香りを言語化するAI「KAORIUM」が、日本最大級の化粧品・美容の総合展「COSME Week 東京 2025」に出展
PR TIMES / 2025年1月24日 12時15分
商品開発やマーケティング領域におけるKAORIUM活用の可能性を訴求
嗅覚のデジタライゼーションによって新たな顧客体験を提案するSCENTMATIC株式会社(代表取締役:栗栖俊治、本社:東京都、以下「セントマティック」)は、2025年1月15日(水)~17日(金)に開催された日本最大級の化粧品・美容の総合展「COSME Week 東京 2025」にて、香りを言語化するAI 「KAORIUM(カオリウム)」を出展しました。
※KAORIUMはSCENTMATIC株式会社の登録商標です。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51694/148/51694-148-6d243bf04aaada03f287c52d1b2d3192-3900x2787.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
日本最大級の化粧品・美容の総合展「COSME Week 東京 2025」に出展
「COSME Week 東京 2025」は、化粧品や美容食品の原料、OEM、パッケージ、スキンケアやヘアケアといった最終製品に至るまでを網羅する、日本最大級の化粧品・美容総合展示会です。本イベントは、化粧品業界の最新トレンドや技術を紹介し、業界関係者同士の商談や情報交換を促進することを目的としており、今年は15回目の開催です。
国内外から約800社が出展し、来場者にとってはまだ見ぬ製品や革新的技術との出会いを通じて、新たなビジネスの可能性を探る場として注目を集めています。
セントマティックは、KAORIUMが従来の購買に繋げる販売促進だけでなく、お客様のニーズをつかみ、商品開発やマーケティング領域で活用できる可能性を訴求するために、本イベントへ出展しました。自社が行った調査によると18~27歳では48%、28~35歳では58%、36~45歳では66%がコスメ選びで香りの影響があると回答しており、香りが化粧品選びやリピート購入において重要な要素であることが明らかになっています。この背景を受け、従来の販売促進を求める化粧品メーカー・小売店関係者だけでなく、商品開発やマーケティング関係者といった新たな顧客獲得を目指しています。
「COSME Week 東京 2025」概要
総称名:COSME Week 東京 2025
会 期:2025年1月15日(水)~17日(金)10:00~18:00 [最終日のみ17:00終了]
会 場:東京ビッグサイト 東展示棟
主 催:RX Japan 株式会社
香りと言葉を変換するAIシステム「KAORIUM」とは
KAORIUMは、セントマティックが開発した香りと言葉を相互に変換するAIシステムです。最先端のテクノロジーによって、曖昧で捉えにくい香りの印象を言葉で可視化したり、ある言葉に紐づく香りを導き出したりすることを可能にします。また、言葉を意識しながら香りを深く味わう体験は左右両脳を活性化し(※1)、私たちのまだ見ぬ感性への気付きをもたらします。香りと言葉をつなぐ今までにない体験が生み出す価値は、フレグランスの世界にとどまらず、感性教育、飲食体験、購買体験など様々な分野に新しいビジネスチャンスを生み出すものとして、その可能性に大きな期待が寄せられています。
(※1)参照元:「注意が脳での嗅覚処理に及ぼす影響 ―脳波計測により匂い呈示後1秒以内の脳活動の変化を検出―」
https://www.a.u-tokyo.ac.jp/topics/topics_20190322-1.html
KAORIUM コンセプトムービー:https://youtu.be/wnfDTy6cJ8A
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51694/148/51694-148-2c20af5a43ecf6140c860f3a236a28df-1199x629.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【SCENTMATIC株式会社】
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51694/148/51694-148-aff27100e4cab258b78da0ff24f429eb-431x431.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
セントマティックは、香りを言語化するAIシステムを用いて、あらゆるものに“情緒的な体験価値”をプラスできる香りの共創型の香りのビジネスデザイン集団として2019年に設立しました。セントマティックが取り組むのは「嗅覚のデジタライゼーション」。それは、香りと言葉による「香りの体験」によって人の感性を進化させ、あらゆる業界のビジネスに革新をもたらします。
代表者:代表取締役 栗栖 俊治
所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目22番7号 3階
URL:https://scentmatic.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ソムリエAI「KAORIUM for Sake & Wine」が「あおまる47物産展」の新潟県ブースに登場!新潟県の日本酒をおすすめ
PR TIMES / 2025年1月28日 19時15分
-
香りを言語化するAI「KAORIUM」が、香水ブランド「ACCA KAPPA」と初コラボ!
PR TIMES / 2025年1月28日 13時45分
-
ヘアケアブランド【Promille(プロミル)】が『COSME Week 東京』に今年も出展!新商品のシャンプー・トリートメントやヘアオイルを展示
PR TIMES / 2025年1月14日 16時15分
-
創業150周年を迎える山形県の酒蔵「清泉川」の日本酒がソムリエAI「KAORIUM for Sake & Wine」へ登録
PR TIMES / 2025年1月10日 16時15分
-
【1/15(水)から開催】コスメ・美容業界の未来がここに!最先端技術とトレンドが集結
PR TIMES / 2025年1月9日 12時15分
ランキング
-
1フジ、CM減収233億円=中居さん問題で赤字へ―親会社、業績下方修正
時事通信 / 2025年1月30日 21時1分
-
2《笑福亭鶴瓶の冠番組が放送休止》「このタイミングでなぜ…」疑問にテレビ局広報が回答した“意外な理由”「一連の報道とは関係がありません」
NEWSポストセブン / 2025年1月30日 19時45分
-
3「間違った断熱」で電気代がかさむバカらしさ…職人社長が「一戸建てはエアコン1台で十分温まる」と断言する理由
プレジデントオンライン / 2025年1月30日 7時15分
-
42月電気料金、8社値上げ=21~54円、燃料高反映
時事通信 / 2025年1月30日 18時50分
-
5ロピア上陸「あおりを受けるのは、あそこだろう」…北海道のスーパー勢力図に荒波
読売新聞 / 2025年1月30日 10時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください