1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

awoo、ReviCo、ユニバーサルナレッジが業務提携を発表

PR TIMES / 2024年10月31日 14時40分

EC事業者様の売上拡大と顧客体験向上を目的とした戦略的パートナーシップを開始



AIハッシュタグソリューション「awoo AI」を提供するawoo株式会社(本社:東京都渋谷区、Japan Country Manager:遠藤 光一、以下 awoo)は、レビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」を提供する株式会社ReviCo(本社:東京都渋谷区、代表取締役:高橋 直樹、以下 ReviCo)および、AIを活用した次世代型サイト内検索エンジン「ユニサーチ」を提供するユニバーサルナレッジ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:井上 俊一、以下 ユニバーサルナレッジ)と、EC事業者の成長と顧客体験向上を支援するために、業務提携を開始することを発表いたします。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50088/155/50088-155-f56082e5482757fed93a54ccd2e36fca-1680x945.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


▼業務提携の背景と目的

EC事業者が抱える課題に向き合うため、awoo、ReviCo、ユニバーサルナレッジの3社は、それぞれが持つAI技術を活用し、ECサイトの売上と顧客体験を最大化するパートナーシップを開始いたします。各社のソリューションは、以下の共通点を持ちながらも、異なる分野で価値を発揮します。

3社の共通点
AI技術を駆使して、ECサイトのCVRやCXの向上に貢献
自動化された運用で負担を軽減し、定期的な機能アップデートを提供
各社の技術がECサイト運営者の負担を軽減し、顧客満足度を高める


各サービスの強み
<awoo>
awoo AI はハッシュタグを利用して商品との偶発的な出合いを喚起する事に優れています。
タグをクリックする度に様々な関連商品が表示されるため気づいていなかった潜在ニーズを満たすことができます。リアル店舗に置き換えると、豊富な展示商品の中を散策する中で、欲しい商品に巡りあうようなイメージです。


<ReviCo>
ReviCoはレビューを収集し、集めたレビューを最適化することで、売上を向上させることを得意としています。EC事業者が自由に設定できる評価項目(使い勝手、コスパ等)やユーザー属性(年代、体型等)は88%の収集率で、消費者が気になるレビューを探しやすく、購入前の不安を解消します。また、実店舗でもレビューを閲覧・収集できECと店舗の相互送客を促進させます。


<ユニサーチ>
ユニサーチは、お客様の購買履歴をAIが学習し、常にキーワード検索結果の並び順を最適化し売上を上げることを得意としています。店舗で言えば、トレンドを把握するショップスタッフとの会話をしながら、サイズや好みを伝えるとベストな商品を提示してくれるイメージです。


提携によるメリット
コロナ禍を経て、消費者がオンラインでの購買行動に慣れた一方で、商品検索のしやすさや、購入決定のサポートのさらなる改善が求められています。この提携により、ECサイト上での検索機能、レビューによる商品理解、ハッシュタグによる偶発的な商品発見の3つの側面から、顧客体験をよりスムーズにし、ストレスのない購買体験を実現します。

awoo、ReviCo、ユニバーサルナレッジの3社は、今回の業務提携を通じて、EC事業者の成長を支援し、ECサイトでの顧客体験の向上を目指してまいります。



各サービスの概要

■ awoo AI
awoo AIは、130を超える導入サイト、800万点の連携商品、そして月間PV数10億を超える実績を誇るAIサジェストプラットフォームです。※
商品と顧客の行動理解を通して、回遊と購買を生み出すために、4つのアーキテクチャで構成されています。
まず、Product Discovery Platformでは、AIがデータフィードの情報をもとに商品特徴の理解・整理を行い、商品をラベリングします。そして、AI Marketing Platformを通じてハッシュタグをサイト内に表示・随時最適化し、画像レコメンドなどの機能を提供します。さらに、新たに加わったawoo Campaign Starでは、商品データと顧客の行動データを組み合わせ、簡単に魅力的なキャンペーンページを作成・最適化することで、売上の最大化を図ります。これらの施策により得られるデータを、Product Intelligenceによって、収集・分析を行い、得られたインサイトを様々なマーケティング施策に活用することが可能です。
この一連の仕組みによって、回遊性やCVR改善をはじめとしたCX指標を高め、ビジネス全体のパフォーマンスを向上させます。

〈サービスサイト〉https://awoo.ai/ja/


※2024年9月における実績
■ ReviCo
ReviCoは、大手ECサイトを中心に280を超えるサイトに採用されています。ユーザーレビューを収集・分析し、サイト内へ掲載、マーケティングに活用することでコンバージョン率の向上やユーザーコミュニケーションを活性化するレビューマーケティングプラットフォームです。レビューの収集のみならず、AIによるレビュー頻出キーワードタグの自動生成や、高評価ランキングの形成など、レビュー表示の最適化も実現。さらに、コミュニティトーク機能を通じて、ユーザー同士あるいはユーザーとEC事業者のコミュニティを活性化させ、顧客体験の向上へ繋げます。

〈サービスサイト〉https://www.revico.net/


■ ユニサーチ
ユニサーチは、AIで売上アップを実現するサイト内検索エンジンです。検索から購入に至るまでの購買行動データをAIが学習し、検索結果を自動最適化するため、見つかる検索・買いたい検索を実現します。導入後もAIは学習・最適化を継続。より良い検索結果に自動アップデートされるため、マッチングロジックやランキングアルゴリズムの面倒な調整運用から解放されます。

〈サービスサイト〉https://unisearch.jp/


各社の会社概要

■ awoo
〈企業名〉 awoo株式会社 
〈所在地〉 東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ3F ビジネスエアポート渋谷南平台
〈代表者〉 Japan Country Manager 遠藤 光一
〈事業内容〉 AI技術を活用したマーケティングソリューション、awoo AIの提供
〈サービスサイト〉 https://awoo.ai/ja/
〈SNS〉 Facebook|https://www.facebook.com/awooJapan
    X| https://twitter.com/awoo_Japan


■ ReviCo
〈企業名〉株式会社ReviCo
〈所在地〉 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
〈代表者〉 代表取締役 高橋 直樹
〈事業内容〉 “自走する”レビューマーケティングプラットフォーム『ReviCo』の開発・販売
〈サービスサイト〉https://www.revico.net/
〈お問い合わせ〉TEL:03-4590-8105 Email:contact@revico.co.jp


■ ユニバーサルナレッジ
〈企業名〉ユニバーサルナレッジ株式会社
〈所在地〉 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-24-16 カルチェ恵比寿301
〈代表者〉 代表取締役 井上 俊一
〈事業内容〉ECサイト向けサイト内検索「ユニサーチ」、検索サジェスト「ユニサジェスト」の開発・運営
〈コーポレートサイト〉https://universal-knowledge.co.jp/
〈サービスサイト〉https://unisearch.jp/
〈お問い合わせ〉contact@universal-knowledge.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください