BSIジャパン、国際規格であるISO27001に基づく情報セキュリティマネジメントシステム認証を株式会社リプラスに授与

PR TIMES / 2013年1月15日 16時3分



 BSIグループジャパン株式会社(東京都港区 代表取締役社長 竹尾 直章、以下BSIジャパン)は、株式会社リプラス(愛知県海部郡 代表取締役社長 柳町 正樹、以下 リプラス)へ “ISO27001に基づく情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)” 認証を授与しました。(認証登録日:2012年12月12日)
 

 リプラスは、創業12年のIT企業で、業務用データ復旧事業(※1)を中心としたサービスを提供されています。データ復旧事業で人類の「記録」を守り、クリエイティブな活動で「感動」を生み出し、常に、お客様の「満足」を目指すという企業理念のもと、300年続く会社を目指しながら、全社員が一丸となって、日々の業務や各種プロジェクト活動に取り組んでいます。
 

 

 これらの業務で取り扱うあらゆる情報の機密性、完全性、可用性を確保する為に、 “ISO27001に基づく情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)”を構築・運用し、BSIジャパンからISMS認証を取得しました。お客様からお預かりした情報資産の保護を重視し、従業員へのセキュリティ意識の浸透にも力を注ぐなど、ISMSに対して積極的に取り組んでいます。

 ISO27001は、情報資産を保護し、顧客、取引先といった利害関係者の信頼を得られるセキュリティ統制の確保を目的としたマネジメントシステムの国際規格です。“ISO27001に基づく情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)”を導入して、構築・運用する事により、組織は、情報漏えいや不正アクセスと言った会社に損害を与えうる情報リスクと脅威に対処・管理して、自社の情報セキュリティを継続的に向上させる事ができるようになります。

 リプラスは、ISMS認証の取得によって、自組織の情報セキュリティ管理体制が国際的なレベルにまで高められている事が示されました。日常業務で取り扱う情報のセキュリティが高く確保され、顧客、取引先などの利害関係者が、安心して業務を委託できる強固な情報管理体制が確立されました。

※1 業務用データ復旧事業
企業を中心としたお客様のIT・サーバ機器が故障した際に、緊急連絡を受け迅速に対応し、大至急データを復旧するサービスです。急なトラブルによってデータが消えてしまったお客様に対して、24時間対応、スピード対応、全国出張対応を掲げて、復旧サービスを提供されており、外部へ持ち出せない情報に対しても、出張で復旧するサービスを提供するなどの特徴があります。お客様の大切な「記録」を守り、お客様の事業継続に貢献することができます。


代表取締役社長 柳町 正樹 様からのコメント
◆ISO認証取得の目的
 弊社は、300年続く会社を目指しております。会社が持続可能な発展を行うには、法的、経済的責任を負うばかりでなく、環境的、社会的な側面を配慮した事業活動を行い、社会の一員として地球の未来を守らなければなりません。このような企業の社会的責任(CSR:Corporate Social Responsibility)の活動を継続的に進めることにより、お客様をはじめ、お取引先、従業員、地域社会の皆様といったステークホルダーの皆様との信頼関係を築くことができ、初めて存続価値のある企業になると考えています。今回、このCSR活動の一環として、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格であるISO27001に基づくマネジメントシステムの構築・運用が必要であると判断し、認証取得を目指すことにしました。


◆ISOの構築・認証で良かった点
 今回の構築・認証でよかった点は、弊社のサービス提供プロセスを見直し、資産やリスクを再確認し、必要な管理策を実施することで、実際のリスクが低減した点です。構築段階では、推進メンバーの協力により情報セキュリティに関する文書化が進み会社の知的資産の共有化ができ、更には、その過程で人材育成にもつながりました。認証段階では、審査を受審する過程において、審査員から的確なご指摘をいただき、様々な気づきを得ることができ、業務改善活動が飛躍的に進みました。

◆ISOの今後の活用について
 弊社は、今後も300年続く会社を目指します。その過程において、ISO27001に基づく情報セキュリティマネジメントシステムの運用・改善は不可欠であるため、まずは活動の強化を推進します。弊社の内部的には、IT技術やサービスマインドの習得にプラスして、情報セキュリティ技術・知識の習得も強化し、IT&サービス人材の育成に努めることで、お客様サービスの向上につなげます。外部的には、お客様をはじめとしたステークホルダーの皆様に、CSR活動の一環としてISO27001を認証取得し活動を強化している旨を伝えていきます。これらの結果として、弊社のリスクマネジメントを強化し、お客様にご安心・ご信頼いただけるサービスを提供し続けていきます。


 BSIジャパンは、ISO27001の国内認証件数において、サービス開始以来、No.1の実績(※)を維持し続けています。業界をリードする審査機関の責務として、BSIジャパンは、無料でご参加いただけるISO27001概要解説セミナーや、ISO27001審査員トレーニングコース(有料)など数多くの情報提供の機会をご用意しております。


「ISO27001(ISMS) 概要解説セミナー」 (無料)
【日程・場所】  2013年 1月22日(火)<東京>
         2013年 2月12日(火)<東京>
         2013年 3月12日(火)<東京>
【時間】      14:00~16:00 (受付 13:45~)
【詳細・お申込】 http://www.bsigroup.jp/ISMS-SPSeminar-TOP
※ JIPDEC公開データより(http://www.isms.jipdec.or.jp/isms.html)


BSI(英国規格協会)とBSIグループジャパン株式会社について
BSI(British Standards Institution:英国規格協会)は、1901年の設立以来、世界初の国家規格協会として、そして、ISOの設立メンバーとして活動する、規格策定のプロフェッショナルである。現在、147カ国で64,000組織以上のお客様の活動に貢献している。BSIが開発した多くのBS規格(英国国家規格)は、ISO9001(品質マネジメントシステム)、ISO14001(環境マネジメントシステム)、ISO27001(情報セキュリティマネジメントシステム)などのISO規格の原案として採用されており、その実績は世界随一を誇る。

BSIグループジャパンは、1999年に設立されたBSIの日本法人である。マネジメントシステム・医療機器の認証サービスとトレーニングコースの提供をメインとし、規格開発のサポートを含め規格に関する幅広いサービスを提供している。
マネジメントシステムの認証サービスに関しては、国内に60社以上ある審査機関の中で、最も多くの規格の認証サービスの提供している審査機関の一つであり、数多くの規格の認証件数において国内No.1の実績を誇る、業界をリードする審査機関である。  
URL:http://www.bsigroup.jp/


株式会社リプラスについて
リプラスに関する情報は、以下のURLをご参照ください。
URL:http://www.riplus.co.jp/


■ お客様からのお問い合わせ先
BSIグループジャパン株式会社(英国規格協会) マーケティング本部
東京都港区北青山2-12-28 青山ビル5階
TEL: 03-6890-1174
FAX: 03-6890-1181
Email:  Japan.Marketing@bsigroup.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング