体型に満足していない人は90% 20~34歳女性に聞いた最新ダイエット事情
PR TIMES / 2018年7月5日 11時1分
全国334万人(※)のミュゼプラチナム女性会員組織を活用し、F1層のマーケティングに特化したミュゼマーケティングが「ダイエット」に関するアンケートを実施。いつまでも若々しく、美しくあり続けたいという女性にとって永遠のテーマである「美」。なかでも、ダイエットに励む女性は多く、それを象徴するように世の中にはダイエット商材が溢れています。
そこで、20~34歳のF1層はどんなダイエットに取り組んでいるのか、目標体重になるためにどのくらいのお金をかけているのかなど、ダイエットに対する考え方や消費行動を全国1,118人に調査しました。
<トピックス>
~ダイエット編~
■90%の女性が、いまよりもスリムになりたい!
■ダイエットの成功率は60%。さらに、73%がリバウンドを経験
■効果が得られたダイエット法、1位は食事制限
■1か月のダイエット予算は5,000円未満
【調査概要:ダイエット編】
■調査日 :2018年5月22日(火) ~ 2018年5月31日(木)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,118名
■調査対象 :全国 20~34歳の女性
※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【ミュゼマーケティング調べ】とご明記ください。
■90%の女性が、いまよりもスリムになりたい!
はじめに、現在の体型に満足しているか聞いたところ、「満足している」と回答したのは、わずか7%となり、「いまよりもスリムになりたい」は90%と、痩せたい願望がある人が大多数を占めました。そして、85%の女性が「ダイエット経験がある」と答えました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8905/158/resize/d8905-158-241443-0.jpg ]
初めてダイエットを始めた時期を尋ねてみると、「高校生(36%)」「20歳を超えてから(24%)」「大学生 / 18歳くらい(19%)」という結果となり、思春期の頃からダイエットに興味を持ち始めることがわかりました。さらに興味深いのは、31人が「小学生(3%)」と回答したこと。ダイエット意識の低年齢化が進んでいるのかもしれません。
また、ダイエットのペースについては、「常に意識している(41%)」が一番多く、次いで「年に数回(25%)」と、年間を通して体型を意識して生活している女性が一定数いることが明らかとなりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/8905/158/resize/d8905-158-375929-1.jpg ]
■ダイエットの成功率は60% さらに、73%がリバウンドを経験
冒頭でダイエット経験ありと回答した女性たちに、そのダイエットは成功したのか聞いたところ、60%が「成功した」と答え、満足のいく結果を得られたようです。しかし、73%が「リバウンドしたことがある」と回答。ダイエット後の体型維持が課題となっているようです。
また、自分の平均体重より何kgを超えたらダイエットするのか聞いたところ、女性が危機感を覚える体重増加は、「3kg(31%)」「2kg(27%)」「5kg(20%)」と2~5kgがボーダーラインであることがわかりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/8905/158/resize/d8905-158-190818-2.jpg ]
■効果が得られたダイエット法、1位は食事制限
効果が得られたダイエット法についても調査してみたところ、食事制限や自宅での筋トレなど手軽にできることから始める女性が多いことがわかりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/8905/158/resize/d8905-158-604355-3.jpg ]
■1か月のダイエット予算は5,000円未満
昨今、女性も美しい筋肉や理想の体型を手に入れるために本格的なジムに通うほか、マンツーマンで個人に合ったメニューを提供するパーソナルトレーニングも人気がありますが、実際はどれくらいの金額をかけているのか調べたところ、1位は「5,000円以下(48%)」となりました。
さらに、正直ダイエットにお金をかけたいと思うか尋ねたところ、「お金はかけない!(23%)」「あまりお金をかけたくない(68%)」と、なるべくお金をかけずに痩せたいのが本音のようです。
ダイエットは常にしたいと思いつつも、コストは最小限に抑えたいということが判明する調査となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/8905/158/resize/d8905-158-567249-4.jpg ]
▶記事詳細はこちら:https://musee-marketing.com/topic/marriage/
データ一覧 ~ダイエット編~
[画像6: https://prtimes.jp/i/8905/158/resize/d8905-158-548124-5.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/8905/158/resize/d8905-158-236207-6.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/8905/158/resize/d8905-158-779706-7.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/8905/158/resize/d8905-158-663077-8.jpg ]
※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【ミュゼマーケティング調べ】とご明記ください。
『ミュゼマーケティング』について
美容意識の高い女性を中心とした会員層を有し、自社デジタルメディアと全国173(※)店舗のサロンによるクロスメディアアプローチが特徴のメディアサービスです。店頭サンプリング、商品モニター、リサーチ、デジタル広告やメールマガジンによるサービス告知などを提供しています。
F1層をコアとした全国334万人以上(※)の会員さまへ向け、自社サービスの認知拡大、継続的な収益モデルを検討したい企業様は、ミュゼマーケティングへお問い合わせください。
▶サービスの詳細・資料ダウンロードはこちら:https://musee-marketing.com/
美容脱毛サロン『ミュゼプラチナム』について
“全ての女性のキレイをお手伝いしたい”との想いを込め、2003年に誕生した、高品質の美容脱毛専門サロン。多くの女性の支持を受け、現在では全国に173(※)店舗を展開中。
▶ミュゼプラチナム ホームページ:https://musee-pla.com/
(※)2018年6月末日時点
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ダイエット経験のある女性7割超が「効果を実感」- 取り組んだダイエット法は?
マイナビニュース / 2024年9月25日 12時41分
-
男性専用美容脱毛サロン「メンズミュゼプラチナム」「錦糸町店」が2024年9月19日(木)に移転オープン!
PR TIMES / 2024年9月19日 18時45分
-
【酵素利用実態調査】酵素に期待する効果は?選び方のポイントは?そして利用した実感は?
PR TIMES / 2024年9月11日 14時15分
-
“飲むプラセンタ習慣”で輝きのある毎日へ! 美容と健康に身体の内側からアプローチ「プラセンタ100サプリメント」
PR TIMES / 2024年9月2日 16時15分
-
日本の若年女性におけるウェルボディの実態 | 若年女性における低体重の5人に1人、普通体重の2人に1人が「痩せたい」
PR TIMES / 2024年8月30日 18時15分
ランキング
-
1民間企業の給与は平均459万5000円…人手不足背景に3年連続増、2014年以降で最高
読売新聞 / 2024年9月25日 20時54分
-
2悲惨すぎて笑えます…〈勤続46年・月収30万円〉のサラリーマン、65歳で手にした「年金額」に唖然「たったこれだけ」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月26日 5時15分
-
3KKRとベイン、富士ソフト買収で飛び交う奇手奇策 会社の頭越しに、前代未聞の手法を駆使
東洋経済オンライン / 2024年9月26日 8時0分
-
4米価格高騰で「ガスト」「ジョナサン」などライス値上げへ すかいらーくHDが発表 値上げ幅は30円から55円
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月25日 21時23分
-
5物価高の中で広がる“タイムセール” スーパーにファミレス、美容室も…
日テレNEWS NNN / 2024年9月25日 20時58分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください