片思い中の大人女子、5割強がバレンタインにチョコを贈ると回答!女性向けWebメディア『4MEEE』が調査
PR TIMES / 2020年2月4日 11時45分
インターネット広告・メディア運営事業の株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122)のグループ会社である4MEEE株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:尾久一也)の運営する女性向けメディア『4MEEE(フォーミー)』(https://4meee.com/)は、20~30代女性を対象とした恋愛観・バレンタインに関する調査を行いましたので、ご報告いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13544/148/resize/d13544-148-223710-0.jpg ]
調査は、4MEEE読者に対してインターネットアンケートを実施し、交際ステータス、バレンタインチョコを贈る目的等を選択式・匿名で回答していただく形式としました。
調査手法 :インターネット調査
対象者 :20~30代の読者女性 n=380名
(未婚253名 / 既婚127名)
調査エリア:全国
調査時期 :2020年1月22日~1月28日
■交際ステータス、結婚観について
【未婚女性の5割は彼氏持ち、2割が片思い中】
[画像2: https://prtimes.jp/i/13544/148/resize/d13544-148-182311-5.jpg ]
アンケート回答者の66.6%が未婚。そのうち、「恋人がいる」と回答した人は54.5%で、「恋人ではないが好きな人がいる」と回答した人が19.8%でした。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13544/148/resize/d13544-148-851086-4.jpg ]
また、未婚女性に対し“結婚願望があるか“と尋ねたところ、75.5%が「ある」と回答。「ない」と答えた人が9.9%で、「どちらとも言えない」と回答したのは14.6%でした。様々な生き方が尊重される時代ですが、“結婚しない”という選択肢を持つ女性は非常に少ない結果に。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13544/148/resize/d13544-148-363136-1.jpg ]
さらに、“結婚相手に求めること”を尋ねると(3つまで選択可)、
1位:価値観や金銭感覚が同じ 74.6%
2位:優しさ・包容力 63.6%
3位:誠実さ 47.8%
4位:愛情 46.1%
が上位にランクイン。その他と回答した人の意見を見てみると「尊敬できるかどうか」「一緒にいて気が楽か」と言った声も。結婚相手の男性に対して、外見・経済力・年齢などの外面的要素よりも、価値観・優しさ・誠実さ・愛情など内面的要素を求める女性が多いことがわかりました。
■2020年、大人女性のバレンタイン事情
【88.2%がバレンタインデーにチョコを買う・作る予定があると回答!】
「バレンタインデーにチョコを買う、作る予定がある」と回答した人は、なんと全体の88.2%。その目的は、
[画像5: https://prtimes.jp/i/13544/148/resize/d13544-148-462086-2.jpg ]
1位:本命チョコ(恋人、旦那、恋人ではないが好きな人) 70.6%
2位:義理チョコ(友人、仕事の関係者、家族など) 43.4%
3位:自分へのご褒美チョコ 37.6%
という結果に(複数回答可)。2020年のバレンタインデーは金曜日ということもあり、仕事帰りなど、本命チョコを持って意中の男性に会いに行く女性が多いのかもしれません。
【大人女子の5割強が、片思い中の男性にチョコを贈ると回答!】
[画像6: https://prtimes.jp/i/13544/148/resize/d13544-148-351365-3.jpg ]
「本命チョコを買う・作る」と回答した人のうち、「恋人ではないが好きな人」に贈ると回答したのは、未婚女性の56%。昨今、巷ではバレンタイン離れが懸念されていますが、片想い中の大人女性約半数が、2月14日・バレンタインデーの力を借りて、愛の告白をすることになるかもしれません。
■さらにリアルな回答結果を4MEEEで公開中!
「オトナ女性が新しい恋を始めたいとき、男性と出会うために何をするのか?」
「オトナ女性は、好きな人ができたら自分からアプローチするのか?」
「本命チョコ・義理チョコ・ご褒美チョコ、それぞれの予算は?」
など、20~30代読者女性のリアルボイスを『4MEEE』にて公開中!アンケート結果の続きは、下記リンクよりご覧ください。
記事URL▶: https://4meee.com/articles/view/30002240
【4MEEE】
https://4meee.com/
ファッション・美容・恋愛・ライフスタイルなど、可愛くなるための情報が満載の女性向けメディア。すぐ使えるトレンド記事を配信しており、スマホからもWeb/アプリで手軽にいつでもチェックできます。
SNS公式アカウント
Facebook:https://www.facebook.com/4meeecom/
Instagram:https://www.instagram.com/4meee_com/
https://www.instagram.com/4meee_cosme/
Twitter:https://twitter.com/4meee_com
■4MEEE株式会社 会社概要
社名 4MEEE株式会社(https://4meee.jp/)
所在地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者 尾久 一也
資本金 9,000万円(2019年9月末現在)
事業内容 メディアサービス
■会社概要
社名 株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/)
所在地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者 河端 伸一郎
設立 1999年11月8日
資本金 984,653,800円 (2019年9月末現在)
事業内容 インターネット広告事業、メディア運営事業
【サービスに関するお申込み・お問い合わせ先】
4MEEE株式会社 江刺家
TEL:03-5339-8730 FAX:03-3346-5970
E-mail:4meee@4meee.jp
【リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース 経営企画室 広報担当 三ツ村
E-mail:pr-info@interspace.ne.jp TEL:03-5339-8680 FAX:03-5909-4578
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【4MEEE×withmoon】約200名の美容賢者とつくるデリケートゾーン用美容液を発売
PR TIMES / 2024年5月14日 13時45分
-
ヘルスケアアプリ「4MOON」が「2024 WOMAN'S VALUE AWARD~Femtech~」ジェンダード・イノベーション部門で「最優秀賞」を受賞!
PR TIMES / 2024年5月14日 12時15分
-
【夫婦の価値観アンケート】結婚生活において重要なのは「好きなものが合う」「嫌いなものが合う」どっち? 500人のママの答えは…
PR TIMES / 2024年5月9日 11時15分
-
女性400名超が回答!デリケートゾーン悩み1位は「ニオイ」ヘルスケアアプリ『4MOON(フォームーン)』が調査
PR TIMES / 2024年5月8日 13時15分
-
30年以上の主婦歴あり!吉村美栄子・山形県知事へのインタビュー連載がスタート!子育て経験のある県知事は山形県をどう変えた?
PR TIMES / 2024年4月23日 12時15分
ランキング
-
1阪急阪神ホールディングス 宝塚歌劇団中核のステージ事業が減収減益
産経ニュース / 2024年5月14日 21時4分
-
2電機大手、3社で最高益 シャープ、赤字で明暗
共同通信 / 2024年5月14日 20時3分
-
3《チャンネル全削除》登録者250万人のYouTuber・ジュキヤ、女児へのわいせつ表現など「性暴力をコンテンツ化」にGoogle日本法人が行なっていた「事前警告」
NEWSポストセブン / 2024年5月14日 20時40分
-
4シャープが社長発言訂正 液晶事業売却は誤り
共同通信 / 2024年5月14日 22時55分
-
5歴史的円安でも外食最大手ゼンショーHDは過去最高益 「海外進出」が好調 アメリカで展開の寿司店や中国出店の「すき家」など
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月14日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください