1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【久原本家 茅乃舎の母の日】WEBCM『母の食べるをおもう』篇 4月23日(火)より公開 5月2日(木)より、代官山T-SITEにて、茅乃舎母の日ギフトのポップアップショップもオープン

PR TIMES / 2024年4月23日 14時45分

ちゃんと食べてる?と気にかけてくれるお母さんを、子どもから気にかける母の日に ポップアップショップではSNSで話題のだしスープを出張販売 だしを味わいながらお母さんへ手紙を書けるブースも

久原本家グループ(福岡県糟屋郡久山町 社主:河邉 哲司)は、「茅乃舎だし」など和風調味料を販売する株式会社久原本家から、「母の日は、母の食べるをおもう日に。」をテーマにしたWEBCM、『母の食べるをおもう』篇を、4月23日(火)より公開いたします。さらに同テーマのもと、5月2日(木)から5月12日(日)母の日までの11日間、茅乃舎のポップアップショップを、代官山T-SITE GARDEN GALLERYにてオープンいたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/79541/155/resize/d79541-155-4792ea3df4a723d2ec02-8.jpg ]

WEBCM URL :https://youtu.be/p7tGxCPIdOE
特設サイト URL :https://www.kubara.jp/mday/

企画背景


茅乃舎では、毎年母の日にテーマを掲げ、様々な想いを込め、母の日という日を大切にしてまいりました。2024年の母の日は、お母さんと子どもとの間で交わされるあるやりとりと、その想いに目を向けました。

日頃お母さんから、「ちゃんと食べてる?」という言葉とともに、元気にしているか、無理していないかを気にかけてもらう。そんな経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。その一方で、「ちゃんと食べてる?」と心配してくれるお母さんこそちゃんと食べているのか、お母さんの食事や健康を誰が気にかけてくれているのか。今年の母の日、茅乃舎は、こうした日常の中のふとした気づきに着目いたしました。

調査によると、お母さんの約7割(68.8%)が子どもの健康や食生活を気にかけて「ちゃんと食べているか」と聞いたことがあると答えたのに対し、子どもの半数以上(56.9%)が、お母さんに「ちゃんと食べているか」と聞いたことがないと回答。また、9割以上(90.8%)のお母さんが、家族に食事を用意するときと比べ、ひとりで食事をするときは料理に手間をかけないとも回答しています。(※1)

母の日といえば、「いつもありがとう」と、お母さんへの感謝を伝えるという日ではありますが、今年の母の日は、「ちゃんと食べてる?」、「ちゃんと食べてね」と、お母さんの普段の食事を気にかける行為を通して、心身の健康を気づかうきっかけにしていただけたらという想いを込め、「母の日は、母の食べるをおもう日に。」というテーマを掲げました。

今年の母の日は5月12日(日)。皆様からお母さんへの想いが届くよう、茅乃舎がお手伝いをさせていただきます。


WEBCM『母の食べるをおもう』篇 を公開


4月23日(火)より公開となる本WEBCM『母の食べるをおもう』篇は、日頃お母さんから言われる「ちゃんと食べてる?」に込められた想いに気づき、「ちゃんと食べてね」と大切なお母さんを気づかうきっかけとしていただくことを狙いとしています。CMに登場する娘役は、俳優の五十嵐あきらさん、お母さん役は俳優の正木佐和さんが演じ、娘の複雑な胸の内や、リアルな母娘の関係性を表現しています。
WEBCM URL :https://youtu.be/p7tGxCPIdOE
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=p7tGxCPIdOE ]


ストーリー


都内の印刷会社でせわしなく働くさつき。桜の花びらが舞う街中で、ふと離れて暮らすお母さんを気にかけます。お母さんがいつも「ちゃんと食べてる?」と連絡をくれることも思い出しますが、そんなときにふと、「お母さんこそちゃんと食べてるのだろうか」と、さつきは想うのです。

そして今年ももうすぐ母の日。さつきはお母さんに会いに、そして手料理をふるまいに、実家に帰ります。つくるのは、昔お母さんがつくってくれた肉じゃが。気付けば歳を重ねているお母さんに、どこか寂しい想いを抱えながら料理するさつき。そんなさつきの手料理を見たお母さんは「ご馳走だ!」と、嬉しそうに喜びます。「大袈裟な...」とつぶやくさつきに、「これが一番ご馳走なのよ」と話すお母さん。そんなお母さんの姿を見たさつきは、いつもありがとうだけでもない、元気でいてねだけでもない、何とも言い表しがたい感情に。そしてさつきの口からこぼれたのは、「お母さんもちゃんと食べてね」のひと言でした。さつきは、いつもお母さんからもらってきたこの言葉に込められた意味を知ると同時に、大切なお母さんに、この言葉を借りて、自らの想いを伝えるのでした。
[画像2: https://prtimes.jp/i/79541/155/resize/d79541-155-c2dd4fa413cb76dc762c-1.png ]


お母さんをおもい、おくる。期間限定の茅乃舎ポップアップショップもオープン


5月2日(木)から5月12日(日)の母の日までの11日間、期間限定のポップアップショップを、代官山T-SITE GARDEN GALLERYにオープンいたします。
[画像3: https://prtimes.jp/i/79541/155/resize/d79541-155-38465743e445c95071a6-7.png ]


体験内容


本ポップアップショップでは、きづく、おもう、おくる、の3つの体験をご用意しております。

●きづく
会場では、WEBCM『母の食べるをおもう』篇 を上映。お母さんと娘の物語を通して、お母さんからの想いに気づき、お母さんを気づかうきっかけをお届けいたします。また、本企画のきっかけにもなった想いをつづったコンセプトボードも掲示いたします
[画像4: https://prtimes.jp/i/79541/155/resize/d79541-155-a87abaf5bb88677bcb49-3.jpg ]


●おもう
お母さんのことを思い出しながら、想いを馳せていただけるビジュアルやメッセージとともに、商品を陳列いたします。限定のカーネーション柄デザインの「茅乃舎だし」をはじめ、お湯を注ぐだけの手間いらずなフリーズドライのお味噌汁・だしスープなど、お母さんを想いながら、お選びいただければ幸いです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/79541/155/resize/d79541-155-5eb428b3180f8b904eda-4.png ]


●おくる
カーネーションが施されたポストカードと、お手紙を書いていただけるスペースもご用意いたしました。ぜひお母さんへの想いをつづったお手紙を添えてギフトをお送りください。なお、お選びいただいた商品は、本ポップアップショップにてお預かりし、ご指定のご住所への配送も承ります。離れて暮らすお母さんへのギフトとしてもご利用ください。
[画像6: https://prtimes.jp/i/79541/155/resize/d79541-155-1a9f16c784dc8446dcc5-9.jpg ]


また、会場では茅乃舎だしの無料試飲と、SNSでも話題となっただしスープの販売、さらにはフリーズドライのお味噌汁の販売も行います。ぜひだしやお味噌汁を味わっていただきながら、店内をご覧ください。

ポップアップショップ販売商品一例


[画像7: https://prtimes.jp/i/79541/155/resize/d79541-155-1e6849989556058c8811-2.png ]


母の日限定 贈答箱入 茅乃舎だし
・価 格:1,620円(税込)
・内容量:8g×18袋入

母の日限定 贈答箱入 減塩 茅乃舎だし
・価 格:1,620円(税込)
・内容量:8g×16袋入

母の日限定 茅乃舎だし
・価 格:453円(税込)
・内容量:8g×5袋入

茅乃舎の母の日ギフトについて


以下、公式通販サイト、全国の茅乃舎店舗でもお買い求めいただけます。

【公式通販サイト】
https://www.kubara.jp/special/mday
※一部商品は通信販売のみのお取り扱い、及び発送日が異なります。詳細は母の日ギフトページをご覧ください。
※4月28日までのご注文で早期購入特典あり

【全国の茅乃舎店舗】
店舗情報:https://www.kayanoya.com/shop/

ポップアップショップ概要


名称 :茅乃舎 代官山T-SITE GARDEN GALLERY
期間 :2024年5月2日(木)~5月12日(日)
営業時間 :11:00~19:00
    ※5月2日(木)は15:00から、5月12日(日)は18:00までとなります。
場所 :代官山T-SITE GARDEN GALLERY
   〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町16-15
アクセス :電車:東急東横線「代官山駅」より徒歩5分
     バス:東急トランセ「渋谷駅」→「代官山T-SITE」
     車:首都高速3号渋谷線渋谷出入口、中央環状線出入口より5分程度
入場料 :無料

調査結果


当社が行った調査によると、お母さんの約7割(68.8%)が子どもの健康や食生活を気にかけて「ちゃんと食べているか」と聞いたことがあるのに対し、半数以上(56.9%)の子どもがお母さんに「ちゃんと食べているか」と聞いたことがないと回答しました。加えてお母さんが普段どのような食事をしているか知らないと回答した子どもは約6割(58.0%)となり、「ちゃんと食べてる?」という言葉で食事や健康を気にかけてくれるお母さんの食事や健康を、子ども側は気づかいきれていない傾向があることがわかりました。また、9割以上(90.8%)のお母さんが、家族に食事を用意するときと比べ、ひとりで食事をするときは料理に手間をかけないとも回答しています。(※1)
[画像8: https://prtimes.jp/i/79541/155/resize/d79541-155-26b53952e307e28a691e-7.png ]

調査名 :母の日と、母と子に関する調査
日時 :2024年3月15日~3月19日
地域 :全国
対象 :親元を離れて暮らす子を持つ母(50代~70代)・親元を離れて暮らす子(20代~40代)
対象 :性年代均等割付
サンプル数 :800ss
※1 調査機関:アクセンチュア株式会社 / パネル提供元:GMOリサーチ株式会社

【茅乃舎について】
『茅乃舎(かやのや)』は「茅乃舎だし」をはじめ、素材の良さを引き出した調味料・食品を販売し、地元の食材と日本食文化を継承する「食」ブランドです。福岡の里山にある「御料理 茅乃舎」を原点とし全国30の店舗と通信販売・WEBを通じてお客様にお届けしています。旬や歳時記を大切にしながら、食のよろこびを味わっていただけるレシピや料理の工夫もご提供しています。 https://www.kayanoya.com/
[画像9: https://prtimes.jp/i/79541/155/resize/d79541-155-e9b9ad25976dac5499bc-0.png ]

【久原本家グループについて】
明治26年創業の醤油蔵を起源にもつ、総合食品メーカーです。博多らしい味作りを大切にしたブランド『博多 椒房庵』、素材の良さを引き出した調味料・食品を販売する『茅乃舎』、麹のチカラで美味しさと健康を提案する『茅乃舎 麹蔵』、あご(トビウオ)のだしのうまみを生かしたあごだしシリーズやうまたれシリーズの『くばら』、北海道の食材、食文化を発信する『北海道アイ』、『北海道 椒房庵』などのブランドを展開しています。http://www.kubarahonke.com/
 (ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承願います。)

【SNS公式アカウント】
茅乃舎Instagram(@kayanoya.official):https://www.instagram.com/kayanoya.official/
久原本家X(@kubara_honke):https://twitter.com/kubara_honke

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください