【無料DL】お役立ち資料「点から始める:ショールーム・企業ミュージアムの展示リニューアル」公開
PR TIMES / 2024年7月17日 15時45分
製品・技術、企業の歴史やビジョン、体験コンテンツ……展示コーナーごとにリニューアルのポイントを解説!
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39931/154/39931-154-ca436220d03b939b4c2da3e916417ba6-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
様々な企業が、製品やサービスを魅せる場所としてショールームやミュージアムを保有しています。企業ショールームは、リアルな場で製品を見ながらの会話を通じて、顧客やパートナーとの関係性を構築するうえで重要な場所です。
だからこそ、既存施設をより良い環境にすべく、多くの企業でリニューアルの動きが起こっています。
しかし、全体をリニューアルするとなると時間とコストがかかるもの。まずは展示コーナー単位で更新を検討されている方が多いのではないでしょうか。
本資料では、そんな展示コーナーごとに、表現手法の事例をご紹介しています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39931/154/39931-154-63293e8eefb067252cfbb301475816b4-1317x1113.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
点から始める:ショールーム・企業ミュージアムの展示リニューアル▼資料の無料ダウンロードはこちらから
https://pages.hakuten.co.jp/24-07-03_SRrenewal_DL.html?source=pr
ショールームやミュージアムのような常設空間は、定期的に更新しないと内容が古くなってしまいます。
また、企業のブランディングとして、パーパスやビジョンなど新たに掲げた理念も、ショールーム空間に反映することが重要です。
■展示コーナーの分類
弊社博展によくご相談いただくケースとしては、「展示の内容を更新したい」というもの、もしくは「インタラクティブな体験を用いた展示にグレードアップしたい」というものがあります。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39931/154/39931-154-b0749b37fc60b35285a72562be09d601-2000x746.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■現状の展示における本質的な課題を見出す
コーナー単位のリニューアルとなると、「どのような展示にすべきか?」という表現手法から考えてしまいがち。しかし、目的を再確認しなければ、課題の本質からズレてしまいます。
そもそもこのコーナーでは何を(What)・なぜ(Why)伝えたいのか?
という目的から明確にすることで、現状の展示の課題(Issue)が可視化され、適した表現手法を膨らませることができます。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39931/154/39931-154-f33348cefe00cbedb3c57bf635b70767-2000x785.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
そこで、本資料では展示コーナーごとに、目的整理のポイントと展示手法について、事例を通してご紹介いたします。自社の展示コーナーならばどんなリニューアルの可能性があるか、ぜひ想像を膨らませながらご覧ください。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39931/154/39931-154-96e1f9101afcefe654049b1f03f192d0-2000x565.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39931/154/39931-154-2cad3ec51c8af901ee0ca9d42750e729-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
点から始める:ショールーム・企業ミュージアムの展示リニューアル▼資料の無料ダウンロードはこちらから
https://pages.hakuten.co.jp/24-07-03_SRrenewal_DL.html?source=pr
▼ 株式会社 博展
代表者:代表取締役 会長執行役員 CEO 田口 徳久、代表取締役 社長執行役員 COO 原田 淳
所在地:〒104-0031 東京都中央区京橋三丁目1番1号 東京スクエアガーデン20F
設立:1970年3月
事業内容:体験価値の創造を通じて、企業・団体のコミュニケーションをデザインしています。
<公式サイト>
コーポレートサイト https://www.hakuten.co.jp
サステナブル・ブランド ジャパン:https://www.sustainablebrands.jp
▼本件についてのお問い合わせ先
株式会社 博展 コーポレートコミュニケーション室 渡邉
E‐Mail:info-marketing@hakuten.co.jp
これからの“体験”を考えるWebマガジン:https://www.hakuten.co.jp/tex
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
東京都内初、JR品川駅直結のコントラクトシーンを中心とした展示場『タカショー 品川ショールーム』2024年7月18日(木)グランドオープン!
PR TIMES / 2024年7月17日 16時45分
-
ディズニーの夏をめいっぱい楽しむ!絵本ナビ&丸善 舞浜イクスピアリ店で対象書籍を購入した合計400名様に『ラプンツェル』の非売品A6版クリアファイルをプレゼント
PR TIMES / 2024年7月3日 12時15分
-
エスコンフィールドHOKKAIDOの建築がもつ魅力を発信!「ヒストリーエリア」リニューアルオープン!
PR TIMES / 2024年6月29日 15時45分
-
“ワクワク”が溢れる店舗を目指して「レガネット砂津」6月28日リニューアル!
PR TIMES / 2024年6月28日 17時45分
-
博展(2173)、「IRサイト」リニューアルのお知らせ
PR TIMES / 2024年6月27日 15時45分
ランキング
-
1マクドナルド 約3割の店舗が営業停止 レジに障害
日テレNEWS NNN / 2024年7月19日 11時46分
-
2【速報】ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でレジや店のシステムにトラブル 閉店する店も… JR西日本はHPやアプリで不具合
MBSニュース / 2024年7月19日 16時15分
-
3世界的にシステム障害、米航空は運航停止 問題特定し修復へ
ロイター / 2024年7月19日 19時54分
-
4TBS退職→Netflixと5年契約「50代P」選んだ道 「不適切にもほどがある」「俺の家の話」手掛けた
東洋経済オンライン / 2024年7月18日 12時30分
-
516時に仕事が終わり、会社から人がいなくなる…フィンランドが「世界一幸せな国」であり続ける納得の理由
プレジデントオンライン / 2024年7月19日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)