学生一人あたりのエントリー社数は、前年比38.9%減の42.4社 -『[en]学生の就職情報2013』就職・採用活動 1月度調査報告-

PR TIMES / 2012年2月1日 11時7分



 エン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する、学生向け就職情報サイト『[en]学生の就職情報』( http://gakusei.enjapan.com/)は、2013年3月卒業予定の学生と求人企業を対象に、『2013年度新卒採用 就職・採用活動アンケート』を実施いたしましたので、以下、概要をご報告いたします。

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学生一人あたりのエントリー社数は、前年比38.9%減の42.4社

「母集団形成」に悩みを抱えている企業は、前年比約1.5倍増加

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【注目動向1.>>現在の就職・採用活動の状況】
●<学生>現在の悩みは、「エントリーシート(19.6%)」「漠然とした不安や焦り(17.4%)」

 一人あたりのエントリー社数は前年比38.9%減の42.4社

⇒学生の現在の悩みは、「エントリーシート(19.6%)」、「漠然とした焦りや不安(17.4%)」が上位でした。悩みの理由としては、「エントリーシート」の志望動機が書けずに悩む学生が多いようです。行動量については、サイトオープンが2カ月後ろ倒しになったことにより、学生一人あたりの平均エントリー社数は42.4社で前年同時期と比べると38.9%減少しています。

●<企業>現在の悩みは、前月と変わらず「母集団形成(35.6%)」
 約半数の企業が、「想定より母集団が少ない」と回答

⇒企業の現在の悩みは、前月と変わらず「母集団形成(35.6%)」がトップでした。また、母集団形成について「想定より大幅に少ない」「想定より少ない」と回答した企業は49.3%となりました。前年(25.1%)に比べ、母集団形成に悩みを抱えている企業の割合が増えています。

【注目動向2.>>志望業界・情報提供の方法】

●文系は「金融」、理系男性は「機械・部品メーカー」、女性は「食品メーカー」を志望

⇒文系の志望業界は、男女ともに「金融」がトップとなりました。男性は、前年度も 「金融」がトップでしたが、今年度はさらに志望者比率が3.9ポイント伸びており、人気の高さがうかがえます。女性は前年度1位だった「サービス(その他)」と首位が入れ替る結果となりました。理系男性は「機械・部品メーカー」が前年度と同様に首位でしたが5.4ポイント下がり、「食品メーカー」、「素材メーカー」がそれぞれポイントを伸ばしています。理系女性は前年度と変わらず「食品メーカー」への志望が高いようです。

●学生が「説明会に参加したい」と思った案内方法トップは「メールマガジン」

 説明会予約を促進するための、企業の取り組みトップは「ブログの定期更新

⇒エントリー企業からの案内または情報提供の中で、「説明会に参加したい」と思ったものは「メールマガジン(32.9%)」がトップでした。またエントリーした学生に対し、会社説明会予約を促進するための企業の取り組みとしては、「ブログの定期更新」、「メールマガジンの定期配信」などが上位となりました。

【注目動向3.>>職業観・人財観】

●学生の働くことに対して「ポジティブな印象(69.1%)」、「ネガティブな印象(21.0%)」

⇒働く事に対しては、「ポジティブな印象」「どちらかといえばポジティブな印象」が69.1%となり、約7割の学生が働く事をポジティブにとらえているようです。ポジティブな印象の理由には「セミナーなどで多くの社会人に会うなかで、どの方も仕事を通して成長したとおっしゃっていたため」などがありました。

●新卒採用の選考で精神面の強さ弱さを確認する企業は、53.9%

⇒新卒採用の選考時に精神面の強さ弱さ(ストレス耐性など)を確認している企業は、全体で53.9%でした。確認方法としては、「テスト(77.7%)」が最も多く、次いで「面接(17.3%)」となりました。一方で、確認のプロセスを導入していない理由としては「測定方法がわからない(27.7%)」「コストがかかる(21.5%)」などが並びました。

【調査概要/ その他の調査項目】
<学生調査>
対象: 「[en]学生の就職情報2013」に登録するモニター学生
期間:2012年1月6日~ 1月16日
方法:E-mailによるWEB投票画面の配信

有効回答数:1,462名

<企業調査>
対象:「[en]学生の就職情報パートナーズNEWS」登録企業
期間:2012年1月6日~ 1月16日
方法:E-mailによるWEB投票画面の配信

有効回答数:357件

【その他の調査項目】 ※下記の結果に興味のある方は、広報までお問合せください。
<学生調査>現在の志望業界/来月の活動内容/参加したい、もしくは悪い印象を持った案内の理由/働く事に対する印象の理由
<企業調査>エントリーシート実施状況/来月の活動内容/説明会予約の促進に向けた取組内容/精神面を確認する具体的方法
 
※一般財団法人 エン人財教育センター調べ
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◆本件に関する問合せ先
エン・ジャパン株式会社 広報担当:矢元・大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507

MAIL:en-press@en-japan.com

◆エン・ジャパン株式会社について
社名   :エン・ジャパン株式会社
URL    : http://corp.en-japan.com/
提供サービス:【求人情報】
       [en]社会人の転職情報            : http://employment.en-japan.com/
       [en]転職コンサルタント           : http://consultant.en-japan.com/
       [en]派遣のお仕事情報            : http://haken.en-japan.com/
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       [en]学生の就職情報             : http://gakusei.en-japan.com/
       【定額制研修サービス】
       エンカレッジ                : http://en-college.en-japan.com/
       【クラウド型人事システム/給与計算アウトソーシング】
       FINE(ファイン)               : http://fine-enjapan.jp/
       【結婚式場情報】

       エン・ウエディング             : http://wedding.en-japan.com/

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