【Z世代のホンネ調査】四割弱の大学生が「たまごっち」の再流行を実感
PR TIMES / 2024年10月26日 13時15分
39%の大学生が「大学生の間でたまごっちが流行している」と回答
株式会社RECCOO(本社:東京都渋谷区、代表取締役:出谷 昌裕、以下、当社)が運営するZ世代に特化したクイックリサーチサービス『サークルアップ』は、最新のZ世代調査として「たまごっち」をテーマにした調査レポートを発表します。今回の調査では、「たまごっちの再流行」について調査しました。なお、調査結果の一部は、お問い合わせいただいた企業様にローデータを提供します。
■39%の大学生がたまごっちが流行していると回答
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33607/149/33607-149-6ddf46d501b32f39dd7bde2d276632ea-961x537.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
現役大学生の39%が周囲でたまごっちが流行していると感じているようです。
■26%の大学生が友人が一年以内に「たまごっち」を購入したと回答
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33607/149/33607-149-0c3fcb5de7d140e1eff1975314ace5e8-1564x880.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
現役大学生の友人のうち26%が一年以内にたまごっちを購入していることが分かりました。
また一年以上前にたまごっちを購入している人は6%でした。
■3%の大学生がたまごっちを購入したと回答
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33607/149/33607-149-27402a21114ed63b04b58a91d9ac2bc4-1556x875.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3%の大学生が一年以内にたまごっち購入したと回答
■38%の大学生が「たまごっち」のブームがこれからも続くと思うと回答
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33607/149/33607-149-79d69ae420cd4ae43afb8b3039bf4460-961x541.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
38%の大学生が「たまごっち」のブームが続くと思うと回答
■29%の学生が大学生になっても子ども向けのおもちゃを使用したいと回答
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33607/149/33607-149-14936c15534322eaddfca6702b701623-1555x863.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
使用したいと回答した人の意見
・昔買ってもらえなかったが今では自分で購入することができるから
・昔の気持ちに戻れるから
・かわいい文化だから
・著名人が遊んでいて興味を持ったから
使用したくないと回答した人の意見
・興味がわかないから
・子どもっぽいから
・なじみがないから
・昔よりも時間がないから
このような流行の原因には、NiziUやあのちゃん、kemioなどZ世代に人気のある芸能人とのコラボが再流行のきっかけになったと考えられる。
また大学生になり、子どものころよりも自由に使えるお金が増えたことも原因と考えられる。
■サークルアップとは?問い合わせでローデータを提供。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33607/149/33607-149-9f66e20eec05934af5d771b0f77bd206-1029x574.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
いかがでしたでしょうか?実際に大学生のデータで確認すると、リアリティのある感覚が掴めます。
現在、注目を浴びているZ世代ですが、「Z世代は○○」など表面的な捉えられ方をされてしまうケースも多く見受けられます。そこで当社は、サークルアップを活用して、現役大学生のプロジェクトチームと共に、リアルな本音を発信する【Z世代のリアルなホンネ調査記事】を配信しています。
今回の調査結果の一部も、お問い合わせいただいた企業にローデータの提供をしています。
【調査概要】
・調査日:2024年9月11日
・調査機関(調査主体):株式会社RECCOO
・調査対象:サークルアップに登録する大学1年~4年の女子大生
・有効回答数(サンプル数):200人
・調査方法:サークルアップ for client のアンケートオファー
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【Z世代のホンネ調査】約6割のZ世代が雑学マリオに戻してほしいと回答。TRAIN TVのリアルな印象についても大調査
PR TIMES / 2024年11月22日 12時15分
-
たまごっち×Candy Stripper コラボアイテムが登場!
PR TIMES / 2024年11月18日 18時15分
-
英会話で不安なのは「単語が出てこない」こと。Z世代が抱える英語への苦手意識を調査
PR TIMES / 2024年11月1日 17時40分
-
【Z世代のホンネ調査】Z世代は「ショート動画」をやめられない?大学生の8割以上が「ショート動画を見る時間は無駄だと思う」と回答。
PR TIMES / 2024年11月1日 10時45分
-
【速報!Z世代はコレノトリコ】 Z世代が今トリコになってるヒト・モノ・コトを発表!
PR TIMES / 2024年10月24日 10時45分
ランキング
-
1ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
2クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
3「観光客が土下座強要?」に見るFENDIの反省点 インバウンド対応を迫られる各企業が今すべきこと
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時0分
-
4一番人気の「かつ重」は300円未満! スーパー・トライアルが物価高時代に「安さ」で勝負できるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 6時10分
-
5相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください