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【録画視聴あり】事例で学ぶ。インナーブランディングから始める採用広報|セミナーレポート

PR TIMES / 2024年7月24日 16時15分



コーポレートブランディング支援を行う株式会社揚羽(東京都中央区 代表取締役社長:湊 剛宏 証券コード:9330 以下「弊社」)は、2024年6月24日(月)に、株式会社才流と「事例で学ぶ。インナーブランディングから始める採用広報」と題したセミナーを開催しました。

■講演内容 抜粋
採用ブランディングのターゲットの正体
 ブランディング強化に取り組む企業が増えていますが、学生・求職者、従業員、顧客・取引先、株主・投資家といったさまざまなステークホルダーに向けて、統一感のあるメッセージを発信することが重要です。採用ブランディング、インナーブランディング、アウターブランディングはそれぞれ別の部署が担うケースが多く、部署間の連携が鍵となります。
 採用ブランディングにおけるターゲットは、そのままインナーブランディングやアウターブランディングのターゲットになる可能性があるのです。現在の学生・求職者は未来の従業員、または、未来の顧客・取引先になり得るため、採用ブランディングは、インナーブランディングであり、アウターブランディングでもあると言えます。


採用ブランディング強化がもたらすメリット
〈インナーブランディング視点〉
 例えば、求職者に待遇や業務内容だけでなく、「どういうブランドを掲げているのか」「どういう理念のもと働いているのか」を理解いただくことで、入社後の従業員の定着率や生産性の向上が期待できます。
 さらに、従業員に自社の採用活動に参加してもらうことは、会社の魅力や仕事のやりがいを求職者に伝える中で、改めて会社を好きになってもらうきっかけになります。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38921/155/38921-155-4a15d621101841cb3595133c3d4b2708-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


〈アウターブランディング視点〉
 求職者は未来の取引先となる可能性もあり、アウターブランディングの観点で、求職者に向け、統一したブランドのコミュニケーションをとることを推奨します。特にBtoB企業の場合、メディアの露出が少ない分、直接コミュニケーションをとったイメージがブランドのイメージとして強く定着します。
 また、新卒採用では毎年40万人を超える学生が対象となります。街中やさまざまな媒体にアンテナを張る“社会人予備軍”である学生を、アウターブランディングのマーケットとして捉え広報をすることで、認知度やブランドイメージの強化にもつなげることができるのです。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38921/155/38921-155-47d51425241612bee8a76fea6f1199ef-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


インナーブランディングから始める広報事例
 ブランディングというと外向けの広告・宣伝など「見た目」をどう変えていくかというイメージを持つ方もいらっしゃるかと思います。社外向けはもちろんですが、働き方改革や従業員のエンゲージメント向上への取り組みが進む中で、社内向けのブランディングが重視されるようになりました。さらに昨今では、人的資本経営実践の動きもあり、まずは社内のブランディングに取り組み、「社内の力を社外に発信していく」という時代に変化しています。


 そこでセミナーでは、「社内の力を外向きに発信している」企業さまの事例をご紹介しました。ご紹介した事例のうち三井金属鉱業さまでは、パーパスを老若男女問わず生活者や従業員の方々に伝えるため、親近感のあるイラストやアニメーションムービーを通し発信されています。スペシャルサイトでは、100名以上の従業員一人ひとりの“マイパーパス”を写真付きで掲載。社外への発信に限らず、社内のコミュニケーションツールとしても活用されています。
(プロジェクトの詳細はこちらからご覧いただけます)


<セミナーレポートの全文と、録画視聴ご視聴のお申込みは以下よりご確認ください。>
https://www.ageha.tv/magazine/magazine_seminar/sairu_seminar_2/



弊社は、企業のインナーブランディング、アウターブランディング、採用ブランディングを一気通貫で支援しております。ぜひお気軽にご相談ください。

【会社概要】
会社名:株式会社揚羽
市場:東京証券取引所グロース市場(証券コード:9330)  
資本金:2億7899万円(2023年9月30日時点)
所在地:〒104-0032 東京都中央区八丁堀2丁目12-7 ユニデンビル3F  
設立:2001年8月
代表者:代表取締役社長 湊 剛宏 
ミッション:一社でも多くの企業のブランディングに伴走し、日本のビジネスシーンを熱く楽しくする!
事業内容:ブランディング支援全般
支援領域:コーポレートブランディング/パーパスブランディング/インナーブランディング
     アウターブランディング/サステナビリティブランディング/採用ブランディング
     製品・商品・サービスブランディング 等
ブランディングにおけるコンサルテーション、クリエイティブ、ソリューションまで一気通貫できるパートナーとしてご支援をしてまいります。
URL:https://www.ageha.tv/

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