単」「低脂肪、低カロリー」などが多い。2011年調査より「価格が安い」「調理が簡単」が減少。不満は「特にない」が6割弱、「食品添加物が気になる」「塩分がきつい」などが上位
───────────────────────────────────────────
◆魚肉加工品の嗜好度、食べる頻度
魚肉加工品が好きな人は70.7%、男性は年代が高いほど多い傾向です。魚肉加工品を食べる頻度は「週1回程度」「月に2~3回」がボリュームゾーンで、『週1回以上』が4割強となっています。頻度は20代で低く、年代があがるほど高い傾向です。また、魚肉加工品を「まったく食べない」は、若年層で多くなっています。
◆魚肉加工品を食べる場面、直近1年以内に食べた魚肉加工品
魚肉加工品を食べる人のうち、「夕食」に食べる人は83.6%にのぼります。「朝食」は15.7%、「昼食」は24.6%です。東北では、他の地域に比べ「朝食」の比率が高くなっています。
直近1年以内に食べた魚肉加工品を聞いたところ、「ちくわ」「かまぼこ」が各8割、以下「さつまあげ、つけあげ」「かにかま」「はんぺん」「魚肉ソーセージ」が各5~6割で続きます。「魚肉ソーセージ」は北海道・東北・中国・九州、「はんぺん」は関東・中部で多くなっています。「はんぺん」「なると」「伊達巻」は西日本で比率が低い傾向です。
◆魚肉加工品購入時の重視点
魚肉加工品購入時の重視点は「味」「価格」の他、「原材料」「賞味期限・消費期限」「量・サイズ、販売単位」「生産国」が20%台で続きます。「賞味期限・消費期限」「量・サイズ、販売単位」は、女性が男性を大きく上回ります。
◆魚肉加工品の魅力、不満点
魚肉加工品の魅力は、「そのまま食べられる」「味が良い・好き」「良質なたんぱく質がとれる」「価格が安い」「調理が簡単」「低脂肪、低カロリー」などが多くみられます。2011年調査より、「価格が安い」「調理が簡単」が減少しています。「そのまま食べられる」「調理が簡単」は、女性、特に女性50代以上で多くみられます。
魚肉加工品について不満があるかを聞いたところ、「特にない」が57.5%にのぼります。不満としては、「食品添加物が気になる」「塩分がきつい」が上位にあがっています。魚肉加工品をまったく食べない人では、「においが生臭い」「食感が苦手」「味が苦手」の比率が他の層より高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆最もよく食べる魚肉加工品、その食べ方 (全6,006件)
・かにかま。卵焼きに巻いて彩りもよいのでお弁当の定番に。(女性46歳)
・かまぼこ。チーズと一緒に食べるとおいしいし、たんぱく質を積極的に摂取した気になる。(男性48歳)
・さつまあげ。フライパンで焼いて、醤油としょうがが最高です。(女性34歳)
・ちくわの穴に梅と紫蘇をいれるのは、定番だけど酒のツマミにばっちり。(男性35歳)
・つみれはみそ汁に入れます。おだしも出て美味しいです。(女性51歳)
・はんぺんバターで焼く(焼肉の時ホットプレートで)。(女性20歳)
・魚肉ソーセージをホットケーキミックスにくぐらせて揚げる。(男性46歳)
・一番好きなものは、生で食べられるさつま揚げをそのまま食べることです。とにかく生でそのまま食べるのが一番好きです。ちくわ、魚肉ソーセージ、かまぼこ、等すべて。(男性66歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/6) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19105/
<第1回>(2011/6) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15504/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
長谷川ミラ「人生、損していました」人気再燃の魚肉ソーセージを初めて試食
日刊スポーツ / 2024年9月16日 10時50分
-
【たんぱく質の摂取に関する調査】たんぱく質を摂取している方だと思う人は約35%。直近1年間に、たんぱく質を摂取するために購入した商品は「サラダチキン」が1割強、「プロテインの粉末・錠剤」が約9%
PR TIMES / 2024年9月11日 15時15分
-
スーパーやコンビニで買える「意外な非常食」とは? 普段の買い物ですぐに調達できる、おいしい備蓄一覧
オールアバウト / 2024年8月30日 20時15分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
2あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
3「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
4引っ越しをしたときにNHK受信契約をしないまま15年が経ちました。今後さかのぼって請求されることはありますか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月19日 4時20分
-
5東京メトロは「郵政IPOの悲劇」二の舞を防げるか? 求められる戦略は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月20日 14時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください