1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

プリンター本体のご購入でリース代・インク代不要!アスクル「カウンター式プリントサービス」がリニューアル!

PR TIMES / 2020年3月24日 12時5分

~省スペースでらくらく置けるA4対応モデルも登場!印刷単価も値下げでコスト削減をサポート!~

 アスクル株式会社 (本社:東京都江東区、代表取締役社長:吉岡晃、以下「アスクル」)は、2016年8月よりサービスを開始したIoTサービス「アスクル カウンター式プリントサービス」をリニューアルし、本日より提供を開始します。(※1)
 本サービスは、ブラザーの対象インクジェットプリンター本体を購入いただくだけでリース代不要(※2)で実際に印刷した枚数に応じて料金をお支払い(※3)いただくサービスです。特に印刷枚数が月間2,000枚以下のお客様にはお得にご利用いただけます。今回のリニューアルポイントは2点。1点目は、従来のA3対応モデル機に加え、A4対応モデル機をラインナップに追加し、より幅広いプリントニーズに対応したこと。2点目は、カラー・モノクロどちらも1枚あたりの印刷価格を値下げしたことで、さらにお得に(※4)利用でき、印刷コスト削減を強力にサポートします。



 本サービスは、インク交換情報を自動検知し、インクがなくなる前に自動で何度でもインク代・配送料無料でお届けする「インク自動発送」で、発注の手間もなく、買い間違いや買い忘れの防止に繋がります。さらに、期間中なら何度でも依頼可能な「1年間の無料出張修理サービス」(※5)も利用できます。
※1 ソロエルアリーナは、3月27日から提供開始です。
※2 本体購入代金は、A4対応モデル33,800円(税抜き)、A3対応モデル59,800円(税抜き)
プリンター本体は、返金・返品できません。
※3 毎月1日から末日までのモノクロ、カラーそれぞれの印刷枚数を1の位で四捨五入し、
印刷単価に乗じて合算した額をご請求いたします。
ご利用月の印刷料金が1,000円(税抜き)に満たない場合でも、
基本料金として1,000円(税抜き)をご請求いたします。
※4 A3・A4同一料金のカラー1枚あたり8円(税抜き)、モノクロ1枚あたり1円(税抜き)で
ご利用いただけます。10枚単位でご請求いたします。
※5 A3対応モデルのみ。A4対応モデルは引き取り修理となります。
製品の設置場所が離島及び山間部の場合は修理発生時に別途交通費が必要となります。

[画像: https://prtimes.jp/i/21550/155/resize/d21550-155-973943-0.png ]

https://www.askul.co.jp/f/services/print_service/

■サービス拡大の背景と内容
 どんな仕事場でも欠かすことのできないプリンターですが、広く普及している大型の複合機は、「印刷枚数が少ないとリース代金が割高」というお声を多数いただいていました。アスクルでは、このようなお客様のお困りごとを解決するため、印刷枚数に応じてお支払いいただくことで月々のコストを削減できる「カウンター式プリントサービス」の提供をA3対応モデル機にてスタートしました。
 サービス開始後、多くの反響があった一方で、飲食業や小売業のお客様からは「さらにコンパクトな機種がほしい」「A3サイズは印刷しないから必要ない」などのお声がありました。そこで、今回サービスをリニューアルし、より耐久性を強化したA3対応モデルの新機種に加えて、バックヤードなど狭い場所にも置けるコンパクトサイズのA4対応モデルを新たにラインナップに追加。さらに、1枚あたりの印刷価格を値下げし低コストを徹底的に追求。より気軽に導入できます。また、「パソコンの設定が難しい」とのお声に応えるため、セットアップをクラウド型にすることで、簡単・スピーディーにできるように改善しました。

■本サービスの特徴
1. リース代不要!使った分だけお支払いだから、低コストを実現
 本体購入代金と基本料金のみ、本体リース代不要で、すぐに始められます。また、A3・A4同一料金のカラー1枚あたり8円(税抜き)、モノクロ1枚あたり1円(税抜き)で利用できます。さらに追加請求は、基本料金の1,000円(税抜き)を超えた分のみなので、リース契約と比較した場合、例えば、モノクロ1,400枚/月・カラー600枚/月の印刷で、年間約60%コスト削減、2年目以降はさらにお得に、年間約80%コスト削減が可能!お客様のコスト削減を強力にサポートします。
※コピー機リース契約を、本体リース代200,000円/月、モノクロ1枚あたり2.3円、カラー1枚あたり13.4円とした場合。

2. 契約期間の縛りがないので、気軽に導入可能
 リース契約は年間単位での契約が一般的ですが、本サービスは、契約期間の制約がなく、いつ解約しても違約金が発生しないので、契約期間を気にすることなく導入が可能です。

3. 純正インク自動配送で、買い間違い・買い忘れ防止
 インク交換情報を自動で検知し、インクがなくなる前にお客様にお届けする「純正インク自動配送」で、発注の手間がないことに加え、買い間違いや買い忘れの心配がありません。しかも、インク代・配送料は何度配送しても0円で提供。

4. 出張修理が1年間無料で安心保守サポートが万全
 期間中何度でも依頼できる、全国出張修理サービスが1年間無料で利用可能!さらに、追加料金で、無料出張修理期間を3年・5年にそれぞれ延長でき、お客様の日々の業務が停滞しないようにサポートします。
※A3対応モデルのみ。A4対応モデルは引き取り修理となります。
※製品の設置場所が離島及び山間部の場合は修理発生時に別途交通費が必要となります。

 アスクルは今後も「全ての仕事場で圧倒的No.1」を目指し、お客様に安心してご利用いただけるよう、商品・サービスの安定供給と品質維持に努め、高品質な商品をお求めやすい価格でご提供できるよう取り組んでまいります。

【「ASKUL」サービスについて】  https://www.askul.co.jp/
 アスクル株式会社が事業所向け(BtoB)にあらゆる仕事場で必要なモノを提供する通信販売サービス「ASKUL」は日本中の多くのお客様にご支持をいただいています。
 ご提供する商品は、文具・事務用品、PC用品、生活用品、家具・インテリアから、製造業や建設業向けの専門用品、衛生用品・介護用品・薬局用品・白衣などの一般医療用消耗品、消毒剤や注射・輸液などの医薬品・医療機器などの医療材料まで、約740万アイテムの商品をASKULサイトからワンストップでご注文いただけます。
(医療材料は、医療関連施設の確認が取れたお客様のみご注文いただけます)

〔ASKUL サービス概要〕 https://www.askul.co.jp/f/feature/

[表: https://prtimes.jp/data/corp/21550/table/155_1.jpg ]



※本リリースに掲載の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください