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グルテンフリー『まろやかトムヤムフォー』9月2日より販売開始。COMPHOおうちでつくるシリーズ第4弾

PR TIMES / 2024年8月30日 15時45分

マタニティーフード認定の国産のお米から作られた米麺(フォー)で、お手軽ヘルシーエスニック。



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シマダハウス株式会社(東京都渋谷区、代表:島田成年)が運営するCOMPHO(コムフォー)は2024年9月2日(月)よりコムフォー各店舗およびオンラインストアにて、おうちで食べられるフォー「まろやかトムヤムフォー」の販売を開始いたします。

♦「まろやかトムヤムフォー」 

ハーブとスパイスをふんだんに使用したトムヤムクンに柔らかさとコクを加えて、食べやすく日本人の味覚に合うテイストを引き出しました。ほんのり香るレモンが食欲をかき立て、じんわり体が温まるような奥行きのある風味豊かな一品に仕上がっています。お米でできた麺「国産米麺」を絡めて食べると、お米の甘さが引き立ってリッチな気分に。ご家庭で気軽に味わえるエスニック。香ばしくクセになるのに、マイルドで優しい味わいです。お好みでセロリやしめじ、海老と一緒にお召し上がりください。

■新潟と北海道から生まれた国産米麺

米粉と馬鈴薯でん粉の独特な組み合わせによるコムフォーの米麺。こだわりの製法で作られ、つるっとしたなめらかさがありながらも、もっちりとした食感があり、スープの味を一層引き立てます。日本の食文化の粋を集めたこの麺は、地域産業への支援と伝統の技が融合しています。


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46799/157/46799-157-68681bf697f414cddf4ccc6d6ceed645-1500x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46799/157/46799-157-56a5fad28ab93802c0b98c9bd393a61c-2025x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

■商品概要

商品名:まろやかトムヤムフォー
内容量:302g      
米粉麺100g×2 トムヤムスープ 51g×2
(魚介や野菜などの具材は入っていません)
カロリー:1食(151g)あたり 412キロカロリー
食数:1パック2食入り
JANコード: 4595121336061
店頭販売価格:800円(税込み)
発売日:2024年9月2日(月)
販売場所:COMPHO各店舗(下記5店舗)およびオンラインストア
アレルゲン:
特定原料表記義務:乳・えび
特定原材料に準ずるもの:豚肉・ごま




♦販売店舗:5店舗
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46799/157/46799-157-7f619f61e218025449bfdaa540c72139-1500x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
COMPHO アーバンドック ららぽーと豊洲店
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46799/157/46799-157-f3ed255ef4e85f61397df9c2ca91da68-2560x1706.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
COMPHO with TERRACE 大崎シンクパーク店

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46799/157/46799-157-7b7cd4d9d274cfd858bb0bc09ecbca02-1500x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
COMPHO 日本橋高島屋S.C.店
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46799/157/46799-157-f42025ef126ed248f5ec0c9d608bad5e-2560x1707.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
米麺食堂大手町ビル店
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46799/157/46799-157-90b3c16a7f77ac37a6484023c9e875d7-1494x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
COMPHO コピス吉祥寺店

< 大手町ビル店 >
東京都千代田区大手町1-6-1大手町ビルB2F

< with TERRACE 大崎シンクパーク店 >
東京都品川区大崎2-1-1ThinkPark 1F

< 日本橋高島屋S.C.店 >
東京都中央区日本橋2-5-1日本橋高島屋 S.C. B1F

< アーバンドック ららぽーと豊洲店 >
東京都江東区豊洲2-2-1
アーバンドック ららぽーと豊洲3 B1F

< コピス吉祥寺店 >
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5コピス吉祥寺 B1F
COMPHO店舗詳細

※オンラインストアでも販売いたします。
https://compho.jp/shop/

公式HP:
https://compho.jp/
オンラインストア
♦ストーリー「 新しい食文化の可能性 」
私たちは1952年に創業した精米店で、お米に関する事業を展開してきました。お米は、日本人にとって主食であり、日本の食文化の象徴でもあります。
一方、日本人はそば・うどん・ラーメン・パスタなど麺類にも大きな愛着を持っています。そこで、私たちはグルテンフリーで小麦アレルギーの方でも食べられる米麺「フォー」が、日本人の新しい食文化になる可能性に注目しました。元々はベトナムの食べ物ですが、日本人の味覚に合うオリジナルレシピを開発。2001年にフォー専門店「コムフォー」をオープンしました。全国各地の農家さんたちと15年かけて試作を繰り返し、国産米麺を作ることができました。
私たちの目指す未来は、麺を好む日本人に、「フォーを新しいお米の形として、日本の食文化に深く根付かせること」です。
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46799/157/46799-157-928b241e4f5e3a7856376231839a32c2-1920x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


♦コムフォーの米麺はマタニティフード認定
コムフォーで使用している国産米麺および、オンラインサイトで販売している特製グリーンカレーはマタニティーフードマークを取得しています。
マタニティーフードは、マタニティ期(妊活中・妊娠中・授乳)の方向けにおすすめできる食材やメニューなのかどうかを示すマークです。
厚生労働省が示している妊娠時期の食事や栄養摂取の基準、管理栄養士の監修のもと
設置した基準に基づいて、マタニティフードマークを取得いたしました。


[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46799/157/46799-157-cb00baa55b6dab225897778c82b2e8cd-500x300.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


♦学校給食として提供
農林水産省「米・米粉消費拡大プロジェクト」の一環として、小平第六小学校の学校給食にて、全校生徒700名にコムフォーの米麺が提供されました。
♦シマダグループについて
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46799/157/46799-157-c3e4075a68a14b93e773d27ae9cf5b46-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

シマダグループ株式会社は、1952年世田谷区にある一軒の精米店から始まりました。飲食事業をはじめ、不動産・建築事業、介護事業・ホテル事業・保育事業・旅行事業・酒造事業。ほんのひとときから、一生涯まで。その時間が「いい時間(とき)」になるように、人生に寄り添う幅広い事業を展開しています。




シマダグループ WEBサイト
https://shimadahouse.co.jp/

本社概要/シマダグループについて
社名:シマダグループ株式会社
代表: 代表取締役社長 島田 成年
本社所在地:東京都渋谷区代々木3丁目22−7新宿文化クイントビル 14F
URL:https://shimadahouse.co.jp/


<本件に関するメディアからのお問い合わせ先>
シマダグループ株式会社
ビジョナリー企画部 広報担当:瀧口(たきぐち)
〒151-0053
渋谷区代々木3-22-7新宿文化クイントビル14階
メール press@sh-holdings.co.jp
電話  03ー6275ー2224

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