月額制オンラインファッションレンタルサービス利用動向調査
PR TIMES / 2016年2月25日 11時30分
非ユーザーも5人に1人はサービスに興味あり
~興味を持つ非ユーザーの約半数が、「スタイリスト提案型」を使いたい~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『月額制オンラインファッションレンタルサービス利用動向調査』の結果を発表します。本調査は、20歳から49歳の女性565名を対象にしています。
また、年齢別のクロス集計データとしてまとめた全61ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: http://prtimes.jp/i/7597/151/resize/d7597-151-370676-1.jpg ]
【調査結果の概要】
■女性の半数が「月額制オンラインファッションレンタルサービス」を認知
月額料金を支払うと決められた点数の洋服やアクセサリー、バッグなどをレンタルでき、利用期間中は何度でも自由に交換できる「月額制オンラインファッションレンタルサービス」について、「知っている」人は49.3%、「すでにサービスを利用している」人は5.8%でした。年代別で見ると、20代が8.5%で最も利用している割合が高く、30代は5.3%、40代は3.7%でした。
■非ユーザーも5人に1人は興味あり
「月額制オンラインファッションレンタルサービス」をまだ利用したことがない非ユーザーのうち、「興味がある」と回答した人は18.2%でした。年代別で見ると、20代が22.8%、30代が22.1%、40代が10.3%で、20代と30代の女性の方が興味が高いようです。
※いずれの数字も「大変興味がある」「どちらかというと興味がある」の合計。
■サービスに興味がある非ユーザーの約半数が、「スタイリスト提案型」を使いたい
「月額制オンラインファッションレンタルサービス」に興味がある非ユーザーに、どのようなサービスを利用したいかを聞いたところ、「各自で好みのものを選択できる」(37.7%)よりも、「スタイリストが選んで提案してくれる」(49.5%)サービスを利用したいという声が多いことがわかりました。また、アイテムの交換方法については「一部のアイテムだけを交換」(57.0%)できるサービスの方が、「全部のアイテムをまとめて交換」(22.6%)サービスよりも望まれているようです。
※いずれの数字も「そう思う」「どちらかというとそう思う」の合計。
■非ユーザーが興味を持つ理由は、「コストパフォーマンス」
非ユーザーが「月額制オンラインファッションレンタルサービス」に興味を持つ理由は、「ファッションにかける費用が安くなると思うから」が最も多く(50.5%)、次いで「流行のファッションにも気軽にチャレンジできるから」(47.3%)でした。ファッションにかける費用は抑えながらも、流行は取り入れたい女性心理が働いているようです。
※ 複数回答あり。
■非ユーザーが借りてみたいのは、1位「バッグ」、2位「ワンピース」、3位「アウター」
サービスに興味を持つ非ユーザーが借りてみたいアイテムは「バッグ」(61.3%)が最も多く、次いで「ワンピース」(53.8%)、「アウター(コートやジャケットなど)」(50.5%)でした。比較的高額なアイテムが上位になっているので、高額なアイテムほどレンタルサービスを賢く使ってさまざまなスタイルを気軽に楽しみたいのかもしれません。
※ 複数回答あり。
【調査の実施概要】
調査名:『月額制オンラインファッションレンタルサービス利用動向調査』
調査期間 :2016年2月17日(水)~20日(土)
調査対象 :20歳から49歳の女性 565名
質問項目 :
・月額制オンラインファッションレンタルサービスを知っていますか。
(サービスを利用している人)
・月額制オンラインファッションレンタルサービスでレンタルしているアイテムは何ですか。
・月額制オンラインファッションレンタルサービスに期待することは何ですか。
・「洋服」を借りている月額制オンラインファッションレンタルサービスを教えてください。
・「バッグ」を借りている月額制オンラインファッションレンタルサービスを教えてください。
・「アクセサリー」を借りている月額制オンラインファッションレンタルサービスを教えてください。
・レンタルしたアイテムは、どのようなときに使っていますか。
・レンタルしたアイテムの交換頻度を教えてください。
・利用中の月額制レンタルサービスに対する満足度を教えてください。
(サービスを利用していない人)
・月額制オンラインファッションレンタルサービスに興味がありますか。
・月額制オンラインファッションレンタルサービスで借りてみたいアイテムは何ですか。
・どんな月額制オンラインファッションレンタルサービスを利用したいですか。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【結婚式お呼ばれマナー】赤いドレスはOK?NG?今、みんなが思っているボーダーはここだ!
PR TIMES / 2024年4月26日 18時40分
-
洋服・宝飾品をダンボールに詰めて送るだけで寄付になる「Brand Pledge」寄付総額上位団体の成功ノウハウを公開
PR TIMES / 2024年4月19日 11時15分
-
サブスク利用者は約4割 サービスを使い始めたきっかけは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月18日 9時25分
-
【220人にアンケート】一人暮らし向けテレビはどう選ぶ?選び方・メーカー・価格帯などを調査しました
PR TIMES / 2024年4月15日 13時45分
-
エシカルファッションのRcawaii.から30代後半、40代、50代向けのスタイリングSHOP『ETHIC(エシック)』が誕生。エコロジーで革新的な循環型ファッションモデルをスタートします。
PR TIMES / 2024年4月11日 10時45分
ランキング
-
1「肉も野菜も安い!」ドラッグストア絶好調の理由 物価高で高まる存在感、買収で生鮮食品も導入
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 8時0分
-
2米検察当局がテスラを調査 報道、詐欺行為の疑いで
共同通信 / 2024年5月9日 6時5分
-
3ブラザー社長「信頼関係を築くことは見込めない」…ローランドDGへのTOBを事実上断念
読売新聞 / 2024年5月9日 18時11分
-
4物価の優等生『もやし』生産者はようやく少しずつ値上げ…しかし消費減で悲鳴「このままでは生産者がみんな廃業してしまう」
MBSニュース / 2024年5月8日 19時18分
-
5「子供に宿題出さないで」底辺校の親の"無理難題" 東海地方で30年働く先生が語った事(第2回)
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください