アニメや風呂キャン…10代女性の7割が“界隈”に所属。6,000人に「界隈」に関する調査を実施
PR TIMES / 2025年2月10日 12時45分
界隈に所属するきっかけは「X」がほとんど?
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/71963/151/71963-151-6efb49f1fe26eaf449a8f24e0df3326a-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Z世代向けの企画・マーケティングを行う『僕と私と株式会社』は、10~50代の男女6,000人を対象に、界隈に関する実態調査を実施しました。
昨年の流行語大賞にもノミネートされた「界隈」。世間的にはZ世代の流行語として認知されていますが、実際に他の世代は界隈に属しているのでしょうか。さらに、界隈をきっかけとして商品やサービスを購入する「界隈消費」はどのくらい起きているのかを調査しました。
また、本プレスリリースには調査サマリのみを掲載しております。結果の詳細は調査メディア「Zview」からご覧ください。
調査メディア「Zview」はこちら
【調査サマリ】
- 「界隈」の認知度は全体で67.3%
- 10代の過半数が「界隈に属している」認識がある
- 所属者がもっとも多い界隈は「アニメ界隈」
- 界隈に所属したきっかけは「X」が47.5%
調査概要
調査名:世代別!界隈に関する実態調査
対象条件:全国の10~50代 男女
調査期間:2024年12月16~19日
調査方法:インターネットを利用したアンケート
調査有効回答数:6,000人
※調査を引用いただく際は、出典元が「僕と私と」であることを明記いただきますようお願いいたします。
Z世代のホンネを独自調査します
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/71963/151/71963-151-74c0d80764c21f7396b7179cffb50e62-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
僕と私と株式会社では、まだ世間には知られていないリアルなZ世代の本音や、最新の流行を、今後も独自調査により解き明かしていきます。
クライアントのニーズに合わせて、アンケートなどからデータを取得・分析する定量調査に加え、想定ターゲットへのデプスインタビュー、実際にテスト商品を使用してのワークショップなどの定性調査なども行なっています。
調査メディア「Zview」はこちら
また、企業様との共同調査も行っていますので、ご興味のある方は以下のメールアドレスからぜひお問い合わせください。
僕と私と株式会社 担当:福永
guava@boku-to-watashi-and.com
僕と私と株式会社について
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/71963/151/71963-151-f2c991eec490655e9c5f1d2dce4a4a5d-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
僕と私と株式会社は、Z世代を代表する企画・マーケティング会社です。Z世代ならではの多くの企画を咲かせています。
今を生きるリアルなZ世代の視点も取り入れたインサイト調査、企画、クリエイティブ制作、コミュニケーションまでを一貫して担当いたします。
また、リモート制度やサウナ採用、地方へのワーケーションなどを取り入れた新しい働き方も実践中。「メンバー全員天才」を目指し、社内からも多くの企業が生まれています。
■ 会社概要
代表取締役:今瀧 健登
所在地:東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 3階
事業内容:Z世代に関する企画・マーケティング事業、ブランド事業
HP:https://boku-to-watashi-and.com
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