1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【新刊書籍のご案内】『「欲しい」の本質 ~人を動かす隠れた心理「インサイト」の見つけ方~』

PR TIMES / 2017年12月1日 13時1分

人は自分が欲しいものを説明できない 成熟市場でヒットを生み出す武器を身につける!

株式会社宣伝会議(本社:東京都港区 代表取締役社長:東 彦弥)では、『「欲しい」の本質~人を動かす隠れた心理「インサイト」の見つけ方~』を2017年12月1日より、全国書店、インターネットにて順次発売します。





本書は、人が「欲しい」と思う商品の裏側に迫り、解き明かしていくビジネス書です。 本人すら気付いていない心理を見つけ出し、どのようにヒットに生かすのかといった方法論をまとめて紹介しています。AKB48、マクドナルド、ディズニーなど、なぜヒットしているのかの本質を、人を動かす隠れた心理「インサイト」をもとに紐解いていきます。


[画像: https://prtimes.jp/i/2888/151/resize/d2888-151-538368-1.jpg ]

目次
第1章 人の「欲しい」は隠れている
第2章 「人を動かす隠れた心理=インサイト」の構造を理解する
第3章 ユーザーや競合ではなく「人間を見に行く」
第4章 成熟市場におけるビジネス機会の見つけ方
第5章 インサイトを発掘する方法
第6章 既成概念を壊してアイデアを手に入れる
第7章 インサイトを活用した業務プロセスの構築


著者プロフィール

大松 孝弘 (おおまつ たかひろ)
株式会社デコム 代表取締役。成蹊大学経済学部卒。株式会社朝日広告社を経て、2002年デコムを創業。インサイトやアイデア開発支援に関する著書、講演は、海外も含め多数。2006年に日本初のインサイトリサーチに関する書籍「図解やさしくわかるインサイトマーケティング」(共著、日本能率協会マネジメントセンター) を上梓する。株式会社デコムは、設立以来、一貫してインサイトリサーチによるアイデア開発支援を提供している。医薬品・食品・飲料・化粧品・日用品・通信・自動車・エレクトロニクス・メディアなどの領域において、心理学や文化人類学からのアプローチによる独自の調査手法で、アイデアとイノベーションを導きだしている。著書に「マーケティングリサーチの基本」(共著、日本実業出版社) など。

波田 浩之(はだ ひろゆき)
株式会社デコム パートナー(元執行役員)。早稲田大学政治経済学部卒。株式会社朝日広告社を経て、1998年同社を退社しフリーランスとしてマーケティングやプロモーションの企画を中心に活動。2006年より株式会社デコムに参画し、インサイトリサーチの分析・企画・インタビューの実務などを担当する。著書に「図解 やさしくわかる インサイトマーケティング」(大松孝弘・宇佐美清と共著)「はじめの1冊! 広告の基本がわかる本」「図解 ビジネス実務事典 広告」(大城勝浩・高山英男と共著)(いずれも日本能率協会マネジメントセンター)、「この一冊ですべてわかる 広告の基本」(日本実業出版社)など。


◆本書に関するお問い合わせはこちら
株式会社宣伝会議 書籍編集部 担当:渡辺(わたなべ)
E-mail : yk13-watanabe@sendenkaigi.co.jp TEL : 03-3475-3030
〒107-8550東京都港区南青山3-11-13 http://www.sendenkaigi.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください