【ソネット・メディア・トレーディング】タイアッププランニングサービス「SPAN」とメディア支援プラットフォーム「Ballooon」の連携を開始
PR TIMES / 2019年11月29日 18時15分
~ユーザー分析に基づいたタイアップ広告の施策によって、潜在顧客の誘導を実現~
ソネット・メディア・トレーディング株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:宮口 文秀)は、この度、タイアッププランニングサービス「SPAN」(スパン)と、メディア支援プラットフォーム「Ballooon」(バルーン)との連携を開始致しました。
昨今、コンテンツマーケティングは市場の成長とともに、デジタルマーケティングにおける重要性も益々高まっています。当社では、優良なコンテンツを生み出している「Ballooon」参加メディアと、タイアップ広告(記事広告)を含めた新たなコンテンツマーケティング領域を切り開くにあたり「SPAN」の開発に至りました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13903/150/resize/d13903-150-573788-0.png ]
「SPAN」は、ユーザー分析に基づき、タイアップを実施するメディア及び、コンテンツのプランニングを行い、潜在顧客の誘導を、企業(広告主)に対し支援するものです。企業のサイトにアクセスしているユーザーを分析し、そのユーザーの興味関心に基づき、「Ballooon」参加メディアから相性の良いユーザーを保有するメディアのマッチングを致します。本年3月より、「SPAN」のサービスを先行開始していましたが、今回の「Ballooon」との連携開始により、企業のタイアップ広告に対する総合的な支援が可能となります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13903/150/resize/d13903-150-388562-1.jpg ]
特徴は、ユーザーデータに基づいたターゲットの抽出を行えるほか、実施後のレポートにおいてコンテンツ接触の評価と分析による検証が可能なため、対象となる商品(サービス)に沿った顕在層への訴求だけでなく、潜在層に対して需要を喚起するタイアップ広告を制作することができます。
◇潜在層へアプローチする広告手法を提案
潜在層へのアプローチとして、商品やサービスに対する「認知」から、「興味、理解、検討」を喚起するための広告手法を提案します。
◇ユーザーエンゲージメント力がある専門メディアの切り口で広告を実施
「Ballooon」に参加する、様々な分野においてユーザーエンゲージメント力がある300以上の専門メディアから、メディアの切り口でタイアップ広告を実施します。
◇ユーザーの動機を把握できる次の打ち手に繋がるレポートを提供
これまで、タイアップ広告(記事広告)の評価方法は多種多様でした。「SPAN」では、露出後のユーザー動向を数値化したレポートを提供することで、その後のコンテンツマーケティング活動に寄与します。
【事例紹介】
〇健康機器メーカー:自社ECサイトにおける「血圧計」販促時の潜在顧客誘導のケース
ユーザーデータの分析に基づき、ターゲットを抽出後、適切なメディア、適切なコンテンツでアプローチすることで、良質な見込み顧客層の誘導を行ったケースです。具体的には、ユーザーの分析から、「レシピ」のメディアで「血圧」というキーワードに接触しにきた特定の女性層に対して、「血圧計」というキーワードにも接触させるタイアップ広告を掲載した結果、想定の3倍以上の誘導を実現しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13903/150/resize/d13903-150-161553-2.jpg ]
今回の連携により、「Ballooon」においては、コンテンツの調達、集客によるトラフィックの増加、広告によるマネタイズを三位一体と捉え、メディアの収益化支援を行う多様なサービスを展開致します。さらに「SPAN」では「Ballooon」参加媒体とともに、最適なコンテンツマーケティングを展開する仕組みを提供してまいります。
当社では、コンテンツの企画・運用などの支援事業を展開しています。今後は、これまでの知見を活かしつつ「SPAN」、「Ballooon」において、支援の拡充をはかっていきます。
以 上
◇ 参考 「SPAN」レポート項目
1. 記事ページのインプレッション
2. ランディングページへの誘導数
3. ユニークユーザー数
4. ユーザー属性 性、年代
5. ページ滞在時間 など
◇サービスページ
URL https://span-smt.jp/index.html
ソネット・メディア・トレーディング株式会社 概要
SMN株式会社のグループ会社。ソニーグループで培った技術力をベースに最先端のアドテクノロジー知見とコンテンツマーケティング力を駆使したマーケティングソリューション事業を展開しています。今後、さらに斬新な発想力や高度な技術力を駆使した事業を創出していきます。
◇所在地:東京都品川区大井1丁目47番1号 NTビル8階
◇設立日:2016年4月1日
◇資本金等:2億204万円
◇代表者:代表取締役社長 宮口 文秀
◇事業内容:マーケティングソリューション事業、メディア支援事業等
※記載されている会社名および商品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。
<本サービスに関するお問合せ>
ソネット・メディア・トレーディング株式会社
マーケティングソリューション事業本部
ビジネスプロデュース部
TEL:03-6429-9674
E-Mail:span@so-netmedia.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
エンタメ商材向けデジタル広告&マーケティングプランニングロジック『PANDORA』を確立、提供開始~約3万のエンタメブランド・データベースを基に【GEM Partners】
PR TIMES / 2024年9月18日 16時45分
-
Taboolaが新サイト『めざましmedia』を運営する株式会社フジテレビジョンと複数年のパートナーシップ契約を締結
PR TIMES / 2024年9月14日 23時40分
-
【ゲームパブリッシャー・メタバースサービス事業者向け】ユーザー体験を阻害せずに広告収益を創出する、インゲーム広告SDKの導入に向けた説明会開催のお知らせ
PR TIMES / 2024年9月3日 14時40分
-
1億人以上の中国人富裕層ユーザーを抱える中国大手スマホメーカー「ファーウェイ(HUAWEI)」のインバウンド向け広告メニュー「Petal Ads」の取扱をunbotが開始!
PR TIMES / 2024年8月29日 11時45分
-
SMN、Minatoと共同で番宣広告接触ユーザーの高い広告効果を実証
PR TIMES / 2024年8月28日 18時45分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5為替相場 21日(日本時間 5時56分)
共同通信 / 2024年9月21日 6時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください