1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【速報!Z世代はコレノトリコ】 Z世代が今トリコになってるヒト・モノ・コトを発表!

PR TIMES / 2024年10月24日 10時45分

高校生最新トレンド2024年秋!渋谷トレンドリサーチ



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/151/26876-151-03c0c1b44b17e8c0fb8dadb1b2a22593-900x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/151/26876-151-aaad3b504d7dd1abcfd11ef5d52cb536-283x283.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


流行に敏感なZ世代が「今トリコになっているヒト・モノ・コト」をキャッチするこの企画。過去に高校生が予想した「ネクストトレンド」で発表したモノをはじめ、突如注目を集めた最新トレンドまで調査しました。

渋谷トレンドリサーチでは、回収したデータに基づき、渋谷を拠点に活動しているINGteens高校生メンバーの生の声を反映し、どこよりもリアルで鮮度の高い最新の高校生トレンド速報を発表します。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/151/26876-151-21c23b1bc791c1a2f21fb72c3fe585bd-900x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


❚速報!Z世代はコレノトリコ 8選
【物事】まいたけダンス
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/151/26876-151-a780191b6f15bfd1142516a2a257d0d6-984x1665.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


VTuberグループ・hololive DEV_ISのユニット・ReGLOSSに所属する「儒烏風亭らでん」が5月にYouTube配信中に視聴者からのスーパーチャットへの対応で「収録が巻いた」とき向けの曲として「まいたけ」の歌を初めて披露。8月にこの歌にVTuberの切り抜き動画やイラストを制作している「ばかくん三世」がアニメーションを付けショート動画化したことで注目を集めました。「まいたけまいたけぐるぐるぐるぐる」という歌詞に合わせて両腕を回すダンスがSNS上で「まいたけダンス」として大バズり!誰でも真似しやすいダンスが「#まいたけダンス」「#まいたけぐるぐる」というタグで芸能人からインフルエンサー、学生まで様々な動画が多数投稿されています。

【コスメ】fweeのリップ
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/151/26876-151-2d57ab08357776fcc0be3829b8ac0ab4-1080x1350.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



韓国の人気コスメブランド「fwee」の「3Dボリューミンググロス」が入選。ころんとしたかわいいフォルムのグロスリップで、ベタつきにくさと塗りやすさを兼ね備えています。ぽってりした唇に見せることができ、「買った瞬間からお気に入り」(高3・女子)「とにかく盛れる」(高1・女子)などのコメントが寄せられ、TikTokやInstagramでレビューが多数投稿されるなど高校生の支持を集めています。
【物事】Seju顔
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/151/26876-151-f33129a21dd6934d50ab57a397421e2d-613x613.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


芸能プロダクション「seju」に所属している女性タレントや女優、インフルエンサーが、総じて“ナチュラルで可愛い顔”であるというイメージから“憧れの顔”として人気に。「ナチュラルで可愛い顔の象徴。」(高3・女子)「可愛い女の子がたくさん所属していて、ロールモデルにする人が多い!」(高3・女子)などのコメントが散見され派生で「sejuメイク」が誕生するなど高校生の憧れの対象となっているようです。
【人物】PEOPLE 1
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/151/26876-151-e3853c0ac0de1ca2a751fa18e8883bac-1000x667.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


東京を拠点に活動する音楽家Deu(Vo, G, B, Other)が、Takeuchi(Dr)、Ito(Vo, G)と共に結成したバンド。ジャンルレスかつ文学的な楽曲と、独創的な世界観を表現したミュージックビデオがインターネット上で人気を集め、モード学園TVCMソングや TVアニメ『チェンソーマン』エンディングテーマなど、注目の楽曲を次々に発表。また、TBS系火曜ドラマ2024年10月8日より放送開始したドラマ『あのクズを殴ってやりたいんだ』に書き下ろした新曲「メリバ」に「胸がぎゅっとなる」(高3・男子)「最高な曲」(高1・女子)などのコメントが寄せられ、話題となっているようです。
【アイテム】ボディージュエリー
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/151/26876-151-3d4c97dd8716cf0c90ad2dc89488d712-584x1040.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


素肌に色とりどりのラメを散りばめるアクセサリーアート。タトゥーのように消せないわけではなく1~2週間で自然に落ちるので、文化祭や長期休みなど目立ちたい日に友達とワンポイントで入れるなど簡単に施すことができる点が人気を集めています。

【キャラクター】ハローキティ
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/151/26876-151-e542b4bf5d86feeeb5b90fbd1feadb8d-772x524.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


2024年秋の特大号「今一番好きなキャラクター」で1位を獲得した「ハローキティ」が入選しました。今年で50周年を迎え、変わり種のコラボアイテムや限定商品も多数販売され今流行りの“Y2K風”や“JKらしい”アイテムも多く再び高校生の間でブームとなっています。写真は、11月1日から発売されるハローキティ50周年イヤーのバースデーを記念した、ハローキティ50th The Fashionable Ribbonsバースデーデザインシリーズ。ハローキティのリボンに込められた意味=なかよしのしるし を伝える特別感のあるデザインで、歴代の人気の柄をアレンジして盛り込んだ大きなリボンがポイントです。
▼ハローキティ50th The Fashionable Ribbonsバースデーデザインシリーズ特設ページ
https://www.sanrio.co.jp/news/goods/kt-50th-birthday-202411/

【アプリ】ブロスタ
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/151/26876-151-f7894a95d6e9967e38d45109742ef128-869x1493.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


様々なゲームルールとたくさんのキャラクターが登場する無料(アプリ内課金あり)のスマホアプリゲーム「ブロスタ」が入選。多彩な特徴を持つキャラクターを強化したり友達と一緒に参加できるなど様々な楽しみ方ができ、1試合3分で決着がつく為、短時間で緊張感のある試合を楽しむことができる点が高校生の心を掴んでいるようです。
【食べ物】アサイーボウル
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/151/26876-151-48233a9070e542699907916a4a3e6968-600x750.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


2024年春、夏、秋の特大号「今流行っている食べ物」に3連続でランクインした「アサイーボール」。味も美味しく更に美容にもいい点が人気で、自宅でのアレンジレシピも多数投稿されている他、全国に様々な専門店がオープン。行列ができている店も多く、まだまだブームは続きそうです。
最後に、今回【人物】部門に入選したPEOPLE 1さんよりメッセージが到着しました。

【入選コメント】
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/151/26876-151-b70a223fdb3035663653a414cd0c42f1-900x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【人物】PEOPLE 1さんコメント
今回PEOPLE 1を選んでいただき、ありがとうございます。我々の楽曲が今の10代の皆さんに大切に思って聴いて貰えていることがひたすらに嬉しいです。
PEOPLE 1 Takeuchi (Dr, sampler)


【活動情報】
東京を拠点に活動する音楽家Deu(Vo, G, B, Other)が、Takeuchi(Dr)、Ito(Vo, G)と共に結成したバンド。TBS火曜ドラマ『あのクズを殴ってやりたいんだ』主題歌「メリバ」が好評配信中。今年12/21(土),12/22(日)には、東京・有明アリーナにて単独公演・“PEOPLE 1”の世界”を開催。


__
【渋谷トレンドリサーチとは】
1995年から渋谷の街頭に訪れる女子高生を対象に対面アンケートを毎月実施。1998年より調査エリアを東京・名古屋・大阪の三都市に拡大。1990年創立より30年以上継続してトレンドに敏感なティーンを対象としたリサーチを実施し、メディアや企業様に調査データを提供してまいりました。現在は流行に敏感な高校生に毎月アンケート調査を実施し、最新トレンド情報やトレンド発生の要因や動向を分かりやすく解説、提供しております。
__
【調査概要】
調査テーマ :流行に関するトレンド調査
調査対象 :高校生男女(15~18歳) 
調査期間 :2024年9月17日(火)
調査方法 :WEBアンケート調査
有効回答人数 :100名
__
【本調査結果(画像)の引用・転載について】
本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「渋谷トレンドリサーチ」とURL(https://shibuya-trendresearch.jp)の併記をお願いいたします。







企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください