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リンナイ株式会社がロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入

PR TIMES / 2024年9月12日 11時15分

ファンコミュニティによる口コミを活用したプロモーションの強化を支援



株式会社Asobica(本社所在地:東京都品川区、代表取締役CEO:今田 孝哉、以下「当社」)は、リンナイ株式会社(本社所在地:愛知県名古屋市、代表取締役社長:内藤 弘康)へ、当社ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」の提供を開始したことをお知らせいたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/150/30943-150-97f125746e57fbd00b735f18c5680987-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


オンラインコミュニティを発足した背景
リンナイ株式会社は、住宅設備メーカーとして、アプリと連携したオート調理機能を搭載したビルトインガスコンロ「デリシア」やガス衣類乾燥機「乾太くん」などの人気製品を製造・販売しています。

リンナイは中期経営計画において、消費者志向への変革を目指し、デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進しています。これまでSNS等を通じてユーザーの声を大切にしてきましたが、住宅設備メーカーとしての特性上、製品に関する投稿が増えにくいという課題がありました。

このような課題を解決するために、リンナイは「coorum」を導入し、ファンコミュニティサイト「リンナイコミュニティ」をオープンします。ファンコミュニティでユーザーと長期的なつながりを築くことで、顧客理解とUGC創出を促進します。

coorum(コーラム)の導入を決定した理由
ユーザー同士の双方向コミュニケーションを促進する機能を搭載
掲示板形式、Q&A形式、SNS形式など多様な投稿メニューや、ユーザーのアクティブ化を促すポイントランク機能・バッジ機能、ユーザー同士の交流を促すメンション機能・通知機能を活用し、コミュニティをさらに盛り上げることができます。

ユーザーの行動を時系列に可視化・自社データを掛け合わせた顧客分析ができる
coorumは、ユーザーごとの声や行動を詳細に取得し、簡単に可視化することができるダッシュボードを標準搭載しています。コミュニティユーザーの「投稿時間」「顧客ID」「投稿コンテンツ」「アクション」それぞれを掛け合わせ、アプリやECと合わせて分析することで、マーケティング施策の再現性を高めることが可能です。

伴走型でコミュニティ運営を支援するサポート体制
当社のメンバーが、リンナイ様との定期的なコミュニケーション・議論を通じて、事業内容・目的に寄り添ったコミュニティ構築・活性化を支援させていただきます。

ファンコミュニティサイト「リンナイコミュニティ」について
リンナイコミュニティは「リンナイ製品の便利な使い方」や「自分に合った製品」を知ってもっと自分らしい暮らしを実現できる場所を目指しています。リンナイ製品ユーザーの交流からリンナイ製品のある暮らしの魅力を感じて頂けたら嬉しいです。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/150/30943-150-921b4e170a9afd4d91b9f1a3e4498510-750x423.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


コミュニティサイトURL:https://www.community.rinnai.co.jp/

リンナイ株式会社 営業本部 販売管理部 DX推進グループ 主事 加賀 将之様からのコメント
リンナイコミュニティはリンナイ製品ユーザーの皆さまの声から生まれた、リンナイ製品ユーザー同士が交流し、より便利に製品を使いこなすことで暮らしをもっと自分らしく快適にしていくための場所です。ユーザーの皆さまと長く継続できる関係性を築き、皆さまと一緒によりよい製品・サービスを考えていければと思っています。

リンナイ株式会社について
リンナイは1920年に創業した住宅設備機器メーカーです。2020年に創業100周年を迎えました。新たなブランドプロミス“Creating a healthier way of living”を掲げ、「健康と暮らし」を創造する企業を目指し、次の100年へ向けてスタートしています。

coorum(コーラム)について
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/150/30943-150-e1a586433df9877cbf355f19f1888547-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「coorum(コーラム)」は、コミュニティ運営から顧客分析までをワンストップで行い、ロイヤル顧客を起点としたマーケティング・事業戦略を実現するロイヤル顧客プラットフォームです。
顧客との継続的な接点を作るコミュニティで顧客ロイヤリティの向上だけでなく、お客様の声の収集や顧客インサイトの分析が可能となっており、マーケティング・PR・商品開発など事業の意思決定にお客様の声やインサイトを反映することで事業成長を支援します。
coorum HP:https://coorum.jp/
すぐ分かる!ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum」サービス紹介資料:
https://coorum.jp/document_requests/

【株式会社Asobica 会社概要】
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田2-27-3 A-PLACE五反田ビル9F
代表者:代表取締役 CEO 今田孝哉
会社HP:https://asobica.co.jp
運営メディア:https://coorum.jp/cxin/


【リンナイ株式会社 会社概要】
所在地:愛知県名古屋市中川区福住町2番26号
代表者:内藤 弘康
会社HP:https://www.rinnai.co.jp

【本リリースに関してのお問い合わせ先】
株式会社Asobica
Mail : info@asobica.co.jp
担当:広報担当

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