セカンドストリートがサイトリニューアルでSprocketを活用、回遊性とCXを改善
PR TIMES / 2024年8月27日 10時45分
ユーザー数とCVRともに昨対比1.4倍に向上
CX改善プラットフォームを提供する株式会社Sprocket(本社:東京都品川区、代表取締役:深田 浩嗣)は、株式会社ゲオホールディングスが手がけるリユース事業「セカンドストリート」のWebサイトリニューアルにおいて、Sprocketを活用してCX改善につながった事例を発表いたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32195/152/32195-152-e02aa9c807bb0dbe196180b1fba5db37-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
サイトリニューアルの背景
セカンドストリートは「リユースを文化に」というミッションを掲げており、商品を売る人と買う人の循環を作るためにWebサイトのリニューアルを実施しました。事前にSprocketのA/Bテストでリニューアルにおける開発項目を洗い出し、さらにリニューアル前後の数値を比較しながらさらなる体験向上を実現しました。
実施した施策のご紹介
1. リニューアルにおける開発項目の検証
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32195/152/32195-152-37d974d6d345dd45a2ac8ed56b1b97e1-998x561.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ユーザーの行動分析から改善すべき体験を検証
サイトのリニューアルには多くの関係者がかかわります。事前にSprocketでメニューや導線などの改善効果を検証することで、開発の優先度決定に活用しました。Sprocketであれば、動的な施策の効果もA/Bテストで検証可能です。
2. 既存顧客の迷いをフォローするチュートリアル
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32195/152/32195-152-f3dcb2ca815aebd164be775df67bb56d-998x561.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
リニューアル後のお客様の迷いをフォロー
サイトのリニューアルは、既存のサイトを使い慣れている顧客にとっては迷いを生む原因にもなります。どこが新しくなったのかを先回りして伝えることで、既存顧客の迷いを解消して問い合わせの削減にもつながりました。
3. リニューアル後の分析をもとにした体験向上
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32195/152/32195-152-35f55f3377ab29b2ff56780e31b4d4e1-998x561.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
見落としがちなポイントも貢献度や行動率の観点から発見
リニューアルの後は、さまざまな数値が変動します。Sprocketのコンサルタントが前後の数値を分析し、導線の不足や体験を損ねる要因があればすばやく施策でフォローしました。
※ゲオホールディングスの詳しい取り組み事例紹介はこちら:
https://www.sprocket.bz/casestudy/20240827.html
ご担当者様コメント
「Sprocketは知見のある担当者が、分析から施策の案を出して、実装と振り返りまですべてを一貫してスピード感を持ってやっていただけるので、費用対効果という観点でも優れていると思います。(中略)私は『顧客体験のアジャイル開発』と言っているんですが、スピード感を持って顧客体験改善の取り組みができていると思います。」
セカンドストリートについて
全国に約800店舗を展開し、さまざまなアイテムの買取・販売を行う総合リユースショップです。衣料・服飾品をはじめとする家具、家電、生活雑貨などを幅広く取り扱う総合リユースショップのほか、大型店のスーパーセカンドストリートや衣料・服飾に特化したセカンドストリート、商材に特化した専門店(アウトドア、ブランド、楽器)、買取専門店など、多様な業態で展開しています。また、全国の店舗で販売している商品を購入することが可能な、オンラインストアやWeb宅配買取なども行っています。
セカンドストリート公式サイト:https://www.2ndstreet.jp
セカンドストリートオンラインストア:https://www.2ndstreet.jp/store
セカンドストリート公式インスタグラムアカウント:2ndstreet_official
セカンドストリート公式Xアカウント:@2ndSTREETjp
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32195/152/32195-152-07fda30664f8813cb868f205d5520a46-1679x762.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社Sprocket
株式会社Sprocketは、「テクノロジーで、人と企業が高め合う関係を作る」をミッションに、Webサイトやアプリにおける成果創出コミットメントサービスを提供しています。
名 称:株式会社Sprocket(英文社名 Sprocket Inc.)
設 立:2014年4月
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田7-24-4 K.U.ビル6階
事業内容:CX改善プラットフォーム「Sprocket」の開発・運用とコンサルティングによる成果創出コミットメントサービスの提供
代表者:深田 浩嗣(ふかだ こうじ)
■ CX改善プラットフォーム「Sprocket」について
Sprocketは、Webサイト・アプリの課題発見から施策実施、改善まで一連のPDCAサイクルを回すことでOne to Oneコミュニケーションを実現するCX改善プラットフォームです。
Sprocketでは、顧客がWebサイトで取った行動を「行動データ」としてリアルタイムに収集しています。行動データを分析・活用することで顧客心理を解明し、顧客にとって理想的な体験を提供することが可能です。
https://www.sprocket.bz/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【9/11(水)無料セミナー】チュチュアンナが実践する顧客体験づくりとは?(株式会社Sprocket主催)
PR TIMES / 2024年8月28日 11時15分
-
【8/29(木)無料セミナー】ロイヤル顧客育成の新戦略を探る
PR TIMES / 2024年8月9日 11時45分
-
Sprocket、サイト状況に合わせてCookie情報を最適化するオプションを提供開始
PR TIMES / 2024年8月9日 10時45分
-
Sprocket、A/Bテスト期間中の成果を無駄なく最大化する表示率自動調整機能のベータ版を提供開始
PR TIMES / 2024年8月7日 11時15分
-
綺和美≪KIWABI≫から白髪染めカラーシャンプーがリニューアル発売!ヴィーガン認証、ハラール認証を取得し、これまで以上に髪や頭皮に優しい白髪染めカラーシャンプーへ
PR TIMES / 2024年8月2日 10時15分
ランキング
-
13週間で完売「未来のレモンサワー」再販までの道 世界初レモンスライスを入れた缶チューハイ
東洋経済オンライン / 2024年8月28日 10時0分
-
2日生、目標到達型の外貨保険廃止 乗り換え多発問題で、他社追随も
共同通信 / 2024年8月27日 16時30分
-
3大阪メトロ野江内代、地味な「難読駅」の誕生秘話 谷町線の開通記念碑が物語る地元の"悲願"
東洋経済オンライン / 2024年8月28日 7時30分
-
4若者が「仕事が面白くないから辞める」本当の理由 優秀な上司の「優秀さ」が時に部下を追い詰める
東洋経済オンライン / 2024年8月28日 8時30分
-
5東京円、144円台前半
共同通信 / 2024年8月28日 10時23分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください