1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ウノやブロックスで大人気のマテルゲームより子供から大人まで楽しめる待望の2人対戦用ボードゲームが新登場!「ブロックス デュオ」7月下旬より発売

PR TIMES / 2018年7月10日 13時1分

~新感覚の戦略ゲーム「リング迷路」、「ボルテージ」も同時販売開始~ http://mattel.co.jp/toys/mattel_games/



[画像1: https://prtimes.jp/i/12996/158/resize/d12996-158-416437-0.jpg ]

 世界大手の玩具メーカー、米国マテル社の日本法人であるマテル・インターナショナル株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:工藤幹夫)は、難しさと楽しさを兼ね備えた世界中で大人気のボードゲーム「ブロックス」の世界を2人で楽しめる「ブロックス デュオ」など、子供から大人まで楽しめる2人対戦用ボードゲームを2018年7月下旬より発売いたします。

 「ブロックス」は赤・青・緑・黄色の各21個の形の違うピースを、同じ色のピース同士の角と角がつながるようボードのマスに置いていき、全員がピースを置けなくなったら終了、マス目を多く埋めた方が勝ちという、シンプルなルールながらも頭を使う陣取りゲームです。子供から大人まで幅広い年齢層のユーザーから世界50カ国以上で支持を集めており、日本では知育性や戦略性の高さから小学校のカリキュラムや社内研修のツールとして使用されています。各プレーヤーが勝つために先を読みながら、対面する相手とのコミュニケーションの中で戦略を立てて進めていく、脳の活性も期待できるゲームです。

 このたび新たに発売される「ブロックス デュオ」は、ユーザーからの要望の声も高かった、2人で遊べる「ブロックス」です。「ブロックス」の定番カラーだったカラフルな4色のピースから黒と白の2色のピースに変わり、よりスタイリッシュな印象になりました。また、これまでの「ブロックス」とは異なり、ボード上にあらかじめ設定されたスタート地点からピースの角と角がつながるようにプレイを進める新たなルールも追加され、「ブロックス デュオ」ならではの真剣勝負をお楽しみいただけます。ボードのサイズもこれまでの「ブロックス」の5分の4とさらに持ち運びやすく、これからの季節にアウトドアでもお楽しみいただける商品です。

 今回の「ブロックス デュオ」発売に合わせて、2人対戦用の戦略ボードゲーム「リング迷路」と「ボルテージ」も発売いたします。
 「リング迷路」は、緑とオレンジのリングを使ってボードの対辺をつなげるボードゲームです。各プレーヤーの色を決め、それぞれの色のリングを置いて1マスずつ転がし、自分の色のリングでスタートからゴールの対辺まで先に繋げたプレーヤーが勝ちという誰でも挑戦しやすい簡単ながらも奥深い戦略ボードゲームです。
 また、「ボルテージ」は、電流をテーマにボードの真ん中に置く「+」「-」のブロックが鍵となる、数字カードを使ったボードゲームです。ブロックの上下に1~3の数字カードを縦に順番に並べていき、5枚になったら数字の合計とブロックの「+」「-」で勝敗を決めるシンプルなルールではあるものの、「+」「-」を反転させる「トランスフォーマー」やカードを移動させられる「バイパスカード」、カードを捨てられる「ブラウンヒューズカード」など、一筋縄ではいかないところが面白い、頭脳プレイが求められるゲームです。

【各商品概要】
2018年7月下旬より、マテル・インターナショナルから、いま社会的に注目を集めるボードゲームを2人で遊ぶことができるゲームが3つ発売されます。箱のサイズや価格は全て同じで、ルールは簡単ながらも頭を使う点も共通しています。普段会えない家族や友人と会う機会が多い夏休みに、ぜひお楽しみください。

◆「ブロックス デュオ」概要
子供から大人まで楽しめる世界中で大人気「ブロックス」シリーズから、ユーザーからの要望の声も高かった2人対戦用ブロックスです。黒と白の2色のピースに変わり、よりスタイリッシュな印象になりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/12996/158/resize/d12996-158-525172-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/12996/158/resize/d12996-158-399800-10.jpg ]

商品名:ブロックス デュオ
メーカー希望小売価格:2,200円(税抜)
発売日:2018年7月下旬順次発売
対象年齢:7歳以上
サイズ(cm):W20.3×D5.1×H20.3
発売元/販売元:マテル・インターナショナル株式会社
(全国の取扱販売店、オンラインストアで販売予定)
URL:http://mattel.co.jp/toys/mattel_games/

◆「リング迷路」概要
「リング迷路」は、2人対戦用の戦略ゲームです。各プレーヤーのリングの色を決め、リングを置いて1マスずつ転がします。自分の色のリングを1マスずつ転がしながらスタートからゴールの対辺まで先に繋げたプレーヤーが勝ちという、簡単ながらも奥深い戦略ボードゲームです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/12996/158/resize/d12996-158-210532-3.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/12996/158/resize/d12996-158-741611-4.jpg ]

商品名:リング迷路
メーカー希望小売価格:2,200円(税抜)
発売日:2018年7月下旬順次発売
対象年齢:10歳以上
サイズ(cm):W20.3×D5.1×H20.3
発売元/販売元:マテル・インターナショナル株式会社
(全国の取扱販売店、オンラインストアで販売予定)
URL:http://mattel.co.jp/toys/mattel_games/

◆「ボルテージ」概要
「ボルテージ」は、電流をテーマにした新感覚の2人用ストラテジーゲーム です。「+」「-」が書かれたターミナルブロックをボードの中央に置き、1~3の数字カードをブロックの色に合わせて縦に並べていき、5枚になったら数字の合計とブロックの「+」「-」によって勝敗が決まります。「+」「-」を反転させる「トランスフォーマー」やカードを移動させられる「バイパスカード」、カードを捨てられる「ブラウンヒューズカード」など、戦略が求められるカードを使いながらスコアを獲得していく数字ゲームです。
[画像6: https://prtimes.jp/i/12996/158/resize/d12996-158-101254-5.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/12996/158/resize/d12996-158-594258-6.jpg ]

商品名:ボルテージ
メーカー希望小売価格:2,200円(税抜)
発売日:2018年7月下旬順次発売
対象年齢:10歳以上
サイズ(cm):W20.3×D5.1×H20.3
発売元/販売元:マテル・インターナショナル株式会社
(全国の取扱販売店、オンラインストアで販売予定)
URL:http://mattel.co.jp/toys/mattel_games/

【ブロックス商品ラインナップ一覧】
◆ブロックス

[画像8: https://prtimes.jp/i/12996/158/resize/d12996-158-992593-7.jpg ]

メーカー希望小売価格:2,800円(税抜)
対象年齢:7歳以上
サイズ(cm):W26.7×D3.8×H26.7

◆ブロックス トライゴン

[画像9: https://prtimes.jp/i/12996/158/resize/d12996-158-875701-8.jpg ]

「ブロックス」と同じルールで、ピースとマスが三角形になったボードゲームです。
角の数が減ったことで難易度が上がり、よりエキサイティングな戦略ゲームをお楽しみいただけます。
メーカー希望小売価格:3,200円(税抜)
対象年齢:7歳以上
サイズ(cm):W36.8×D4.4×H32.1

★ボードゲーム×脳科学
■スマホゲームよりボードゲームで遊んでいる最中の方が脳の前頭葉の働きが活性化することが判明!
2018年5月、マテル・インターナショナルは、杏林大学古賀教授監修のもと行ったボードゲーム「ブロックス」で遊んでいる時とスマホの対戦型ゲームで遊んでいる時の脳血流を比較した調査実験の結果、「ブロックス」で遊んでいる時の方が前頭葉の脳血流量が増加し、より活性化していることが明らかになったと発表しました。さらに、ゲーム開始時からゲーム終了時までの脳血流量の変化について分析したところ、スマホゲームで遊んでいる時の脳血流量は一定であるのに対し、「ブロックス」で遊んでいる時はゲーム後半になればなるほど脳血流量が増加し活性化していることがわかりました。これは、勝利という目的に対して先を読みながら戦略を立てることと、対面する相手とコミュニケーションをはかりながらゲームを進めていくことが関わっていると考えられます。
[画像10: https://prtimes.jp/i/12996/158/resize/d12996-158-649428-9.jpg ]

【図1】ボードゲーム「ブロックス」で遊んでいる時とスマホの対戦型ゲームで遊んでいる時の脳血流量画像(被験者4名平均)

マテルゲームについて
発売以来、不動の人気を誇るカードゲームの定番「ウノ(UNO)」、知的ボードゲームとして子供向け教育コンテンツや社内研修コンテンツとしても取り上げられる「ブロックス(Blokus)」、シンプルなルールにはまる人続出の新感覚トイ「バウンス・オフ(BOUNCE OFF)」、子供から大人まで家族や友達みんなで楽しめるブランドを提供しています。
Facebook https://www.facebook.com/UNOjpn/?fref=ts
Twitter https://twitter.com/unogame_japan

マテル社について
マテル(Mattel)グループは、玩具およびファミリー向け製品のデザイン、製造、マーケティングにおける世界的リーディング企業です。マテル社のベストセラー・ブランドとして、史上最も有名なファッションドール・バービー(Barbie(R))のほか、ホットウィール(Hot Wheels(R))、きかんしゃトーマス(Thomas & Friends(R))、フィッシャープライス(Fisher-Price(R))、メガブロック(MEGA(R) BLOKS)に加え、様々なエンターテイメントから着想を得た玩具ラインがあります。マテル社は、2015年に『Ethisphere Magazine』の「World’s Most Ethical Companies(世界で最も倫理的な企業)」に選ばれ、2014年に『Corporate Responsibility Magazine』の「100 Best Corporate Citizens」で第5位に選ばれています。全世界の事業を統括する本社をカリフォルニア州エルセグンドに置くマテル・グループは、150以上の国で製品を販売しています。
公式サイト:http://www.mattel.co.jp/

お客様からのお問い合わせ先
マテル・インターナショナル株式会社
カスタマーサービスセンター TEL:03-5207-3620
<受付時間10時~16時月~金(祝除く)>

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください