1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【サンコーのペット用品|10周年】“ペットとその家族に寄り添う”新生ペットケアブランド「Sanko Pet」としてブランドリニューアル

PR TIMES / 2024年9月3日 11時45分

10年間でペット用品の年間販売数は約38倍・売上は約25倍に成長!平均寿命が伸長する中、ユーザーの声から健康課題を解決する商品を開発



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/86954/153/86954-153-6cece3a0c15a5e12ad301ce944f25bd8-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■「Sanko Pet」ブランドリニューアルに至るまで
1.ペット用品販売開始までの経緯と成長推移
サンコーがペット用品の販売を開始したのは、約10年前の2014年です。きっかけは、当社でインテリア用として販売していたタイルマットやキッチンマットが、実はペットオーナーから好評ということが判明し、正式にペット用マットとして販売を開始しました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/86954/153/86954-153-c2ed6147d2f9eafb24a5a4ce31d296e2-1378x451.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


現在ペット関連の商品は、フローリングでの滑りによるヘルニアなどのリスクからペットを守るマットを中心に約50種類展開しています。マットに関連する商品のほか、衛生管理を目的とした食器洗いも販売するなどラインナップを拡充し、2014年~2023年度と比較して、ペット用品の年間販売数は約38倍・売上は約25倍に成長しています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/86954/153/86954-153-d63567d8d157d265409114d90e1408f0-1863x1259.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/86954/153/86954-153-32843e4c938cdf0f4292b341e4b07b6c-1834x1259.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



2.業界動向|ペットは家族の一員。平均寿命の伸長と比例し介護問題も
一般社団法人ペットフード協会が発表した2023年の最新データ※1では、猫の平均寿命が15.79歳に対し、犬の平均寿命は14.62歳であると発表されました。昨今は、ペットを家族の一員として大切にする飼い主が増えており、栄養価・安全性に配慮したペットフードは多数登場し、ヘルスケア商品や医療も高度化したことで、10年で約1歳、人間に換算して4歳ほど寿命が伸びています。同時にペットの高齢化も進み、飼い主の介護や病気に関する不安も増えています。年齢を重ねることは避けて通れませんが、足腰に負担がかからないような生活環境や適切な運動量や食事の管理など、ペットが健康で長生きするための配慮や工夫を行うことが重要視されています。
※1 出典 (一社)ペットフード協会 令和5年全国犬猫飼育実態調査

■「Sanko Pet」リニューアル概要
10周年を迎えた今、サンコーペットという言葉は既に出来ていましたが、ロゴやコンセプトは設けていませんでした。改めて「ペットケアブランド」として、ペットとその家族に寄り添った商品展開を増やしていくことを目的とし、ブランドリニューアルに至りました。

「Sanko Pet」は、ペットとその家族のライフスタイルとライフサイクルに寄り添い、心地よい暮らしを届けるペットケアブランドです。お客さまのリアルな声をもとにこだわりの品質・機能をカタチにし、安心して長く心地よく過ごせるかけがえのない時間を届けます。

<ブランドロゴに込められた意味>
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/86954/153/86954-153-8b6445bdaf2d367ffdf9e8f3bc4c8b7a-2363x875.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


Sankoの「o」はしっぽを振っているイメージで、喜びや幸せの象徴であると同時に、商品のワクワクと暮らしのワクワク感を表現しています。ブランドカラーの赤は、未来への躍動と期待を表し、ペットとその家族の喜びの為にお客様と共に歩む弊社の企業姿勢を表現しています。

<ブランドメッセージ「ずっと このコと くらすコト」>
ペットと長く一緒に過ごしたいという方に向けたメッセージとして、ずっとペットと暮らすという想いを込めました。リズミカルになるように、頭から3文字、4文字、5文字と文字数を増やしています。さらに、最後は全て「と」で終わることで、「~と」の共にや、一緒にという寄り添う意味を込めています。

<サンコーペット各種サイト>
[ブランドサイト]https://sanko-pet.com/
[Instagram]https://www.instagram.com/sanko__pet/
[X]https://twitter.com/sanko_pet
[LINE]https://page.line.me/plk6553j


■会社概要
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/86954/153/86954-153-2fa4b4771a69df3cf829eb37d17f1ae7-1550x477.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]





和歌山県海南市を拠点にジャパンメイド・ハイクオリティ・顧客ファーストをモットーに、掃除・防災・ペット用品を中心に、生活サポート用品の商品開発から製造、販売まで一気通貫して提供しています。販売実績No1を誇る「おしっこ吸う~パット」シリーズは、2024年4月に販売数310万個を突破しました。皆さまの暮らしに寄り添う生活サポート用品メーカーとして、豊かな社会を支えていきます。

[会社名]株式会社サンコー
[代表者]代表取締役 角谷太基(かくたに ふとき)
[所在地]和歌山県海南市大野中715
[設立]1967年4月1日
[資本金]9,500万円
[事業内容]生活サポート用品の開発、製造、販売
[HP]https://sanko-gp.co.jp/
[公式通販サイト]https://onlineshop.sanko-gp.co.jp/
[YouTube]https://www.youtube.com/channel/UCBIJyqK6v-HVvaEQ4ZSHWAw
[Instagram]https://www.instagram.com/sanko_souji/
[X]https://twitter.com/sanko_wakayama

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください