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お客様から極めて高い評価を獲得した生産者を表彰する「食べチョクアワード2021」を発表。

PR TIMES / 2021年12月28日 10時15分

認知度・利用率など6つのNo.1を持つ日本最大の産直通販サイト「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋元里奈)は、2021年に食べチョクを通じて販売をしてくださった生産者の中からお客様から極めて高い評価を獲得した生産者を「食べチョクアワード2021」として表彰します。食べチョクとして生産者を表彰するのは昨年に次ぐ2回目です。

総合ランキングTOP10に加え、野菜・果物・水産物・畜産物・米、穀類・そのほか各種(加工品・花・調味料・お茶・お酒・はちみつ)の6つのカテゴリー別ランキングTOP30を発表します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/25043/157/resize/d25043-157-623501bd329573b57384-0.png ]




「食べチョクアワード2021」について

■概要
食べチョクが全国から6,100軒以上の生産者から直接食材やお花などをお取り寄せできる日本最大の産直通販サイトです。2021年に食べチョクを通じて販売をしてくださった生産者の中からお客様から極めて高い評価を獲得した生産者を「食べチョクアワード2021」として表彰します。

・発表カテゴリー
◎総合ランキングTOP10
◎野菜ランキングTOP30
◎果物ランキングTOP30
◎水産物ランキングTOP30
◎畜産物ランキングTOP30
◎米、穀類ランキングTOP30
◎そのほか各種TOP30

・詳細はこちら
https://www.tabechoku.com/feature_articles/tabechokuaward2021

■食べチョクアワードの実施目的
・生産者のファン作りの後押し
食べチョクの生産者はお客様の購入体験に細部までこだわり、商品を届けています。そんなこだわりの生産者の皆様に向けて、感謝の気持ちをお伝えしたく「食べチョクアワード」を企画しました。お客様から支持を受けている
生産者がどんな工夫をしているのかを可視化することによって、生産者さんのファンをつくる後押しをしたいと考えています。
・規模の大小に問わず、正当に生産者が評価される仕組みづくり
生産規模の大小に関係なく、年間を通じてお客様の満足度が高く支持を集めている生産者が選出されるように、購入者の評価の平均点などの4つの指標を基準に受賞者を選出しています。

■表彰指標
1.みんなの投稿(※1)の投稿率
2.購入者の評価の平均点
3.顧客リピート率
4.リピート購入回数

(※1)「みんなの投稿」とは生産者と消費者が直接コミュニケーションを取ることができる食べチョク内にあるオープンな掲示板です。購入前におすすめレシピなどを生産者に聞くこともできますし、購入後は感想や御礼を伝えることができます。


表彰生産者発表

■総合ランキング

[画像2: https://prtimes.jp/i/25043/157/resize/d25043-157-dcb4b3ea13cb0e4dc5a7-6.png ]


1位:中島牧場(畜産物):新潟県
「自分でも満足できる牛肉をお客さんに楽しんで欲しい」
https://www.tabechoku.com/producers/21503
[画像3: https://prtimes.jp/i/25043/157/resize/d25043-157-10440a0c190df6726e4d-11.jpg ]



【受賞の感想】 とても驚きました。リピートしてくださるお客様が多いとは感じていましたが、地道な販売を続けていく中で、このような結果を残すことがでたことをとても嬉しく思います。ありがとうございます。
【普段こだわっていること、工夫していること】 中島牧場の牛はよりおいしいお肉を楽しんでいただけるよう牛の健康管理をし、良いエサをバランスよく与えて大きく育てるようにしています。おいしいお肉を生産するために色々試す中で、なかなか結果が出ない我慢の時代もありましたが、ようやく他の牛舎さんにも負けないと胸を張れるサシの入り方や脂の具合を実現できてきたと思っています。 また販売面ではなるべく欠品を起こさず、一度購入いただいたお客様が再度食べチョクを訪問した際に見つけてもらえるように気をつけていました。また一度購入いただいたお客様には可能な限りお手紙を入れたりしてコミュニケーションを増やすことで、実物を見ずに購入するお客様の不安を取り除くようにしています。このような工夫が満足度につなげることに成功しているとしたら嬉しいです。
【来年の抱負とお客様へのメッセージ】 来年も皆様の期待に答えられるように、今できていることを継続し、改善できるポイントをしっかりと改善していきたいと思います。牛肉は高級なイメージがありますが、中島牧場ではおうちで楽しんでいただきやすいようにステーキカットにしたり、日常使いで楽しんでいただけるように牛すじなども出品しています。 これからも牛肉を身近なものに感じていただけるように頑張ります。お客様から直接メッセージをいただけるのもすごく嬉しかったので、来年ももっとそう言ったお声を聞けるように牛を育てます。来年もよろしくお願いします!


2位:ふく成(水産物):熊本県
「子どもにも喜んでもらえる安心安全で美味しい魚を」
https://www.tabechoku.com/producers/20755
[画像4: https://prtimes.jp/i/25043/157/resize/d25043-157-8a48108ca653b2c54462-8.png ]



【受賞の感想】 2021年の受賞は難しいと思っていたので、受賞を知ったときは涙が出そうでした。2020年と比べるとお客様から厳しいお声をいただくこともあり、落ち込むこともありましたが、社内でチェックの体制を整えてきたので、受賞の知らせを社員みんなで喜ぶことができました。
【普段こだわっていること、工夫していること】 2020年は初めてお客様向けの配送を行なったため切り身が中心でしたが、2021年は切り身はもちろん、加工品を増やすことによって他商品との差別化を図る努力をしてきました。ふく成のミッションでもある「こどもたちの未来に食をつなぐ」ということを考え、子どもにも喜んでもらえる、安心で安全なおいしい加工品をめざして、鯛のかつや鯛のピザを展開しています。同時にギフト用にオリジナルの贈答箱を作成したり、衛生管理基準であるHACCPを導入したり、地域で加工品を作ることで地域貢献によるSDGsも意識するなど、更なる安心安全にむけてチャレンジする1年になりました。
【来年の抱負とお客様へのメッセージ】 2022年はより便利で安心安全そしておいしい食材をお客様にお届けするために、レンジでチンするだけで、食卓を賑わせるような新しいミールセットの開発に取り組んでいます。他とは一味違うふく成らしい取り組みで、一層お客様に喜んでもらいたいと思います。よろしくお願いします。


3位:伊吹島プロジェクト(水産物):香川県
「自分たちに関わるすべての人が笑顔に」
https://www.tabechoku.com/producers/20817
[画像5: https://prtimes.jp/i/25043/157/resize/d25043-157-1a0c335ed86536ec4d6e-12.jpg ]



【受賞の感想】素直に嬉しい!という気持ちが一番最初でした。ネット通販を始めたときにはここまで反響があるとは思わなかったのですが、受賞できたのは本当にお客様のおかげです。ありがとうございました。
【普段こだわっていること、工夫していること】コロナ禍だからこそ、食べチョク上でのやりとりがお客様と他愛のない笑顔の会話ができる温かみのあるやりとりになるように心がけています。その結果、旬のお魚の販売を1年ぶりに再開すると「待ってました!」という嬉しいお言葉をいただくことも増えてきています。伊吹島プロジェクトでは「海の恵みをずっと先の子ども達に伝えていきたい」という思いを持って、新鮮なお魚や、品質に妥協しない漁師の姿、島のくらしや文化を伝え、興味を持っていただいたお客様に伊吹島のファンになってもらえればと思っています。少しでも伊吹島プロジェクトに興味を持ってもらえるお客様を増やすために、リピーター様を中心にお守りシールを同梱しており、コミュニケーションを増やしています。
【来年の抱負とお客様へのメッセージ】私たちのような小さな生産者の取り組みにもスポットライトを当ててくれる食べチョクアワードが、出品している生産者の希望になるように、受賞させていただいた私たちは来年も精進いたします。これからも伊吹島プロジェクトの応援をよろしくお願いします。


4位:薄羽養鶏場(畜産物):栃木県
https://www.tabechoku.com/producers/20334
[画像6: https://prtimes.jp/i/25043/157/resize/d25043-157-8ccbaacaace27ba1375d-9.png ]




【受賞の感想】上位に入賞できたと聞いた時、驚いたというのが正直なところになります。去年はラッキーだったと考えていましたし、今年は登録生産者数も増えている中入賞は難しいだろうと考えていました。ありがとうございます。
【普段こだわっていること、リピートを作るための工夫】卵を購入されるお客様は、どうしても卵が割れているとがっかりされてしまう。今年はさらに割れにくい梱包を目指し、梱包材の研究も進めました。プチプチからエアークッションに変えることで破損率を去年の半分(0.5%)まで減らすことに成功しました。それでも万が一破損していた際にも作業を止めて即時対応するよう心がけています。またリピートしてもらえるように、お手軽に楽しんでもらえる「高級ホテルの朝食で出るようなめだま焼き」のようなレシピをお客様へのメッセージで紹介しています。初めてのお客様に見つけてもらうことも重要ですが、しっかりとお客様と関係性を気づくことも重要視しています。
【来年の抱負とお客様へのメッセージ】2020年の時点ではこれ以上、破損が少ない梱包なんてないんじゃないかと思っていましたが、今年はそれが実現できました。来年もより一層、割れずに安心してお届けできる卵を目指し、また上位に食い込めるよう頑張ります!よろしくお願いします。


5位:安曇野ファミリー農産(果物):長野県
https://www.tabechoku.com/producers/21528
[画像7: https://prtimes.jp/i/25043/157/resize/d25043-157-4ee75e4220331c69345a-10.jpg ]



【受賞の感想】2021年は遅霜や竜巻の被害の影響を大きく受けたため、食べチョクアワードの受賞に関しては諦めていた。その中でも受賞できたことに関して感謝の気持ちでいっぱいです。
【こだわっていること/リピートを作るための工夫】安曇野ファミリー農産ではりんご好きの方に向けて、最高の状態のリンゴをお届けしています。ほとんどのりんごは鮮度が命なので、りんご専用の冷蔵庫を用意したり、あえてお届け日指定を受け付けず、一番りんごの状態が良いタイミングで発送できるようにしております。またお客様の満足度を上げるために、ただ「作っているものを売る」のではなく、「ニーズがより強いものを作る」形に転換したりもしております。お客様から頂いた感想の投稿に関しても、ただ皆様に同じ文章をお返しするのではなく、一人一人血の通った対話をすることを心がけています。何度もその対話を繰り返す中でお客様の細かい好みがわかってくることもあります。そういった積み重ねによってお客様の「小さな熱狂」を作ることを心がけています。
【来年の抱負】2021年は気候被害を多く受けたが、食べチョクのお客様がいたからこそ乗り越えることができました。安曇野ファミリー農産の林檎を待ってくれるお客様がいることに感謝して、来年も頑張ります。ありがとうございました!


6位:ケンちゃんファーム:兵庫県
7位:篤農:高知県
8位:筋田農園:福岡県
9位:古都 風雅ファーム:奈良県
10位:石野水産:広島県

詳細はこちら
https://www.tabechoku.com/feature_articles/award2021sougou


■カテゴリー別ランキング

[画像8: https://prtimes.jp/i/25043/157/resize/d25043-157-95cd8b226de8be9fe424-1.png ]

・野菜
1位:ケンちゃんファーム:兵庫県
2位:農家-Sanukifuji:香川県
3位:ブロードファーム:長野県
4位:健康野菜村/中川産業:熊本県
5位:ゆうきの野菜 小松屋:愛知県
6位:瀬戸牛農園:北海道
7位:(株)垂水八星:鹿児島県
8位:PLANT LEAF PRODUCT:長野県
9位:ダダダカンパニー:福岡県
10位:ビルドアート/ワールドファーム:神奈川県

詳細はこちら(11位~30位も全て掲載しています)
https://www.tabechoku.com/feature_articles/award2021yasai

[画像9: https://prtimes.jp/i/25043/157/resize/d25043-157-5e20a072f1632f8f1ba9-5.png ]

・果物
1位:安曇野ファミリー農産:長野県
2位:篤農:高知県
3位:南アルプスこまの園:山梨県
4位:Strawberry farm 木村農園:群馬県
5位:葉っぱ舎(はっぱや):香川県
6位:勝連盛輝 (グリーンフロッグファーム):沖縄県
7位:田辺農園:熊本県
8位:寛尚ファーム:沖縄県
9位:りんご舎:岩手県
10位:新宮みかん園:佐賀県

詳細はこちら(11位~30位も全て掲載しています)
https://www.tabechoku.com/feature_articles/award2021fruits
[画像10: https://prtimes.jp/i/25043/157/resize/d25043-157-e0a7d0db9bbc074604e1-4.png ]

・水産物
1位:ふく成:熊本県
2位:伊吹島プロジェクト:香川県
3位:石野水産:広島県
4位:イチヤマジュウ塩越商店:青森県
5位:富士ジネンテックファーム:山梨県
6位:☆マサエイ水産加工☆:福岡県
7位:中マルナカ遠藤水産:宮城県
8位:鈴常丸:千葉県
9位:三浦水産:香川県
10位:涸沼川水産:茨城県

詳細はこちら(11位~30位も全て掲載しています)
https://www.tabechoku.com/feature_articles/award2021suisan

[画像11: https://prtimes.jp/i/25043/157/resize/d25043-157-27e3f78fff04422a78e3-3.png ]

・畜産物
1位:中島牧場:新潟県
2位:薄羽養鶏場:栃木県
3位:古都 風雅ファーム:奈良県
4位:戸川養鶏場:京都府
5位:ハヤシファーム:長野県
6位:尾関たまご村:茨城県
7位:大地の卵:長野県
8位:あさぎり せいりゅう 白柿洋征:熊本県
9位:グリーンファーム久住:大分県
10位:くりのみ園:長野県

詳細はこちら(11位~30位も全て掲載しています)
https://www.tabechoku.com/feature_articles/award2021chikusan

[画像12: https://prtimes.jp/i/25043/157/resize/d25043-157-3a3ffe10909d5da981f7-2.png ]

・米、穀類
1位:筋田農園:福岡県
2位:自然栽培米の米屋 六花:新潟県
3位:酒井ファーム:北海道
4位:せがわ農園:北海道
5位:殖彩:徳島県
6位:山田もち店:岐阜県
7位:大地創造職人 反町敏彦:新潟県
8位:ソラベル:青森県
9位:土遊野:富山県
10位:キラノ:宮崎県

詳細はこちら(11位~30位も全て掲載しています)
https://www.tabechoku.com/feature_articles/award2021komekokurui

[画像13: https://prtimes.jp/i/25043/157/resize/d25043-157-22516b97dfcd62bb0fff-7.png ]

・そのほか各種(加工品・花・調味料・お茶・お酒・はちみつ)
1位:森井ファームのお茶:京都府
2位:F.F.HIRAIDE:栃木県
3位:seedfarm:宮崎県
4位:佐京園:静岡県
5位:昭和ホンポ:和歌山県
6位:高田農園:新潟県
7位:菅井園芸:宮城県
8位:マルサ花卉農園:高知県
9位:ハニーオアシス:富山県
10位:安間ばら園:静岡県

詳細はこちら(11位~30位も全て掲載しています)
https://www.tabechoku.com/feature_articles/award2021sonohoka


食べチョクについて

食べチョクは、こだわり生産者から直接食材や花きを購入できる産直通販サイトです。日本の産直通販サイト(※1)の中で認知度や利用率などの6つのNo.1(※2)を獲得しています。

野菜・果物をはじめ、米・肉・⿂・飲料といった食材全般と、花き類を取り扱っています。また好みに合う生産者を選んでくれる野菜定期便「食べチョクコンシェルジュ」や旬の果物が届く定期便「食べチョクフルーツセレクト」があり、定期的なお取り寄せができるのが特徴です。また、友達と分けあえる「共同購入」の機能や販売前に商品を取り置きできる予約機能などもあり、ライフスタイルに合わせた様々な買い方を提供しています。

ユーザー数は50万人、登録生産者数は6,100軒を突破し、35,000点を超えるこだわりの逸品が出品されています。

・URL:https://www.tabechoku.com/
・iOS版アプリ:https://apps.apple.com/jp/app/id1517340079
・Android版アプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tabechoku.android
・公式Twitter:https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/

(※1)産直通販サイト:生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型の通販サイト
(※2)国内産直通販サイトの中で、「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数「SNSフォロワー数」「生産者認知度」の6つでNo.1を獲得。
プレスリリースURL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000025043.html


ビビッドガーデンについて

代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在:東京都港区浜松町1-7-3 第一ビル4F
設立日:2016年11月29日
事業内容:全国の生産者から食材や花などを直接購入できるオンライン直売所『食べチョク』の開発・運営
会社HP:https://vivid-garden.co.jp/

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