株式会社ライドオンエクスプレスがロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入
PR TIMES / 2024年10月2日 13時40分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/158/30943-158-4b6411570b3bbe8715d2c1ca2b8c2fda-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社Asobica(本社所在地:東京都品川区、代表取締役CEO:今田 孝哉、以下「当社」)は、株式会社ライドオンエクスプレス(本社所在地:東京都港区、代表取締役社長:江見 朗、以下「ライドオンエクスプレス」)へ、当社ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」の提供を開始したことをお知らせいたします。
オンラインコミュニティを発足した背景
ライドオンエクスプレスは、「ご家庭での生活を『もっと美味しく、もっと便利に』」をテーマに、宅配寿司『銀のさら』を中心としたフードデリバリー事業の運営及びフランチャイズ事業を展開しています。
同社はフードデリバリー事業を中心に展開しているため、「顧客との直接的な接点を活用したインサイトの把握」を行う機会が限られています。これまでもデプスインタビュー等を通じて顧客理解の取り組みを進めていましたが、『銀のさら』というブランドに対して多方面な価値を感じてくれているコアな顧客の声を、恒常的に高頻度に収集する方法を模索していました。
顧客が商品やサービスに対してどのような点に魅力を感じているのか、『銀のさら』のコアファンがどのようなインサイトを持っているのかを理解し、そこから獲得できた示唆・発見をブランドの価値向上に繋げていくことを目指し、この度『銀のさら』のコアファンと繋がるコミュニティサイト「推すし倶楽部(おすしくらぶ)」の立ち上げに至りました。
今後、主に以下のことをコミュニティ内で実践・検証を進めていきます。
- 自社で仮説立てしている顧客像と、実際のコアファン像の比較を通じた顧客解像度の向上
- 純粋なコアファンからのUGC獲得・インサイト収集
- 『銀のさら』の商品開発やプロモーション企画における、コアファンとの共創余地の模索
coorum(コーラム)の導入を決定した理由
BtoC企業における豊富な導入実績
「外食企業をはじめとした、BtoC企業への豊富なコミュニティ導入・運営実績があり、その過程で蓄積されたナレッジを活用し、弊社の課題や狙いに真摯に向き合いながら、コミュニティの目的達成や活性化に向けた有効な施策案を提案いただけると強く感じたからです。」(ライドオンエクスプレス 担当者様)
導入事例インタビュー記事 一覧はこちら:https://coorum.jp/case/
オンラインコミュニティサイト「推すし倶楽部」について
「推すし倶楽部」は「銀のさら」のコアファンのみが参加できる少数精鋭のクローズドコミュニティです。コミュニティではオンライン上でファン同士、企業とファンの交流、また交流に応じて貯まるポイント企画などを予定しています。
コミュニティの活動に合わせてキャラクターが成長していく遊びの要素も盛り込む予定で、楽しみながら交流いただける場を目指します。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/158/30943-158-e0383878f950f76978769558c0bb20d6-750x423.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※当コミュニティサイトへの参加応募は終了しました。
株式会社ライドオンエクスプレス 担当者様からのコメント
▼コミュニティ運営チーム
株式会社ライドオンエクスプレス デジタルマーケティング部
(写真左より)
プリンシバル兼エグゼクティブマネージャー 渋谷 和弘 様(コミュニティ運営責任者)
樋口 唯 様(コミュニティ運営実務担当)
岩田 健太郎 様(コミュニティ運営サポート担当)
シニアマネージャー 正木 伸繁 様(コミュニティ運営・企画担当)
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/158/30943-158-990f31821fc3b8e5866df407e09b4f46-1380x784.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・coorumに今後期待すること
コミュニティメンバー内での交流の活性化およびコミュニティ内の活性化と、それによる顧客のインサイトを把握することができる環境づくりに期待しています。(岩田様)
・コミュニティ施策に対する意気込み
『銀のさら』を愛してくださるお客様と楽しく交流できるように運営していき、ブランドをさらに愛していただけるように模索していけたらと思います。(樋口様)
・今後の目標・ビジョン
あまり実施当初からビジョンを固めずに、まずはブランドと顧客との盤石なリレーション基盤を構築したうえで、タイミングに合わせて柔軟な活用方法を模索していきたいです。(正木様)
株式会社ライドオンエクスプレスについて
