月額制オンラインファッションレンタルサービス利用動向調査
PR TIMES / 2016年2月25日 11時30分
非ユーザーも5人に1人はサービスに興味あり
~興味を持つ非ユーザーの約半数が、「スタイリスト提案型」を使いたい~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『月額制オンラインファッションレンタルサービス利用動向調査』の結果を発表します。本調査は、20歳から49歳の女性565名を対象にしています。
また、年齢別のクロス集計データとしてまとめた全61ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: http://prtimes.jp/i/7597/151/resize/d7597-151-370676-1.jpg ]
【調査結果の概要】
■女性の半数が「月額制オンラインファッションレンタルサービス」を認知
月額料金を支払うと決められた点数の洋服やアクセサリー、バッグなどをレンタルでき、利用期間中は何度でも自由に交換できる「月額制オンラインファッションレンタルサービス」について、「知っている」人は49.3%、「すでにサービスを利用している」人は5.8%でした。年代別で見ると、20代が8.5%で最も利用している割合が高く、30代は5.3%、40代は3.7%でした。
■非ユーザーも5人に1人は興味あり
「月額制オンラインファッションレンタルサービス」をまだ利用したことがない非ユーザーのうち、「興味がある」と回答した人は18.2%でした。年代別で見ると、20代が22.8%、30代が22.1%、40代が10.3%で、20代と30代の女性の方が興味が高いようです。
※いずれの数字も「大変興味がある」「どちらかというと興味がある」の合計。
■サービスに興味がある非ユーザーの約半数が、「スタイリスト提案型」を使いたい
「月額制オンラインファッションレンタルサービス」に興味がある非ユーザーに、どのようなサービスを利用したいかを聞いたところ、「各自で好みのものを選択できる」(37.7%)よりも、「スタイリストが選んで提案してくれる」(49.5%)サービスを利用したいという声が多いことがわかりました。また、アイテムの交換方法については「一部のアイテムだけを交換」(57.0%)できるサービスの方が、「全部のアイテムをまとめて交換」(22.6%)サービスよりも望まれているようです。
※いずれの数字も「そう思う」「どちらかというとそう思う」の合計。
■非ユーザーが興味を持つ理由は、「コストパフォーマンス」
非ユーザーが「月額制オンラインファッションレンタルサービス」に興味を持つ理由は、「ファッションにかける費用が安くなると思うから」が最も多く(50.5%)、次いで「流行のファッションにも気軽にチャレンジできるから」(47.3%)でした。ファッションにかける費用は抑えながらも、流行は取り入れたい女性心理が働いているようです。
※ 複数回答あり。
■非ユーザーが借りてみたいのは、1位「バッグ」、2位「ワンピース」、3位「アウター」
サービスに興味を持つ非ユーザーが借りてみたいアイテムは「バッグ」(61.3%)が最も多く、次いで「ワンピース」(53.8%)、「アウター(コートやジャケットなど)」(50.5%)でした。比較的高額なアイテムが上位になっているので、高額なアイテムほどレンタルサービスを賢く使ってさまざまなスタイルを気軽に楽しみたいのかもしれません。
※ 複数回答あり。
【調査の実施概要】
調査名:『月額制オンラインファッションレンタルサービス利用動向調査』
調査期間 :2016年2月17日(水)~20日(土)
調査対象 :20歳から49歳の女性 565名
質問項目 :
・月額制オンラインファッションレンタルサービスを知っていますか。
(サービスを利用している人)
・月額制オンラインファッションレンタルサービスでレンタルしているアイテムは何ですか。
・月額制オンラインファッションレンタルサービスに期待することは何ですか。
・「洋服」を借りている月額制オンラインファッションレンタルサービスを教えてください。
・「バッグ」を借りている月額制オンラインファッションレンタルサービスを教えてください。
・「アクセサリー」を借りている月額制オンラインファッションレンタルサービスを教えてください。
・レンタルしたアイテムは、どのようなときに使っていますか。
・レンタルしたアイテムの交換頻度を教えてください。
・利用中の月額制レンタルサービスに対する満足度を教えてください。
(サービスを利用していない人)
・月額制オンラインファッションレンタルサービスに興味がありますか。
・月額制オンラインファッションレンタルサービスで借りてみたいアイテムは何ですか。
・どんな月額制オンラインファッションレンタルサービスを利用したいですか。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【新しい趣味】お金がかからない趣味17選
ハルメク365 / 2024年9月21日 14時50分
-
メーカー公認の試して買うレンタルモール『airCloset Mall(エアクロモール)』が商品購入時の保証拡大サービスを開始
PR TIMES / 2024年9月12日 17時45分
-
エアークローゼットがマルイと連携し、パーソナルスタイリングの体験型店舗を期間限定オープン
PR TIMES / 2024年9月9日 17時45分
-
リアル店舗で初の「パーソナルスタイリング」を実施!『airCloset』が有楽町マルイで体験型店舗をオープン!
PR TIMES / 2024年9月9日 17時45分
-
ソフトバンク、LINEMOの利用者動向を発表 - ユーザーのコスト意識の高さが浮き彫りに
マイナビニュース / 2024年9月2日 14時21分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
210月に「チョコレート」などまた値上げ…一方で「サンマ」「ブリ」など秋の味覚はお買い得!?
MBSニュース / 2024年9月23日 18時0分
-
3経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
4都営バス「一日だけの激レア系統」運行へ 高頻度で来る「祭100」の行先は?
乗りものニュース / 2024年9月23日 17時12分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください