20代が生涯のパートナー選びで、最も重視する「フィーリング」の実態調査
PR TIMES / 2024年11月19日 10時0分
ツヴァイ婚活研究所による「パートナー選び」に関するアンケート調査を実施
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/66446/157/66446-157-9f8d90b518409b48cb17d80338870241-2091x1157.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
20代男女の約4割が、生涯のパートナー選びに「フィーリング」を重視。特に男性は、お相手の「収入」重視は、ほぼ皆無!次に「価値観」、「コミュ力」と続き、学歴やルックス、収入などのフィジカルな要素よりも、圧倒的に感性重視のパラメーターを選択。「フィーリング」を読み解くキーワードは「自然体」。
国内最多の成婚数を誇る株式会社IBJのグループ会社である株式会社ZWEI(本社:東京都中央区、代表取締役社長:中野 大助、以下「ZWEI(ツヴァイ)」)が運営する「ツヴァイ婚活研究所」は、全国の20歳以上の成婚男女248人(男性131人/女性117人)に対して、「結婚相手選びに重視した要素」のアンケート調査を行いました。
特に、20代のパートナー選びで、男女ともに最も重視されたのは「フィーリング」。では、多くの人が大切にする「フィーリング」とは具体的にはどのような要素であるのか、「ツヴァイ婚活研究所」は、アンケートを通じて、抽象的なこの言葉の背後にある、価値観の一致や自然体でいられる安心感など、“フィーリング”の正体の実態に迫ります。
●男女ともにパートナー選びの圧倒的な要素「フィーリング」
9月に「ツヴァイ婚活研究所」が実施した20代の成婚者へのアンケート調査では「パートナー選びに重視したもの」の第1位は、男女ともに「フィーリング」が圧倒的で(男性43.7%/女性33.3%)、次に「価値観」(男性29.7%/女性22.9%)、第3位に「コミュ力」(男性13.5%/女性12.5%)と続きました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/66446/157/66446-157-df94f53eb895da408084fc61ec3c27af-2091x1157.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「フィーリング」の具体的な内容について、個別の回答から深掘りしていくと、次のような要素が明らかになりました。
・価値観やライフスタイルの共通点
「フィーリング」を選んだ方は、同時に「価値観」や「コミュ力」を挙げる方も多く見られました。「生い立ちや家庭環境が似ているか」「一緒にいる未来がイメージできるか」という回答もあり、フィーリングが合うと感じる要素として、お互いの価値観やライフスタイルの共通点が多いことが、安心感に通じるといえます。
・「自然体」がキーワード
また、「フィーリング」を選んだ方の多くが、その理由に「自然体」というキーワードを挙げていました。婚活では、身だしなみに気を遣ったり、ファッションを変えたり、会話が盛り上がるよう気を配るなど、ある程度「自分を盛る」努力も必要ではありますが、たとえば、飾らないファッションでも心地よいとか、会話がなくても落ち着けるなど、「無理せず自分らしくいられる」相手こそが、“フィーリングが合う”と感じられる相手なのかもしれません。
・初対面のインパクトや直感よりも、総合的な「雰囲気」
メラビアンの法則にもあるように、第一印象は確かに重要ですが、20代のパートナー選びにおいては、それを重視する回答はほとんど見られませんでした。むしろ、「先入観を持たず、まずは会って話してみる」「フィーリングが合うか確認するために、密に連絡を取り合う」といった意見が多く見受けられました。
このように、『フィーリング』という一言には、20代が人生のパートナーに対して、収入やルックスといった表面的な要素よりも、自分らしさを大切にしながら相手と自然体でいられる関係性を求めている傾向が包括される結果となりました。
【 調 査 概 要 】
■調査名:成婚男女の「結婚の相手選びに重視した要素」における意識調査
■調査地域:全国
■調査対象:成婚男女20歳以上
■調査方法:インターネットを利用したクローズ調査
■調査日:2024年9月26日(木) ~ 10月2日(水)
■調査主体:株式会社ZWEI 「ツヴァイ婚活研究所」
■回答数 :全体: 248人 (男性:131人/女性:117人)
※男性 20~29歳:25人/女性20~29歳:35人
※調査結果の数値は小数点第2位以下を四捨五入している為合計で100%にならないことがあります。
※本資料を引用またはご使用される場合は、記事や出版物、放送などで引用されるなどのご使用は、出典元として「ツヴァイ結婚相談所」を明記いただくようお願い申し上げております。また、ご使用に際して「株式会社ZWEIお問い合わせ窓口」までご一報いただけましたら幸いです。
「株式会社ZWEIお問い合わせ窓口」 https://www.zwei.com/contact/form/
■ツヴァイ婚活研究所:https://www.zwei.com/blog/lab000/
■結婚相談所 ZWEI(ツヴァイ)(https://www.zwei.com/)
業界最多となる全国53店舗のネットワークを持つ大手結婚相談所のツヴァイでは、頼りになるマリッジコンサルタントがお相手の紹介はもちろん、お見合いや交際、ご成婚まで丁寧にサポートいたします。
データマッチングを通して希望条件が両想いのお相手を毎月ご紹介することにこだわり、累計17.2万人の成婚を育んできました。婚活業界のリーディングカンパニーであるIBJ(https://www.ibjapan.jp/)のグループ直営ブランドとして、これからも全国各地で一組でも多くの幸せを育んでまいります。
【会社概要】
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/66446/157/66446-157-1921ac5de1ce0724665e7b28b76ce6cc-1000x360.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
社名:株式会社ZWEI(ツヴァイ)
代表者:代表取締役社長 中野 大助
住所:東京都中央区銀座5丁目9番8号クロス銀座4階
事業内容:結婚相手紹介サービス
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ZWEI新CM解禁、王林さん&コケッコンが一緒に歌って踊る、超ポジティブ婚活CMが12月28日(土)より公開
PR TIMES / 2024年12月26日 16時40分
-
「女性はクリスマスケーキ」から数十年…昭和・令和の結婚観「変化と進化」の歴史【結婚今昔物語】
オトナンサー / 2024年12月14日 8時10分
-
743名の独身男女に聞いた「クリスマスプレゼントの本音調査」!贈りたいプレゼントと予算に見る男女の“気持ちの温度差”とは
PR TIMES / 2024年12月12日 13時45分
-
31歳で「月収45万円」の息子が結婚相談所に登録! 年収は申し分ないと思うけど、無事に結婚できる?「求められる条件」もあわせて紹介
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月1日 4時40分
-
変わりつつある20代の「結婚相談所」のイメージ。“恋愛ナビ”としての相談所の役割
PR TIMES / 2024年11月28日 16時45分
ランキング
-
112月末まで!今年の「ふるさと納税」注意したい点 定額減税の影響は? 申し込む前に要チェック
東洋経済オンライン / 2024年12月26日 13時0分
-
2女川原発、営業運転を再開=福島第1と同型で初―東北電力
時事通信 / 2024年12月26日 18時46分
-
3なぜスターバックスの「急激な拡大」は失敗に終わったのか…成長を一直線に目指した企業の末路
プレジデントオンライン / 2024年12月26日 15時15分
-
4昭和的「日本企業」は人事改革で解体される? 若手社員への配慮と、シニアの活性化が注目される背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月26日 5時55分
-
5焦点:日産との統合、ホンダから漏れる本音 幾重のハードル
ロイター / 2024年12月26日 14時46分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください