<体験型ギフトに関する意識調査> 変わるギフト市場 贈り物は“モノ”から“コト”へ

PR TIMES / 2012年10月26日 9時30分



 株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎以下、ぐるなび)は、
お歳暮やクリスマスなどギフト需要が高まる時期を前に、「体験型ギフト」に関する調査を行いました。
 「体験型ギフト」とは、レストランでの食事、ホテルの宿泊、エステでの美容サービス、乗馬やカヌー
といったスポーツアクティビティ、さらにはがん検診など、モノではなく、体験(=コト)を相手に贈る
ギフトのことです。中には、贈った相手に数種類の内容から選んでもらえる形式のものもあります。

【調査概要】
■調査方法:インターネット調査    ■調査期間:2012年10月2日~3日
■調査対象: 20歳以上の男女     ■サンプル数:1,601人(男性845人、女性756人)


■□体験型ギフトは8割の人がもらったらうれしい!□■
■□外食や旅行など、誰にでも喜ばれ非日常を味わえる体験型ギフトが人気!■□

Q1.あなたは、体験型ギフトをもらったら、うれしいと思いますか?    
 ※n=1,601(男性845人、女性756人)、 選択形式、単一回答

位  項目         %
1  うれしい       42.5
2  まあうれしい     39.0
3  あまりうれしくない  12.4
4  うれしくない     6.1


Q2.もしあなたが体験型ギフトをもらうとしたら、どのようなものをもらいたいと思いますか?
     ※n=1,601(男性845人、女性756人)、 選択形式、複数回答

位 項目                 %
1 レストランでのお食事ギフト(お食事券) 72
2 旅行宿泊ギフト(旅行券)     64.2
3 エステ・スパなどのビューティギフト 20.7
4 ハウスクリーニングなどの家事ギフト 16.5


 体験型ギフトは8割以上の人がもらったらうれしい(うれしい42.5%+まあうれしい39.0%)と答えて
います。もらいたい体験型ギフトは、「レストランでのお食事ギフト」(72.0%)、次いで
「旅行宿泊ギフト」(64.2%)でした。
 
 「もらえたらうれしい理由」をフリーアンサーで聞いたところ、「自分では普段予約しないような
お店でのお食事、旅行やエステなどを体験してみたい」(40代・男性)、「貰って嬉しい、体験して
嬉しいの喜び2倍」(30代・男性)、「日常経験できない贅沢な経験が出来そうだから」(20代・女性)、
「自分で体験するには気がひけることでも、ギフトとしてもらったのであれば有意義に使おうと思うから」(30代・女性)といった声がありました。

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