1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

シン・通信制高校 ワオ高校 第1期生の進路決定!

PR TIMES / 2024年3月28日 12時45分

国内大学、海外大学、専門学校、就職へと自分軸で選択。ワオ高校の「好きX学び」を体現した、多様な未来地図。



[画像1: https://prtimes.jp/i/68132/151/resize/d68132-151-5b2fbfda9135721f0728-3.png ]

 激動の時代を生き抜く力を、実学と教養によって育む、学校法人ワオ未来学園ワオ高等学校(本校所在地岡山県岡山市 校長山本潮)(以下ワオ高校)は、2021年4月開校。好きな時間に好きな場所で学ぶことができる完全オンラインの学校です。哲学・科学・経済の教養探究を通じて、実社会で生きる力を養っています。
 「好き×学び」で未来をつくるワオ高校は、このたび初の卒業生となる第1期生を送り出しました。哲学をはじめとする教養を学び、対話を通じて「自分軸」を身に付け、ワオ高校らしさを体現。「自分がやりたいことは何か」「自分が大切にしていることは何か」と真剣に向き合い、国内大学、海外大学、専門学校、就職と、多様な未来地図を選び取った第1期生の進路をご紹介します。
 【進学】について、学習塾経営のワオ・コーポレーションがつくったワオ高校らしく、進学を希望する生徒が多いのが特長です。総合型選抜を目指したり、ワオ・コーポレーションが運営する個別指導Axisを活用したりして、合格を目指す生徒もいました。結果的に、第1期生の進学率は70%に迫る数値となっています。
「国内大学」は、ワオ高校の哲学・科学・経済哲学の教養探究で自分軸を磨き、起業コースやデータサイエンスの講座などを活用して学びや興味の幅を広げ、未来のなりたい自分を実現できる大学への合格しました。
同志社大学政策学部l

岡山理科大学教育学部

公立諏訪東京理科大学

徳島文理大学人間生活学部

関西大学

桜美林大学航空・マネジメント学群 
など



「海外大学」は、時間を自由にマネジメントできる通信制の強みを活かして英語の勉強に集中したり、ワオ高校在学中にオーストラリアで長期留学を経験したりして、希望する大学の合格を勝ち取っています。
カリフォルニア州立大学チャンネルアイランド

ハワイ大学マノア校

エル・カミノ・カレッジ 
など



「専門学校」は、ワオ高校在学中で見つけた一人ひとりのさまざまな「好き」を引き続き追究し、多彩な専門学校進学を決めています。
新横浜歯科衛生士

歯科技工士専門学校

岡山科学技術専門学校
その他、DTM作曲アレンジやデザイン、自動車整備、木工、調理など



【就職】については、就きたい職業を自分で見つけ、希望する会社から内定を得ています。
食品製造・販売業

化粧品販売

宝石販売     
ほかにも、起業に向けて準備を進めている生徒もいます。



【進学】について詳細


★国内大学
・同志社大学政策学部(広島県、D・Y君)個別指導Axisをフル活用し、自分自身で勉強のリズムをコントロールして一般入試で合格を勝ち取りました。ワオ高校の起業コースの講座やスタディツアー、哲学の学びなど、学校が提供するプログラムを存分に活用して学びや興味の幅を広げて、自分軸を磨きました。
・岡山理科大学教育学部(岡山県、M・F君)哲学部の初代部長を務めるなど、ワオ高校独自の哲学の学びと3年間向き合いました。哲学の面白さを子どもたちに伝えたいと、小学校教員を目指して進学します。
公立諏訪東京理科大学(岐阜県、T・S君)データサイエンスに関わる勉強を3年間続け、AIを学ぶ高校生の大会「シンギュラリティバトルクエスト」にも参加し、全国2位などの好成績を上げてきました。大学では情報工学について学びを深める予定です。
・徳島文理大学人間生活学部(高知県、H・Aさん)高1の12月にワオ高校に転入学。お世話になった養護教諭に憧れて進路を決定。心理学を学び、自分と同じ悩みをもつ生徒に寄り添う養護教諭を目指します。
・桜美林大学航空・マネジメント学群(東京都、Y・Aさん)ヨーロッパにバレエ留学しながらワオ高校へ。留学中にロシアのウクライナ侵攻が起こったことで、航路の安全は当たり前ではないことに気づき、航空管制官を目指すことを決意しました。
その他、関西大学、関西外国語大学など有名私大などの進学を決めています。
★海外大学
・カリフォルニア州立大学チャンネルアイランド校(岡山県、K・M君)オーストラリアで1年間の長期留学を経たことで、より多様な価値観に触れたいとアメリカの大学進学を決めました。
・ハワイ大学マノア校(静岡県、N・Tさん)海外大学進学が夢で、全日制の学校のままでは夢が叶えられないかもしれないと考えワオ高校へ転入学。自由な時間を活かして英語漬けの日々を送りつつ、さまざまな学外活動も行い、希望する大学の合格を勝ち取りました。
その他、2年制大学のエル・カミノ・カレッジ進学、フィリピンに語学留学した後にオーストラリアでワーキングホリデーを計画している生徒もいます。
★専門学校
新横浜歯科衛生士・歯科技工士専門学校(神奈川県、N・Zさん)ワオ高校の学びの面白さに興味をもち入学。教養探究で科学などを学んだことも背中を押し、口の中から患者を幸せにできる歯科技工士を目指すことを決めました。
・岡山科学技術専門学校(香川県、H・Mさん)ワオ高校では、データサイエンスやものづくりなど、さまざまな「好き」を追究。ワオ高校でできた友達と行った音楽ライブで映像音響の魅力に目覚め専門的に学ぶことを選択しました。
その他、DTM作曲アレンジやデザイン、自動車整備、木工、調理などを学ぶ多彩な専門学校進学を決めています。

【就職】について詳細


食品製造・販売業、化粧品販売、宝石販売などの業種に就職を決めています。もともとは人と交流することに苦手意識がある生徒もいましたが、ワオ高校での対話学習やアルバイトの経験などを経たことで、就きたい職業を自分で見つけ、希望する会社から内定を得ることができました。ほかにも、起業に向けて準備を進めている生徒もいます。

ワオ高校のバーチャルキャンパス


[画像2: https://prtimes.jp/i/68132/151/resize/d68132-151-4261f60a31fa08decf8e-0.png ]


 オンラインだからこそ、リアル以上に生徒同士、生徒と教職員のコミュニケーションが大切。岡山県にある本校の雰囲気を再現したバーチャルキャンパスでは、日々のホームルーム、朝活などの共同学習、学内イベントなどを開催しています。勉強に困ったとき、相談ごとがあるとき、新しいことを始めたいとき、いつでもここで、ワオ高校の仲間が待っています。
オープンスクールをはじめ、ワオ高校が主催するイベントは、このバーチャルキャンパスにオンラインでご来校いただき、本当の授業さながらの学び体験を楽しんでいただけます。

[画像3: https://prtimes.jp/i/68132/151/resize/d68132-151-db04c2a05a67a1477bb2-1.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/68132/151/resize/d68132-151-de3b4373a455c7ce73d8-1.png ]

ワオ高等学校は、哲学で自ら学び育つ力を養う、令和のオンライン高校です。


みんなと同じじゃつまらない、自由と自立を求める君に、45年の歴史ある学習塾が本気で創ったオンライン高校。少人数の対話型教室で深める教養探究と実学…驚きと感動の「ワオ!」な学びを楽しむ未来学園。

●ワオ高校のMission
知的野生人であれ。自分力と自由力で次世代を生き抜く力のある、スーパーグローバルエリートを育てる。

●ワオ高校のVision
自由と成長を尊ぶ人が自立できる学びで、個性豊かな「出る杭」達が飛躍できる社会を実現する。

●ワオ高校のValue
45年「学ぶって楽しい」を追求した学習塾の理念と経験。

「つながり」重視、少人数のオンライン議論型教室。

驚きと感動の「ワオ!」がある、教養と実学の授業。

「人と違う」「やりたい事がある」クラスの仲間達。



●ワオ高校の学びとは?
自ら学び育つ、議論型の新しい授業を実践します。

哲学・科学・経済の教養探究で実社会で生きる力を養えます。

総合型選抜入試に特化、志望の大学進学をサポートします。

授業はすべてオンライン!全国どこからでも学べます。



【ワオ高等学校に関するお問合せ】
学校法人ワオ未来学園ワオ高等学校
0120-806-705
公式ホームページ https://www.wao.ed.jp

twitter
https://twitter.com/WaoHighSchool
youtube
https://www.youtube.com/c/waohighschool
facebook
https://www.facebook.com/waohighschool/
instagram
https://www.instagram.com/wao_highschool/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください