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美容クリニック「ビアンカクリニック」、電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」を導入。月1,000件の電話の50%を自動化!AI文字起こし・要約で内容把握も時間短縮。

PR TIMES / 2024年12月5日 14時45分

~キャンセル受付を自動化し、通話データはWebサイト改善に活用~



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56805/151/56805-151-4c7c6f7697ccece717fc650399db7fc8-1280x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


月額2,980円(※)から使える電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」を提供する株式会社IVRy(本社:東京都港区、代表取締役/CEO:奥西 亮賀、以下「当社」)は、医療法人社団SMILE LAND BIANCA CLINIC(本社:東京都中央区、理事長:堀田 和亮)が運営するBIANCA CLINIC(以下「ビアンカクリニック」)に、電話自動応答サービス「IVRy」が導入されたことをお知らせいたします。

※基本料金2,980円(税抜)。別途、電話番号維持費及び従量料金が発生いたします。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56805/151/56805-151-05e121dcaa507f7cc6492a4b8c4b1a2e-3000x2000.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ダッシュボードを確認する様子
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56805/151/56805-151-d777b405aa48086888e8b572af1d8c75-3000x2000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
パソコンから通話する様子


導入前の課題:
ビアンカクリニックは、美容外科、美容皮膚科、形成外科、抗加齢医学など、各分野の専門医が集結した、美容健康再生医療クリニックを、東京の銀座と表参道で展開しています。クリニック全体でDXを推進し、業務効率を高めるとともに、洗練された理想の美容医療を提供できるシステムの構築に取り組んでいます。

ビアンカクリニックは、以下のような課題がありました。

・受電量が多く対応が追いつかない:クリニックの規模拡大に伴い、予約電話が増加。その結果、来院者の対応中に電話が鳴ることもあり、どちらか一方にしか対応できない状況が生じていた。また、受付担当以外のスタッフに急遽電話対応を依頼することも多く、業務全体が煩雑化していた。

・電話に出られないことによる、顧客満足度低下の恐れ:「電話が繋がらない」というクレームがあった。また、院内で電話が鳴り続けると、来院者が気を遣って、電話に出るよう促すなど、十分な対応が難しい状況だった。

・取り逃した電話の数が把握できない:既存の固定電話システムでは、取り逃した電話の件数を可視化することができず、対応漏れの状況を正確に把握できなかった。
ビアンカクリニックは、クリニックの顔でもあるコールセンターの対応は、クリニック全体の満足度にも影響するため、高品質なホスピタリティの維持が重要だと考えています。上記の課題に対しては、これに加え、将来的な業務の持続性を考慮してDXによる業務改善にフォーカスし、IVRyを導入しました。

IVRy導入の効果:
・月に1,000件以上かかってくる電話の約半数を自動化し、スタッフの負担を軽減:公式サイトを案内すれば解決する質問等、人を介さなくても完結する問い合わせを自動化。スタッフの電話応答の回数が減り、大幅な業務効率化へ繋がった。

・キャンセル受付を自動化:IVRyの音声録音機能を活用し、電話口で顧客が予約日時と名前を残すことで、キャンセルを受け付けている。スピーディーな対応が顧客からも好評。

・緊急性の高い電話を優先的に担当者に繋ぐことで、迅速な対応が可能に:電話の分岐設定により、内容を把握できるようになった。治療後の経過に不安を感じる顧客は担当者へ直接通知されるフローになっている。顧客の状況別に対応ができるのは、クリニック業務に合っている。

・AI文字起こしと要約機能による内容把握時間の短縮:AIが通話内容を文字起こし、要約することで、電話の件数が多い場合も通話内容の要点をすぐに確認できる。

・通話データの活用による分岐設定や公式サイトの改善:通話内容を可視化できるため、頻発する問い合わせ内容をもとに分岐設定の更新や公式サイトの改善を実施。さらなる自動化を目指した継続的な改善サイクルが構築されている。

今後の展望:
ビアンカクリニックは、IVRy導入による電話業務の効率化をはじめ、カルテの電子化など、さらなるDXを推進していく。IVRyで得られたデータを分析・活用し、顧客情報の取得や予約をよりスムーズにするべく、電話分岐やWebサイト全体の利便性向上を図っていきながら、個々のニーズに合わせた丁寧な対応を心がけ、顧客との長期的な信頼関係構築を目指す。

当社は、AIによる業務効率化を通じて、企業が本来注力すべき業務に集中できる環境の提供を目指しています。

今後も、ビアンカクリニックをはじめとする医療機関の皆様の業務効率化と患者様の満足度向上の両立に貢献できるよう、機能開発・サポート体制の強化に努めてまいります。

ビアンカクリニック ゼネラルマネージャー 池水 真衣子 氏のコメント
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56805/151/56805-151-d6e62d8cd28d5e582168ada9035f96be-256x336.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


患者様のホスピタリティを大切にしている当院では、自動化と顧客満足度の両立が必要不可欠でした。IVRyの導入により、お電話口の患者様の状態が把握でき、患者様に寄り添った対応ができることは当院だけでなく、クリニック業務を行う企業にはとてもマッチしたサービスだと感じております。

また、電話の効率化はもちろんですが、通話内容をテキスト化することで、頻発する問い合わせ内容が把握でき、Webサイトを適切に改善していける点も大変助かっています。

今回の導入は、当院の「『もっと美しく健康に』という願いに応え、患者様のライフスタイルを彩る美容健康医療の提供」というポリシーを実現するための重要な一歩となりました。

今後も、患者様の利便性向上と満足度向上のため、DXを推進し、更なるサービス改善に取り組んでまいります。

株式会社IVRy 代表取締役/CEO 奥西 亮賀のコメント
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56805/151/56805-151-7e33bc4a7fa886f7146955221a297d4c-300x395.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


この度、ビアンカクリニック様にIVRyを導入していただき、大変光栄に思います。

ビアンカクリニック様は、患者様一人ひとりに寄り添った質の高い医療サービスの提供を目指し、DX推進に積極的に取り組まれている先進的なクリニックです。

IVRyはどの業界の企業様も利用できるよう、カスタマイズ性高く提供しております。治療後の患者様を把握し担当者に通知するビアンカクリニック様の利用方法は、ホスピタリティを大切にするクリニック様ならではの使い方だと感じます。このように電話対応業務を行う皆様のみならず、その先の患者様の満足度向上にも貢献できたことを大変嬉しく思っております。
IVRyは、今後も医療機関における電話DXを支援することで、医療従事者の方々が本来の業務に集中できる環境づくりに貢献してまいります。

医療法人社団 SMILE LAND BIANCA CLINIC
理事長:堀田 和亮
クリニック所在地:銀座・表参道
ホームページ:https://biancaclinic.jp/
https://bianca-omotesando.jp/
事業内容:クリニック経営、美容外科、美容皮膚科、美容内科、再生医療、美容関連商品販売などのトータル医療サービス

対話型音声AI SaaS「IVRy(アイブリー)」:https://ivry.jp/
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56805/151/56805-151-dd502888acf065faf78a814a02652b6c-1540x606.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


月額2,980円(※)から誰でも利用できる対話型音声AI SaaSです。
電話応答の分岐を自由に設定でき、AIによる自動応答・予約代行や、録音、文字起こし・AI要約、SMS送信、顧客管理(CRM)、LINEやチャットツールへの着電通知など、豊富な機能をご利用いただけます。また、企業等が取得した「03」等から始まる固定電話番号での受発信が可能です。さらにその番号で外出先での受発信もできます。

※基本料金2,980円(税抜)。別途、電話番号維持費及び従量料金が発生いたします。

[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56805/151/56805-151-0741a9f459434e8451742e047579d2c1-1918x1135.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


導入企業は、大企業から中小企業まで、規模や業種を問わず、ホリゾンタルに導入されており、11月末時点で47都道府県・94業界以上・累計20,000件以上のアカウントを発行し、累計着電数3,000万件を超えています。

現在は「電話」を起点としたプロダクトを展開していますが、将来的にはAI技術の活用領域を拡大し、多角的にソリューションを提供することで、人材不足やカスハラ(カスタマーハラスメント)等の問題の解決に寄与し、日本の生産性向上、業務効率化を推進してまいります。

AI電話代行サービスイメージ動画:
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=trmzMcr4TXk ]

IVRy導入事例:https://ivry.jp/case
電話番号検索サイト:https://ivry.jp/telsearch/
採用情報
IVRyでは、成長し続けるプロダクトを共につくる、すべてのポジションを募集中です。
Culture Deck:https://speakerdeck.com/ivry/ivry-culture-deck
採用ページ:https://ivry-jp.notion.site/IVRy-e1d47e4a79ba4f9d8a891fc938e02271
エンジニア採用ページ:https://www.notion.so/ivry-jp/IVRy-b30395752c7c4a448f1520576dc55778
株式会社IVRy 会社概要
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56805/151/56805-151-0593dd50e1e71e8818478c992326ff6e-1352x906.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
写真・左上から:エントランス、社内のボルダリングウォール、集合写真、社内ステージ


企業名:株式会社IVRy(アイブリー)
代表者:代表取締役/CEO 奥西 亮賀
設立年月:2019年3月
所在地:〒108-0073 東京都港区三田三丁目5-19 住友不動産東京三田ガーデンタワー29F
電話番号:050-3204-4610
企業サイト:https://ivry.jp/company/

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