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旅行業界アカウントの平均フォロワー数は5.3万人、成長率は103.4%。6月度Instagram最新動向調査レポートを公開

PR TIMES / 2021年6月8日 16時45分

Instagram分析ツール「MASAI」に収集された旅行業界における約200の主要アカウントを分析

Instagramを中心にSNSマーケティング支援を行う株式会社パスチャー(本社:東京都港区、代表取締役:甲斐 優理子、以下当社)は、企業のマーケティング担当者、Instagram運用担当者向けに、「【旅行業界編】Instagram最新動向レポート ~2021年6月度~」を公開しましたのでお知らせいたします。
ダウンロードURL:https://mas.ai/dl_contents/tr_travel_202106



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ダウンロードURL:https://mas.ai/dl_contents/tr_travel_202106


01 | 業界主要アカウント 最新フォロワー数


[画像2: https://prtimes.jp/i/26329/153/resize/d26329-153-972680-1.png ]

旅行業界における主要アカウント*を約200選定し、最新のフォロワー数を調査しました(2021/5/31時点)。図1では、業界のフォロワー数上位20アカウントを示しています。
直近1ヶ月(2021/5/1~2021/5/31)のフォロワー数の成長率は、業界主要アカウント全体で103.4% という結果になりました。
また、業界アカウント全体のフォロワー数の中央値は21,570人、平均値は53,091人となっています。

*アカウントの選定は株式会社パスチャーが実施


02 | 業界主要アカウント 投稿回数

ここでは、業界主要アカウントの直近1ヶ月(2021/5/1~2021/5/31)の投稿回数を分析しています。1日あたりの投稿回数は、平均で0.5回という結果で、他業界と比較すると少ない傾向にあります。投稿回数は少ないですが、多くのアカウントで、特定の地域のホテル情報や観光情報をまとめ、1投稿あたりの情報量が多いといった特徴がありました。
また、最も投稿回数が多かったアカウントでは、1日あたり平均3.0投稿でした。


03 | アカウント規模別 フォロワー数成長率


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ここでは、直近1ヶ月間(2021/5/1~2021/5/31)のフォロワー数の推移から、期間内でどれだけフォロワー数が増加したかを、アカウントの規模別に分析しています。アカウントの規模は、フォロワー数1万人未満・1万~5万人・5万~10万人・10万人以上と、4段階に分けています。

図2では、アカウントの規模別に、1ヶ月間のフォロワー数の成長率の分布を示しています。
成長率の高いアカウントの共通点を調査したところ、国内旅行に関する情報を発信しているアカウントが多数という傾向がありました。新型コロナウイルスの影響で海外旅行ができない中、国内の旅行情報がInstagram上のユーザーに人気となっていることが推測できます。

また、1投稿で観光地やホテル、グルメの情報など、その地域に関する旅行情報を雑誌のように網羅的にまとめているアカウントが多くのファンを獲得していました。クリエイティブは文字の量が多い傾向にあり、色味やアカウントの世界観を重視している美容・コスメ業界や、ファッション・アパレル業界とはかなりの差がありました。
図3では、アカウントの規模別に成長率の平均値・中央値と、最も高かった成長率・最も低かった成長率をまとめています。


04 | アカウント規模別 エンゲージメント率


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ここでは、アカウントの規模別にエンゲージメント率*を分析しています。期間内(2021/5/1~2021/5/31)に投稿された、業界主要アカウントの全投稿を対象にエンゲージメント率を算出し、その分布を図4でまとめています。アカウントの規模は、フォロワー数1万人未満・1万~5万人・5万~10万人・10万人以上と、4段階に分けています。

エンゲージメント率の高いアカウントの傾向を見ると、成長率の高いアカウントとは裏腹に、画像への文字入れの有無は特にエンゲージメント率には関係していないようでした。アカウント全体を見たときに、投稿画像の色味やキャプションのトンマナなど、世界観が統一されているアカウントがよりファンを獲得している傾向にありました。
またUGC投稿を活用し、ユーザーの投稿と共に作り上げているアカウントが高いエンゲージメント率を獲得していました。

図5ではアカウントの規模別に、エンゲージメント率の平均値・中央値と、最も高かったエンゲージメント率・最も低かったエンゲージメント率をまとめています。自社アカウントのエンゲージメント率と是非比較してみてください。

*ここではエンゲージメント率を「(“投稿のいいね数”+“投稿のコメント数”)÷“投稿時のフォロワー数”」と定義しています。


資料ダウンロードについて

本調査内容は、下記のURLからPDF版にてダウンロードが可能です。
▼業界レポートPDFをダウンロード
https://mas.ai/dl_contents/tr_travel_202106

他業界の最新動向の詳細は、以下の調査レポートでご確認いただけます。
▼【美容・コスメ業界編】 Instagram最新動向調査レポート~2021年6月度~
https://mas.ai/dl_contents/tr_cosme_202106

▼【メディア業界編】Instagram最新動向調査レポート~2021年6月度~
https://mas.ai/dl_contents/tr_media_202106

▼【飲食業界編】Instagram最新動向調査レポート~2021年6月度~
https://mas.ai/dl_contents/tr_gourmet_202106

▼【ファッション・アパレル業界編】Instagram最新動向調査レポート~2021年6月度~
https://mas.ai/dl_contents/tr_fashion_202106

▼その他の資料は下記ページよりご覧ください。
一覧ページ:https://mas.ai/dl_contents/

パスチャーでは、今後も「次の一手をリードする」というミッションを実現すべく、企業のマーケティング活動の支援を行って参ります。


Instagram分析ツール「MASAI」について

ファンとのコミュニケーションを可視化し、Instagramアカウントの運用をサポートする分析ツールです。
ファンの属性や行動を可視化し、効果的な運用を目指すことができます。
ベンチマークアカウントやUGCの分析環境も整っており、次に繋がる施策立案をサポート。
Instagramのアプリ上でしか確認できなかったインサイト情報が、PC上でデータ管理・分析が可能です。

[画像7: https://prtimes.jp/i/26329/153/resize/d26329-153-111213-6.png ]

Instagram分析ツール「MASAI」
https://mas.ai/

媒体資料のダウンロードはこちら
https://mas.ai/material

無料トライアルのお申し込みはこちら
https://mas.ai/trial

会社概要


[画像8: https://prtimes.jp/i/26329/153/resize/d26329-153-859094-7.png ]

株式会社パスチャー
本社:〒105-0001 東京都港区⻁ノ門1丁目-4-2 ⻁ノ門東洋ビル6F
代表者:代表取締役 甲斐 優理子
設立:2016年6月7日
URL:https://corp.pasture.biz/

※Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。

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