1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

医療系文書の管理システムを手掛けるアガサ、commmuneを活用し新規顧客のオンボーディング工数を10分の1に削減することに成功

PR TIMES / 2023年8月8日 13時15分

企業とユーザーが融け合うコミュニティサクセスプラットフォーム「commmune(コミューン)」と、顧客の見える化と効率的な支援活動を実現するカスタマーマネジメントツール「SuccessHub(サクセスハブ)」を提供するコミューン株式会社は、アガサ株式会社が提供する「アガサ リレーコミュニティ」にcommmuneを導入したことにより、新規顧客のオンボーディング工数を10分の1に削減できたことをお知らせいたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/36356/149/resize/d36356-149-7247092c1c9a23926275-0.png ]


「Agatha」とは
医療・ライフサイエンス業界向けの規制対象文書の管理に利用できる、日米欧法規制に対応したクラウド型文書管理システムです。GxP関連文書管理及び、文書に関わるすべてのプロセス管理(作成、共有、レビュー、承認、保管)を一貫して行うことができます。Agathaを導入することで、ペーパーレス化、業務の効率化・標準化を実現できます。
https://www.agathalife.com/


「アガサ リレーコミュニティ」とは
「Agathaリレーパッケージ」ユーザー様限定のコミュニティです。「Agatha」への移行時や移行後のユーザー様のお悩みを解決し、情報交換等の交流を促進する場として運営しています。動画によるトレーニングのご用意や勉強会の実施、Agathaからのアップデート情報をご覧いただけるなどコンテンツが充実しております。

※Agathaリレーパッケージ:
医療機関・SMOの皆様が、ご契約後5営業日以内で「Agatha」を導入・運用開始できる期間限定パッケージです。現在は提供終了しています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/36356/149/resize/d36356-149-14af77c81e4596d48d26-1.png ]


「アガサ リレーコミュニティ」で得られた成果
製品オンボーディングの大幅な工数削減
コミュニティを導入するまで、製品オンボーディングは「フルカスタマイズ」+「ハイタッチ」で半年~1年ほどかかっていました。そこで、リレーパッケージの運用を開始し、コミュニティ運用を開始したことでオンボーディング工数を10分の1に削減することができました。従来のオンボーディングの方針であれば人的リソースが足りなかったところを、コミュニティ運用によりフォローの工数が以前よりも減少しました。

ご担当者のコメント
アガサ株式会社 カスタマーサクセス部
カスタマーサクセスマネジメントGp
長谷山 貴博 さま

多くのお客様がシステム移行先を求め、それを限られたリソースで支えなければならない状況下でしたが、commmuneのおかげでお客様をAgatha利用開始までお連れすることができました。直感的なUI、かつ操作が簡単で、急いでいたコミュニティの設計・準備も想像以上のスピードで完了しました。オンボーディングが終わった後も、ユーザー様同士のナレッジシェアや、業界知識のアップデートの場としてご利用いただいております。今後はより多くのAgathaユーザーにもご利用いただける形にリニューアル予定です。




■「Agatha(アガサ)」について
「Agatha」は治験・臨床研究の文書をプロジェクト単位で共有し、管理・保存するためのクラウドサービスです。医療機関、製薬企業、医療機器企業、CRO(医薬品開発受託機関)、SMO(治験施設支援機関)、臨床検査会社などのお客様の治験・臨床研究の効率化・省力化を実現します。

■アガサ株式会社 会社概要
企業名:アガサ株式会社(Agatha Inc.)
代表者:代表取締役社長 鎌倉 千恵美
設立:2015年10月2日
所在地:〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町7-1 Kabuto One 9階 WeWork
HP:https://www.agathalife.com/

■「commmune(コミューン)」について
「commmune」は、コミューン株式会社が提供するコミュニティサクセスプラットフォームです。自社に最適なコミュニティをノーコードで簡単に構築・運用でき、顧客・ユーザーコミュニケーションのワンストップ化が可能です。コミュニティを通して、課題解決・利用度向上・ファン増加を促し、企業の継続的な売上向上を実現します。

■「SuccessHub(サクセスハブ)」について
「SuccessHub」は、コミューン株式会社が提供する顧客の見える化と効率的な支援活動を実現するカスタマーマネジメントツールです。お客様の状況をすぐに把握し、一箇所でアクション・連絡をすることが可能になり、カスタマーサクセスのアクションが最速で効率化されます。

■コミューン株式会社 会社概要
企業名:コミューン株式会社
代表者 : 代表取締役CEO 高田優哉
設立:2018年5月10日
事業内容:コミュニティサクセスプラットフォーム「commmune」、効率的なカスタマーサクセスを実現するアクション基盤「SuccessHub」の運営
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
HP:https://commmune.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください