『中古車情報サイト』カーセンサーnetが5年連続総合1位/『車買取会社』アップルが6度目の総合1位-2020年 オリコン顧客満足度(R)調査

PR TIMES / 2020年10月1日 16時15分

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『中古車情報サイト』『車買取会社』についての満足度調査を実施し、その結果を10月1日(木)14時00分に「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/)にて発表いたしました。



 本調査は、全国の実際のサービス利用者に対して、インターネットによるアンケート調査を実施しました。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目をそれぞれ設定し、各項目の設問について回答を聴取いたしました。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」(※部門別は『車買取会社』のみ発表)にランキングを発表いたしました。

■『中古車情報サイト』 カーセンサーnetが5年連続総合1位に

[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/149/resize/d34467-149-476148-1.png ]

【カーセンサーnet(株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 本社:東京都品川区)】が2016年の調査開始発表以来5年連続で総合1位を獲得しました。また評価項目別では、「検索のしやすさ」「保証の充実さ」「カーライフ情報の充実さ」の3項目で1位となりました。
 総合2位の【グーネット(株式会社プロトコーポレーション 本社:愛知県名古屋市)】は、評価項目別「サイトの使いやすさ」「中古車情報の充実さ」の2項目で1位となりました。続いて総合3位には【車選び.com(株式会社ファブリカコミュニケーションズ 本社:愛知県名古屋市)】がランクインしています。
------------------------------------
~【カーセンサーnet】について 実際の利用者コメント~
「本気でクルマ探しをしている人には非常に使いやすいサイトです。一般的な検索カテゴリーから始まって、希望している車種にたどり着く一連の流れが非常に良いです(50代・男性)」
「詳細情報も豊富なので、実際に行くよりも、ネットでしっかり自分の目で情報を調べたり、落ち着いた判断が出来るような気がした(20代・女性)」
「検索条件を整えてアラートを設定しておけば条件に合う個体がアップされた時にメールが来るのでありがたい(60代以上・男性)」
------------------------------------
[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/149/resize/d34467-149-385275-2.png ]

■『車買取会社』 アップルが6度目の総合1位に

[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/149/resize/d34467-149-514192-3.png ]

【アップル(アップルオートネットワーク株式会社(本社:東京都中央区)】が全9回の調査のうち、6度目の総合1位を獲得しました。評価項目別では、「売却手続き」「売却サポート」の2項目で1位となりました。また部門別では、車種別「国産車」「輸入車」、地域別「東北」「関東」「甲信越・北陸」の5項目でも1位となりました。
 総合2位の【カーセブン(株式会社カーセブンディベロプメント 本社:東京都品川区)】は、地域別「東海」で1位に。
 続いて、総合3位の【オートバックスカーズ(株式会社オートバックスセブン 本社:東京都江東区)】は、評価項目別「担当者の接客力」「査定」の2項目で1位となりました。
------------------------------------
~【アップル】について 実際の利用者コメント~
「人柄も良く、知識が豊富で買い取り額も他社に比べて高額で、査定に掛かる時間も早い。状態が悪い点についてはあまり指摘せず、プラス加点を漏れなく探して加算してくれる(60代以上・男性)」
「何度も利用しているが毎回必ずディーラーの下取りよりも高く買ってくれて、手続き、振込もとても早い(50代・男性)」
「他社より25万程高く買い取ってくれた。持っていたスタッドレスタイヤ4本も併せて買い取ってくれた(40代・女性)」
------------------------------------
[画像4: https://prtimes.jp/i/34467/149/resize/d34467-149-131469-4.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/34467/149/resize/d34467-149-722779-5.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/34467/149/resize/d34467-149-463836-6.png ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/34467/149/resize/d34467-149-994002-7.png ]

オリコン顧客満足度(R)とは
 オリコンは音楽ランキングを通じて、目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。 当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における188のランキングを公開しています。消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。
■「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト ⇒ https://life.oricon.co.jp/
■オウンドメディア「ミチタリ by オリコン顧客満足度」⇒ https://cs.oricon.co.jp/michitari/
■ニュースリリース一覧 ⇒ https://life.oricon.co.jp/information/newsrelease/
■ランキング更新履歴はこちら ⇒ https://life.oricon.co.jp/information/archives/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング