1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

異例の売れ行き!前著が100万部を越えた著者の物理学書『時間は存在しない』が重版!その魅力に迫る

PR TIMES / 2019年9月24日 12時40分

いま物理学の世界で注目を集める一人が、イタリア人のカルロ・ロヴェッリだ。なにせ前作は物理学書としては異例の100万部超を売り上げ、“ロヴェッリ旋風”を巻き起こした。その最新作の邦訳『時間は存在しない』は、物理学の本では異例の売れ行きを見せ、たちまち重版3刷が決定した。彼の理論の面白さはどこにあるのか?



[画像1: https://prtimes.jp/i/18219/151/resize/d18219-151-222108-1.png ]

カルロ・ロヴェッリは、異色の物理学者だ。元ヒッピーで社会運動に身を投じた末に、物理学を通して社会と関わることを決意したという。その両方の根にあるのは「世界の新しい見方を提示する」というモチベーションであり、そこから生まれた理論の独創性が、いま彼が世界から注目される理由の一つになっている。

彼が主導する物理学の最先端理論が「ループ量子重力理論」だ。その世界観は斬新で、「根源にあるのはループという要素であり、時間と空間はそこから組み立てられた二次的なもの」だという。この理論では、時間のなかで物事が展開する様子ではなく、物事が互いに対してどう変化するか、この世界の事柄が互いの関係においてどのように生じるかを記述する。日本でも有名な「超ひも理論」は時間と空間の存在を前提としているが、それとは根本から異なる「世界の新しい見方」を提示しているのだ。

こうした独自の理論を考え抜いてきたロヴェッリが書いたユニークな時間論が、本書『時間は存在しない』だ。イタリアで18万部発行、35か国で刊行決定という世界的ベストセラーの待望の邦訳である。

『時間は存在しない』ではまず、現代物理学によってわれわれの時間の概念が次々に覆される様子が描かれる。それもただの解説ではなく、実に詩心のあふれる表現で、生き生きと私たちに迫ってくるのだ。例えば、こんな風に……


“空間の各点に、異なる時間が存在する。唯一無二の時間ではなく、無数の時間があるのだ。(…)「時間」と呼ばれる単一の量は砕け散り、たくさんの時間で編まれた織物になる。(…)この世界は、ただ一人の指揮官が刻むリズムに従って前進する小隊ではなく、互いに影響を及ぼし合う出来事のネットワークなのだ。”


本書には数式が一か所しか出てこない。ロヴェッリは時間の本当の姿について、専門的な知識のない私たちがイメージしやすいように、様々なたとえやリリカルな表現を駆使してわかりやすく示してくれる。現代物理学の到達点を一連の物語のように紹介しながら、時間とはいつでもどこでも同じように経過するわけではなく、過去から未来へと流れるわけでもない、といった驚くべき説を検証していくのだ。

そして、物理学的には時間が「ない」にもかかわらず、なぜ私たちはそれが存在するように感じられるのかを考える。それには私たちの知覚のあり方(世界の把握の仕方)や記憶がかかわっているというのがロヴェッリの主張だ。その部分はぜひ実際に本で読んで確かめてほしい。

ロヴェッリの議論は、専門の物理学の成果だけでなく、神話や詩や文学、さらに哲学や宗教や脳科学のトピックを盛り込んで進められる。だからとにかく刺激的だし、表現が美しくカッコいい。これが物理を学ぶ人だけでなく、多くの人を惹きつける。その一例として、ロヴェッリが「科学とは何か」を述べた箇所を引用してこの稿を終えたい。


“科学のもっとも深い根っこの一つに、反逆する心、すなわちすでに存在する事物の秩序を受け入れることを拒む心がある。(…)科学のもう一つの根っこ、おそらくそれは詩だ。詩とは、目に見えるものの向こう側を見通す力のことである。”



■商品情報
[画像2: https://prtimes.jp/i/18219/151/resize/d18219-151-208844-0.jpg ]

『時間は存在しない』
著者:カルロ・ロヴェッリ
訳:冨永 星
発売日:2019年8月29日
価格:本体2,000円+税
仕様:四六判上製 240ページ
ISBN:978-4-14-081790-2
出版社:NHK出版

購入はこちら↓
NHK出版 公式サイト
https://www.nhk-book.co.jp/detail/000000817902019.html

Amazonサイト
https://www.amazon.co.jp/dp/4140817909


【著者紹介】
カルロ・ロヴェッリ Carlo Rovelli
理論物理学者。1956年、イタリアのヴェローナ生まれ。ボローニャ大学卒業後、パドヴァ大学大学院で博士号取得。イタリアやアメリカの大学勤務を経て、現在はフランスのエクス=マルセイユ大学の理論物理学研究室で、量子重力理論の研究チームを率いる。「ループ量子重力理論」の提唱者の一人。『すごい物理学講義』(河出書房新社)で「メルク・セローノ文学賞」「ガリレオ文学賞」を受賞。『世の中ががらりと変わって見える物理の本』(同)は世界で100万部超を売り上げ、大反響を呼んだ。本書『時間は存在しない』はイタリアで18万部発行、35か国で刊行決定の世界的ベストセラー。タイム誌の「ベスト10ノンフィクション(2018年)」にも選ばれている。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください