メディア業界アカウントの平均フォロワー数は21万人、成長率は101.3%。6月度Instagram最新動向調査レポートを公開
PR TIMES / 2021年6月8日 16時45分
Instagram分析ツール「MASAI」に収集されたメディア業界における約200の主要アカウントを分析
Instagramを中心にSNSマーケティング支援を行う株式会社パスチャー(本社:東京都港区、代表取締役:甲斐 優理子、以下当社)は、企業のマーケティング担当者、Instagram運用担当者向けに、「【メディア業界編】Instagram最新動向レポート ~2021年6月度~」を公開しましたのでお知らせいたします。
ダウンロードURL:https://mas.ai/dl_contents/tr_media_202106
[画像1: https://prtimes.jp/i/26329/151/resize/d26329-151-132587-2.jpg ]
ダウンロードURL:https://mas.ai/dl_contents/tr_media_202106
01 | 業界主要アカウント 最新フォロワー数
[画像2: https://prtimes.jp/i/26329/151/resize/d26329-151-763719-3.png ]
メディア業界における主要アカウント*を約200選定し、最新のフォロワー数を調査しました(2021/5/31時点)。図1では、業界のフォロワー数上位20アカウントを示しています。
フォロワー数1位は、動画アプリ「クラシル」の公式Instagramアカウント、2位はライフスタイル動画メディア「テイストメイドジャパン」と動画メディアが上位にランクインしていました。
直近1ヶ月(2021/5/1~2021/5/31)のフォロワー数の成長率は、業界主要アカウント全体で101.3%という結果になりました。前月の成長率とほぼ変わりなく、同じペースで成長し続けている業界であると言えます。
また、業界アカウント全体のフォロワー数の中央値は117,013人、平均値は210,797人となっています。
*アカウントの選定は株式会社パスチャーが実施
02 | 業界主要アカウント 投稿回数
ここでは、業界主要アカウントの直近1ヶ月(2021/5/1~2021/5/31)の投稿回数を分析しています。1日あたりの投稿回数は、平均で1.2回という結果で、4月の1.4回と比べると、情報発信の頻度がやや少なくなっています。
また、最も投稿回数が多かったアカウントでは、1日あたり平均6.9投稿でした。
03 | アカウント規模別 フォロワー数成長率
[画像3: https://prtimes.jp/i/26329/151/resize/d26329-151-341789-4.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/26329/151/resize/d26329-151-479071-5.png ]
図2では、アカウントの規模別に、1ヶ月間のフォロワー数の成長率の分布を示しています。
全体的に成長傾向にあるアカウントが多数ですが、グラフを見て分かるように、5月はフォロワー数1万~5万人規模のアカウントで、成長率100%を下回り、縮小しているアカウントが多いのが目立ちます。成長が右肩下がりになっているアカウントを調査したところ、美容やコスメに関する情報発信を行なっているアカウントが多い傾向にありました。
成長率の高いアカウントの共通点も調査したところ、ダイエットや健康、肌悩みなどのお悩み解決を切り口とした投稿や、韓国コスメのレビュー投稿を頻繁に行っている傾向が見受けられました。
また韓国好き男子のためのメディアが急成長しており、女性向けメディアのみならず、男性向けメディアにも今後注目が集まりそうです。
図3では、アカウントの規模別に成長率の平均値・中央値と、最も高かった成長率・最も低かった成長率をまとめています。
04 | アカウント規模別 エンゲージメント率
[画像5: https://prtimes.jp/i/26329/151/resize/d26329-151-688687-6.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/26329/151/resize/d26329-151-920697-7.png ]
ここでは、アカウントの規模別にエンゲージメント率*を分析しています。期間内(2021/5/1~2021/5/31)に投稿された、業界主要アカウントの全投稿を対象にエンゲージメント率を算出し、その分布を図4でまとめています。アカウントの規模は、フォロワー数 1万人未満・1万~5万人・5万~10万人・10万人以上 と、4段階に分けています。
エンゲージメント率の高いアカウントを見ると、旅行・お出かけ系やコスメ系、ファッション系など様々なジャンルのアカウントが見受けられ、特にカテゴリの共通点はありませんでしたが、アカウントの投稿方法を見ると、どのアカウントもUGCをリグラム投稿しているアカウントがほとんどでした。