「ご家庭での生活を『もっと美味しく、もっと便利に』」をテーマに、宅配事業における拠点ブランドとして宅配寿司『銀のさら』を、複合化ブランドとして宅配御膳『釜寅』/宅配寿司『すし上等!』といった、自社開発ブランドの直営店運営及び、フランチャイズ事業を展開しております。フランチャイズ事業においては、人材教育・育成プログラムの構築など、加盟店様へ向けて開業から経営の安定化及び業績アップを支援する幅広いサービスを提供しています。
ライドオンエクスプレス公式サイト:
https://www.rideonexpresshd.co.jp/about/rideonexpress.html
宅配寿司『銀のさら』
宅配寿司市場においてシェアNo.1※ブランド。
本格的なお寿司をご自宅で楽しんでいただけるよう、厳選をかさねた自慢のネタを、ふんわり炊いたすし飯とともに、一貫一貫、ご注文をいただいてからお作りしています。
お子様からご年配の方まで、「おいしいお寿司をもっと身近に」をコンセプトに、商品力・サービス力に徹底的にこだわっています。
※株式会社富士経済(外食産業マーケティング便覧2024No.1<宅配ずしチェーン・2023年実績>)
『銀のさら』公式WEBサイト:https://www.ginsara.jp/
coorum(コーラム)について
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/158/30943-158-31dcd94d750fb0c107005b9f6edee973-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「coorum(コーラム)」は、コミュニティ運営から顧客分析までをワンストップで行い、ロイヤル顧客を起点としたマーケティング・事業戦略を実現するロイヤル顧客プラットフォームです。顧客との継続的な接点を作るコミュニティで顧客ロイヤリティの向上だけでなく、お客様の声の収集や顧客インサイトの分析が可能となっており、マーケティング・PR・商品開発など事業の意思決定にお客様の声やインサイトを反映することで事業成長を支援します。
coorum HP:https://coorum.jp/
すぐ分かる!ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum」サービス紹介資料:https://coorum.jp/document_requests/
【株式会社Asobica 会社概要】
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田2-27-3 A-PLACE五反田ビル9F
代表者:代表取締役 CEO 今田孝哉
会社HP:https://asobica.co.jp
運営メディア:https://coorum.jp/cxin/
【株式会社ライドオンエクスプレス 会社概要】
所在地:〒108-6317 東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田サウスタワー17階
代表者:代表取締役社長 江見朗
会社HP:https://www.rideonexpresshd.co.jp/about/rideonexpress.html
【本リリースに関してのお問い合わせ先】
株式会社Asobica
Mail : info@asobica.co.jp
担当:広報担当
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
株式会社ハグオールがロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入
PR TIMES / 2024年10月3日 21時40分
-
株式会社エー・ピーホールディングスがファンコミュニティをリニューアル、ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を活用
PR TIMES / 2024年9月28日 18時40分
-
ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」、タグ管理機能をローンチ
PR TIMES / 2024年9月20日 11時15分
-
有楽製菓株式会社がロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入
PR TIMES / 2024年9月13日 11時15分
-
リンナイ株式会社がロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入
PR TIMES / 2024年9月12日 11時15分
ランキング
-
1経団連、自公を11年連続高評価 裏金は遺憾「政治不信、真摯に」
共同通信 / 2024年10月7日 18時23分
-
2「晴海フラッグの過剰供給でタワマン暴落」は大ウソだった…日本の専門家が「肝心な時に間違える」本当の理由
プレジデントオンライン / 2024年10月7日 7時15分
-
3本来なら「少年ジャンプ」は土曜日に買えるのに…消費者の利益より業界の都合を死守する出版界の謎ルール
プレジデントオンライン / 2024年10月7日 17時15分
-
4不正アクセスで漏えいの恐れ 損保の契約情報、委託先で
共同通信 / 2024年10月7日 19時27分
-
5缶チューハイ市場「脱ストロング系」、健康志向で低アルコール商品にシフト
読売新聞 / 2024年10月7日 20時11分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください