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「婚活情報サイ ト オミカレ」会員数85万人突破!20代会員急増で若年層の婚活促進に貢献。マッチングアプリ疲れが追い風で”リアルで出会う”に注目

PR TIMES / 2024年9月6日 17時40分

会員数の増加により、出会いたい人同士がさらに出会いやすく。マッチングイベント開催数上昇にもつながる見込み。



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20019/158/20019-158-182b2c4df436b037c2a0ff12409f678b-638x271.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社オミカレ((本社:東京都渋谷区、代表取締役:下永田真人)が運営する婚活パーティー・街コンポータルサイト「オミカレ」は、このたび全国の会員数が85万人を突破いたしましたので、以下の通りお知らせいたします。

婚活パーティーポータルサイト「オミカレ」について
「オミカレ」は、全国の婚活パーティー・街コン・マッチングイベントを掲載する、婚活パーティー情報ポータルサイト。
「結婚に通ずるまじめな出会いの機会の創出」をビジョンに掲げる、日本最大級※のマッチングイベントプラットフォームとなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20019/158/20019-158-6ea55bad2bffb0c476609fdb2a07b2f4-1545x1051.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


日本は2003年~2023年の10年間で、結婚適齢期とされる20~39歳の人口がおよそ820万人減少。
若者同士が自然に出会うこと自体が困難になり、「出会いたいのに出会いがない」という"婚姻のマッチング不全"の問題が生じています。

このたび、「オミカレ」の会員数は85万人を突破。
会員数の急増とともに、結婚に通ずるマッチングイベントの開催数が増加することで、恋活・婚活ユーザーはより多くの選択肢から自分のスタイルにマッチしたイベントを選ぶことが出来るようになり、出会いたい人同士がより出会いやすい環境になることが期待されます。

「オミカレ」会員数85万人突破の背景
近年、出会い方の多様化が一気に進み、マッチングアプリの利用者が急増。
しかし条件を設定し、細かくフィルタリングして相手を探すことができるという高い利便性の一方、「実際に会ったら何か違った」「同時進行で複数人とメッセージのやりとりをするのが疲れる」などの悩みを抱える人も。
マッチングしても実際に会うまでに時間がかかったにも関わらず、いざ会ってみたら理想の相手ではなかった…という体験談も多く、タイムパフォーマンスの点でデメリットを感じる人も少なくないようです。

一方、婚活パーティーをはじめとしたリアルでのマッチングイベントは「行けば会える」「一度に複数人と対面で話せる」「直接話すことで相手の人柄を感じられやすい」という利点が。
これらの優位性の認識が現在、マッチングアプリの利用に疲れを感じている層を中心に拡大しつつあるようです。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20019/158/20019-158-a89d6a410529f39cdd6e0eb9290782ff-1200x800.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「オミカレ」は女性会員比率が58%と高い割合で、また、30代を中心に利用されているのが特徴でした。

急速に流行したマッチングアプリですが、近年、利用している若年層を中心に"マッチングアプリ疲れ"の傾向が見られ、「オミカレ」会員の年代比にも変化が起こっています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20019/158/20019-158-47602bfee73bc12e44929127f034b5e4-1369x755.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


新型コロナウイルスの流行前と比較して、現在「オミカレ」の新規登録者数において、18~29歳の割合が急増中。
男女ともに18~29歳の会員の割合は20%以上増加し、若年層の婚活パーティーへの参加が「オミカレ」を通じて活発になっている傾向にあります。


"マッチングアプリ疲れ"傾向の現代において、重要になりつつある「感情の交換」。
実際に異性と会うことで相手の容姿・表情・喋り方など第一印象を確かめることができる、リアルでのマッチングイベントへの需要が若年層を中心に大きくなっており、このたびの会員数85万人の突破は、流行の兆しを感じるものとなっています。

株式会社オミカレの今後の活動
急激な流行により利用者が増加したマッチングアプリですが、手軽さの一方、時間をかけてメッセージをやりとりしたにも関わず"良い人"に巡り会えない…と"マッチングアプリ疲れ"に悩む利用者も。
また、新型コロナウイルスの流行により、一時は開催数が大幅に減少したリアルでの婚活パーティー・街コンですが、近年、著しい回復傾向に。
参加すれば複数の異性と実際に会うことができ、第一印象を確かめることができるリアルの出会いがいま改めて注目されつつあり、オフラインの出会いの場はますますアクティブになっていく見込みです。

株式会社オミカレは日本最大級規模の婚活情報サイトとして更なる情報の充実化を図り、地方自治体・パーティー事業者との積極的な連携を行い、婚活市場の更なる活性化や、「少子高齢化」「晩婚化」「孤独」といった社会課題の解決にも携わっていきたいと考えています。

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20019/158/20019-158-37266c0ff474251b9b9a894cdbf3b5d7-1760x398.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社オミカレ
まじめな出会いが減っている社会に適切な出会いを創出する「婚活パーティー」情報サイト『オミカレ』を運営。
会員数85万人以上。日本全国の「婚活パーティー」や「街コン」といったイベント情報数と口コミ掲載数は国内で最多(※)を誇り、都道府県別に年代、職業など条件別に検索可能。
同社は他に、ビデオ通話型の婚活マッチングアプリ『オミカレLive』を運営。
リアル×オンライン双方での出会いの機会の創出に尽力している。

■会社概要
社名:株式会社オミカレ
代表者:下永田真人
本社:東京都渋谷区代々木一丁目35番1号 プレンジ代々木ビル8階
事業内容:婚活メディア運営・婚活事業社支援サービス開発
URL: https://omicale.co.jp/
※当社調べ (2024年8月時点:当月開催婚活パーティー・街コン掲載数、口コミ掲載数)

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