図5ではアカウントの規模別に、エンゲージメント率の平均値・中央値と、最も高かったエンゲージメント率・最も低かったエンゲージメント率をまとめています。自社アカウントのエンゲージメント率と是非比較してみてください。
*ここではエンゲージメント率を「(“投稿のいいね数”+“投稿のコメント数”)÷“投稿時のフォロワー数”」と定義しています。
資料ダウンロードについて
本調査内容は、下記のURLからPDF版にてダウンロードが可能です。
▼業界レポートPDFをダウンロード
https://mas.ai/dl_contents/tr_media_202106
他業界の最新動向の詳細は、以下の調査レポートでご確認いただけます。
▼【ファッション・アパレル業界編】 Instagram最新動向調査レポート~2021年6月度~
https://mas.ai/dl_contents/tr_fashion_202106
▼【コスメ業界編】Instagram最新動向調査レポート~2021年6月度~
https://mas.ai/dl_contents/tr_cosme_202106
▼【飲食業界編】Instagram最新動向調査レポート~2021年6月度~
https://mas.ai/dl_contents/tr_gourmet_202106
▼【旅行業界編】Instagram最新動向調査レポート~2021年6月度~
https://mas.ai/dl_contents/tr_travel_202106
▼その他の資料は下記ページよりご覧ください。
一覧ページ:https://mas.ai/dl_contents/
パスチャーでは、今後も「次の一手をリードする」というミッションを実現すべく、企業のマーケティング活動の支援を行って参ります。
Instagram分析ツール「MASAI」について
ファンとのコミュニケーションを可視化し、Instagramアカウントの運用をサポートする分析ツールです。
ファンの属性や行動を可視化し、効果的な運用を目指すことができます。
ベンチマークアカウントやUGCの分析環境も整っており、次に繋がる施策立案をサポート。
Instagramのアプリ上でしか確認できなかったインサイト情報が、PC上でデータ管理・分析が可能です。
[画像7: https://prtimes.jp/i/26329/151/resize/d26329-151-162101-0.png ]
Instagram分析ツール「MASAI」
https://mas.ai/
媒体資料のダウンロードはこちら
https://mas.ai/material
無料トライアルのお申し込みはこちら
https://mas.ai/trial
会社概要
[画像8: https://prtimes.jp/i/26329/151/resize/d26329-151-703939-1.png ]
株式会社パスチャー
本社:〒105-0001 東京都港区⻁ノ門1丁目-4-2 ⻁ノ門東洋ビル6F
代表者:代表取締役 甲斐 優理子
設立:2016年6月7日
URL:https://corp.pasture.biz/
※Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「伸びた企画」は使い回しOK!? …Instagramで“バズる”条件【SNSのプロが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月5日 17時30分
-
AOSデータ社、データコマースDataMart.jpにスポーツオープンデータを公開
PR TIMES / 2024年5月2日 13時40分
-
【独自調査】外国人に人気の飲食店ランキング【博多・天神編】1位は「もつ鍋 二代目 楽天地 博多駅 博多口店」:インバウンド人気飲食店ランキング #インバウンドMEO
PR TIMES / 2024年5月1日 17時15分
-
多様化する動画視聴環境の中での有料動画サービスの利用動向~ニールセン、動画コンテンツと動画広告に関する視聴動向レポートを発表~
PR TIMES / 2024年4月19日 13時40分
-
Twilio、調査によりデータ使用状況の開示と高い透明性の重要性を明らかに
PR TIMES / 2024年4月17日 17時40分
ランキング
-
1物価の優等生『もやし』生産者はようやく少しずつ値上げ…しかし消費減で悲鳴「このままでは生産者がみんな廃業してしまう」
MBSニュース / 2024年5月8日 19時18分
-
2「肉も野菜も安い!」ドラッグストア絶好調の理由 物価高で高まる存在感、買収で生鮮食品も導入
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 8時0分
-
3米検察当局がテスラを調査 報道、詐欺行為の疑いで
共同通信 / 2024年5月9日 6時5分
-
4損保大手、火災保険料引き上げ=10月に10%、災害激甚化で
時事通信 / 2024年5月8日 17時54分
-
5「次を決めずに辞めてもいい」実は英断な“あえて無職”=「キャリアブレイク」の活用を経験者に聞く
オールアバウト / 2024年5月8日 21時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください