月額制オンラインファッションレンタルサービス利用動向調査
PR TIMES / 2016年2月25日 11時30分
非ユーザーも5人に1人はサービスに興味あり
~興味を持つ非ユーザーの約半数が、「スタイリスト提案型」を使いたい~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『月額制オンラインファッションレンタルサービス利用動向調査』の結果を発表します。本調査は、20歳から49歳の女性565名を対象にしています。
また、年齢別のクロス集計データとしてまとめた全61ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: http://prtimes.jp/i/7597/151/resize/d7597-151-370676-1.jpg ]
【調査結果の概要】
■女性の半数が「月額制オンラインファッションレンタルサービス」を認知
月額料金を支払うと決められた点数の洋服やアクセサリー、バッグなどをレンタルでき、利用期間中は何度でも自由に交換できる「月額制オンラインファッションレンタルサービス」について、「知っている」人は49.3%、「すでにサービスを利用している」人は5.8%でした。年代別で見ると、20代が8.5%で最も利用している割合が高く、30代は5.3%、40代は3.7%でした。
■非ユーザーも5人に1人は興味あり
「月額制オンラインファッションレンタルサービス」をまだ利用したことがない非ユーザーのうち、「興味がある」と回答した人は18.2%でした。年代別で見ると、20代が22.8%、30代が22.1%、40代が10.3%で、20代と30代の女性の方が興味が高いようです。
※いずれの数字も「大変興味がある」「どちらかというと興味がある」の合計。
■サービスに興味がある非ユーザーの約半数が、「スタイリスト提案型」を使いたい
「月額制オンラインファッションレンタルサービス」に興味がある非ユーザーに、どのようなサービスを利用したいかを聞いたところ、「各自で好みのものを選択できる」(37.7%)よりも、「スタイリストが選んで提案してくれる」(49.5%)サービスを利用したいという声が多いことがわかりました。また、アイテムの交換方法については「一部のアイテムだけを交換」(57.0%)できるサービスの方が、「全部のアイテムをまとめて交換」(22.6%)サービスよりも望まれているようです。
※いずれの数字も「そう思う」「どちらかというとそう思う」の合計。
■非ユーザーが興味を持つ理由は、「コストパフォーマンス」
非ユーザーが「月額制オンラインファッションレンタルサービス」に興味を持つ理由は、「ファッションにかける費用が安くなると思うから」が最も多く(50.5%)、次いで「流行のファッションにも気軽にチャレンジできるから」(47.3%)でした。ファッションにかける費用は抑えながらも、流行は取り入れたい女性心理が働いているようです。
※ 複数回答あり。
■非ユーザーが借りてみたいのは、1位「バッグ」、2位「ワンピース」、3位「アウター」
サービスに興味を持つ非ユーザーが借りてみたいアイテムは「バッグ」(61.3%)が最も多く、次いで「ワンピース」(53.8%)、「アウター(コートやジャケットなど)」(50.5%)でした。比較的高額なアイテムが上位になっているので、高額なアイテムほどレンタルサービスを賢く使ってさまざまなスタイルを気軽に楽しみたいのかもしれません。
※ 複数回答あり。
【調査の実施概要】
調査名:『月額制オンラインファッションレンタルサービス利用動向調査』
調査期間 :2016年2月17日(水)~20日(土)
調査対象 :20歳から49歳の女性 565名
質問項目 :
・月額制オンラインファッションレンタルサービスを知っていますか。
(サービスを利用している人)
・月額制オンラインファッションレンタルサービスでレンタルしているアイテムは何ですか。
・月額制オンラインファッションレンタルサービスに期待することは何ですか。
・「洋服」を借りている月額制オンラインファッションレンタルサービスを教えてください。
・「バッグ」を借りている月額制オンラインファッションレンタルサービスを教えてください。
・「アクセサリー」を借りている月額制オンラインファッションレンタルサービスを教えてください。
・レンタルしたアイテムは、どのようなときに使っていますか。
・レンタルしたアイテムの交換頻度を教えてください。
・利用中の月額制レンタルサービスに対する満足度を教えてください。
(サービスを利用していない人)
・月額制オンラインファッションレンタルサービスに興味がありますか。
・月額制オンラインファッションレンタルサービスで借りてみたいアイテムは何ですか。
・どんな月額制オンラインファッションレンタルサービスを利用したいですか。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【コンポスト調査】コンポストの関心は95.8% 未経験者のネックは「継続への不安・虫・できた堆肥の使い道」
PR TIMES / 2024年5月16日 11時15分
-
服もいいけどカバンも狙い目!絶対見逃せないユニクロバッグ5選【コスパSHOP優秀モノ図鑑】
&GP / 2024年5月7日 20時0分
-
【2024年版|北海道在住(札幌市76.5%)の婚約指輪調査】現在パートナーがいる男性の約8割/女性の約6割「手作り婚約指輪に興味あり」 昨年比で男性は6.5ポイント、女性は3.1ポイントアップ!
PR TIMES / 2024年4月30日 12時45分
-
【結婚式お呼ばれマナー】赤いドレスはOK?NG?今、みんなが思っているボーダーはここだ!
PR TIMES / 2024年4月26日 18時40分
-
【設立6周年!】2年連続認知度No.1の家具と家電のレンタル・サブスク「CLAS」、お客さま満足度82%と高評価!
PR TIMES / 2024年4月24日 13時45分
ランキング
-
1イオンの「幸せの黄色いレシート」キャンペーン。レシートを使って寄付したいけど、不良品を「返品」できなくなるの?「寄附」と「レシート保管」を両立させる方法を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月19日 5時10分
-
2やがて太陽光パネル"大量廃棄の波"が押し寄せる…地銀の「電力子会社設立ブーム」に潜むリスク
プレジデントオンライン / 2024年5月20日 10時15分
-
3コロナ禍で売上げ95%減となった「地球の歩き方」 Ⅴ字回復遂げ新分野に挑戦 岩塚製菓のおつまみスティックとコラボ
食品新聞 / 2024年5月19日 20時14分
-
4健康サプリを「毎月3万円」購入する80代の母。本人は「健康のため」と言いますが、解約させるべき?
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月19日 3時0分
-
5だからトヨタは「全方位戦略」を貫いた…「富裕層のシンボル」テスラがここにきて大失速しているワケ
プレジデントオンライン / 2024年5月20日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください