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ジュエリーブランド4℃が、「O-PLUX」でクレジットカード不正利用対策を強化

PR TIMES / 2024年11月19日 18時15分

「EMV 3-Dセキュア」との網羅的な対策を実現



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9799/157/9799-157-299b0af0b63b93c238df0d576fa98281-3108x353.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 国内導入実績No.1※1の不正注文検知サービスを提供し、安全なネット通販のインフラづくりに貢献するかっこ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 : 岩井 裕之、証券コード:4166、以下 Cacco)が提供する不正注文検知サービス「O-PLUX」が、株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:岡藤 一朗、以下エフ・ディ・シィ・プロダクツ)が展開するジュエリーブランド「4℃」の公式オンラインショップ「4℃ JEWELRY ONLINE SHOP」に、クレジットカード不正利用対策を強化するため採用されたことをお知らせします。
※1:株式会社東京商工リサーチ「日本国内のECサイトにおける有償の不正検知サービス導入サイト件数調査」2024年3月末日時点

■導入の背景
 クレジットカード不正利用による被害額は、日本クレジットカード協会によると2023年には年間540億円にも上り、カード会社やEC事業者など関係各所に様々な対策が求められています。なかでも、本人認証サービス「EMV 3-Dセキュア」は2025年3月までに全EC事業者への導入義務化が「クレジットカード・セキュリティガイドライン」により指針として発表されていますが、それだけでは十分な対策とは言えず、依然として被害が発生しています。
このような状況を受け、「4℃ JEWELRY ONLINE SHOP」では、さらなる対策強化のため、「O-PLUX」を導入いただきました。

■導入の決め手
1.本人認証サービス「EMV3-Dセキュア」との高い親和性
 オンラインショップですでに「EMV3-Dセキュア」を導入していましたが、不正の手口がますます巧妙化する中、より網羅的な対策として「O-PLUX」の導入を決定しました。「O-PLUX」は、常に最新の不正傾向に対応する審査の適用と、不動産業界の空き室情報や電話番号の疎通情報など豊富な外部データにリアルタイムに照会をかける高精度な不正検知を実現しており、「EMV3-Dセキュア」を通過した不正取引への対策としても有効です。

2.検知条件のチューニングなどの充実のアフターサポート
 ジュエリーは換金性が高く、多彩なラインナップにおいては、精度の高い不正検知が特に重要です。Caccoは、カスタマーサクセス担当者による最適な検知条件の設定・チューニングを提供するため、通常のお客様のユーザビリティを損なうことなく、売上を伸ばしながら不正取引を防止することができます。

■エフ・ディ・シィ・プロダクツ 西川様からのコメント
 お客様に安心してネットショッピングを楽しんでいただけるよう、クレジットカード不正利用対策として「O-PLUX」の導入を決定しました。高額決済が多いジュエリーにおいては、注文情報の判断基準が非常に難しい中、通常のお客様の利便性を損なわずに不正取引のみを防止できる点に大いに期待しています。また、不正対策における運用面でも自動化を推進することで、さらなる業務効率化を目指していきます。

■株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツ
 エフ・ディ・シィ・プロダクツグループは、1972年に「4℃」ブランドを世に送り出して以来、全ての女性に「美しさ」と「ときめき」をお届けすることを使命としてきました。
 主力のジュエリービジネスでは、19歳の誕生日にプレゼントされると、幸せな人生を送ることができるという伝説を生んだ「4℃」をはじめ、ブライダルリング専門店の「4℃ BRIDAL」、クラシカルテイストの「EAU DOUCE4℃」、普段使いしやすいアイテムを幅広く提案する「Canal 4℃」を取り扱っています。また、オンライン限定ブランドとなる「cofl by 4℃」、「4℃ HOMME+」、「RUGIADA」、「KAKERA」を展開。数々の独自性のあるジュエリーが、様々な世代のお客様から高いご支持をいただいています。
 商品企画・デザインから製造・販売までを一貫して手がけるSPA事業を強みに、販売チャネルの多様化と海外展開を進めることにより、「オンリーワンブランド創造企業」として国内No.1を目指します。

■不正注文検知サービス「O-PLUX」について https://frauddetection.cacco.co.jp/o-plux/
 Caccoが提供する不正注文検知サービス「O-PLUX」は、データサイエンスを活用した独自の審査ロジックにより、不正注文をリアルタイムに検知し、クレジットカードのなりすまし注文、不正転売・悪質転売、後払い未払い等の不正被害の防止及び審査業務の自動化を実現するクラウドサービスです。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9799/157/9799-157-4b658c2bd935d7f389689419c4d35c6e-3125x1698.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9799/157/9799-157-b607faee96b02fbb44a88a77e93caa6e-912x386.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■かっこ株式会社について
 Caccoは、「未来のゲームチェンジャーの『まずやってみよう』をカタチに」という経営ビジョンを掲げ、当社の有するセキュリティ・ペイメント・データサイエンスの技術とノウハウをもとに、アルゴリズム及びソフトウエアを開発・提供することで、企業の課題解決やチャレンジを支援することを目指しております。特に、オンライン取引における「不正検知サービス」を中核サービスとして位置づけ、国内での導入実績数No.1の不正注文検知サービス「O-PLUX(オープラックス)」、金融機関や会員サイトにおける情報漏洩対策の不正アクセス検知サービス「O-MOTION(オーモーション)」やフィッシング対策サービス等を提供しております。また、データサイエンスサービスでは、製造業やアパレル、建設業など幅広い業種において、データ活用、分析を通じ、コスト削減、業務効率化、利益向上などに貢献しております。

※記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、商標または権利者の登録商標です。
※本件による、今期業績への影響は軽微です。今後開示すべき影響が見込まれる際は、速やかに開示いたします。

会社概要
株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツ
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/9799/table/157_1_f7de313f086c29cea26480bd89c845e1.jpg ]

かっこ株式会社
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/9799/table/157_2_c110e9495a610037995d35c8fa68de29.jpg ]

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