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おとりよせネット調査、お取り寄せの頻度は「3か月に1回」が定着傾向 ギフトや食卓用で共通するパフォーマンスは「手軽さ」「食べごたえ」

PR TIMES / 2024年7月18日 16時45分



アイランド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:粟飯原理咲)が運営する、日本最大級のお取り寄せの情報サイト「おとりよせネット」( https://www.otoriyose.net/ )は、この度ユーザーを対象にお取り寄せの活用や購入傾向に関する調査を実施しました。2023年5月~2024年4月までの1年間で食品のお取り寄せの頻度や購買目的、購入時に重視するパフォーマンスなどをまとめています。

【調査サマリー】
・食品のお取り寄せ頻度「3か月に1回」が定着傾向
・食品のお取り寄せの目的:約7割「少し特別な楽しみ・ご褒美」、約4割「普段の食卓(39%)」
・食品のお取り寄せを活用したイベント:「誕生日(43%)」「母の日(29%)」「父の日(21%)」など身近な方へのギフト活用が上位に
・重視するパフォーマンス:ギフト用はビジュアル、食卓用はボリューム感


■この1年(2023年5月~2024年4月)の食品のお取り寄せ頻度
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1653/149/1653-149-502f2bef5b25605219fd60241b71e3af-2599x1729.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


現在の食品通販をする頻度について、「3か月に1回以上」が最多の35%となりました。次いで「1か月に1回以上(21%)」「半年に1回以上(19%)」となっています。コロナ禍以降の定点調査においても「3か月に1回」が高い傾向にあり、定着していることが今回の調査でも推測されます。
■この1年(2023年5月~2024年4月)で食品のお取り寄せをした目的
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1653/149/1653-149-bda46783d645c7c928d841ffedafa73b-3288x1780.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


食品通販を利用する目的として「少し特別な楽しみ・ご褒美(66%)」が最多となり、次いで「普段の食卓(39%)」、「カジュアルギフト(35%)」となりました。コロナ禍を経て巣ごもり需要の反動や物価高による消費意欲の変化の影響により、「時々のご褒美」「特別感」をキーワードにしたものを食品通販で購入する傾向が高まっています。
■この1年(2023年5月~2024年4月)で食品のお取り寄せをしたイベントや記念日
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1653/149/1653-149-e2de71542ad124007314c2d9ed48786e-3547x1828.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


食品通販を活用したイベントやギフトについて、最も多かったのは「自分・家族の誕生日(43%)」となりました。また、「母の日(29%)」「父の日(21%)」も上位にはいり、身近な方への日頃の感謝の気持ちを伝えるギフトで食品通販を活用する傾向です。
■食品のお取り寄せで重視すること
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1653/149/1653-149-c611e4612c2b846b18e0d01b9b23e7ea-3818x2054.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


食品通販を活用するシーンにおいて、どのようなパフォーマンスを重視する傾向なのか調査をしました。普段の食卓においてはボリュームや価格、手軽さを重視する傾向です。また、贈り物(シーズンイベントやカジュアルギフト)においては価格の安さよりもビジュアルが特に重視され、ボリュームや手軽さといった相手を思いやる傾向も見受けられます。どのシーンにおいても「食べごたえ」「手軽さ」は欠かせない傾向です。

<普段の食卓>ボリュームやコストパフォーマンス(コスパ)を重視
 1位:食べごたえ 2位:安さ 3位:手軽さ 4位:健康 5位:保存性

<シーズンイベント>ビジュアルやボリュームを重視
 1位:高級感 2位:見栄え 3位:食べごたえ 4位:保存性 5位:手軽さ  

<カジュアルギフト>ビジュアルやヘルスパフォーマンス(ヘルパ)を重視
 1位:見栄え 2位:高級感 3位:健康 4位:手軽さ 5位:食べごたえ
(お取り寄せに関するアンケート詳細)
- 調査方法 :おとりよせネットにてアンケートを実施
- 回答者詳細:・男性28%・女性72%・その他/回答しない0%
       ・~20代6%・30代13%・40代29%・50代31%・60代以上20%
- 有効回答 :277名
- 実施期間 :2024年5月27日(月)~2024年6月18日(火)
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1653/149/1653-149-c529b53ebd95a33f2fd406c901cc1253-500x250.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]おとりよせネット
「お取り寄せの美味しい逸品」を紹介する日本最大級のお取り寄せ情報サイト。ユーザーの口コミがジャンル・シチュエーションごとに検索出来るほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」の推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。2003年11月20日開設。
・URL
https://www.otoriyose.net/
・おいしいマルシェ
https://marche.otoriyose.net/
・公式YouTubeチャンネル「至福のお取り寄せチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UC6oW0o9SVN6YMTL2xKCxdTA
・公式X(旧Twitter)
https://twitter.com/otoriyosenet
・公式Instagram
https://www.instagram.com/otoriyose_net/

■おとりよせネットへの商品掲載について
オンラインショップにて食品を販売されている店舗の方で、おとりよせネットへの掲載を希望される方は、以下のページをご覧ください。掲載は無料、お取り寄せモニター審査員が実食審査をいたします。
https://www.otoriyose.net/shop/


[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1653/149/1653-149-f4dbe544833ee5cc06af56ea836bff4f-500x250.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]アイランド株式会社
「フーディストサービス(フーディストノート/レシピブログ)」「おとりよせネット」「朝時間.jp」などのサービスをはじめ、イベントスペース「外苑前アイランドスタジオ」を運営しています。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が豊かになるサービスの提供を目指しています。

<会社概要>
商号  : アイランド株式会社
代表者 : 代表取締役 粟飯原 理咲
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
資本金 : 1,600万円
事業内容:
・「おとりよせネット」「フーディストサービス」「朝時間.jp」など、ライフスタイルメディアの運営事業
・料理インフルエンサープロモーション/料理インフルエンサーマーケティング事業
・食品ECサイト(オンラインショップ)の集客・販促支援、食を軸にした地域創生支援事業
URL  :https://www.ai-land.co.jp/




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